【Spotify】邦楽アーティストも続々と参加中、after 平成は『音楽=ストリーミング』の時代に。

miriam-doerr/PHOTO: iStock by Getty Images

突然ですが、平成後の日本は『音楽=ストリーミング』の時代になると考えています。

というのも、最近続々と日本のアーティストも音楽ストリーミングに楽曲を提供しているからです。
(直近では、ポルノグラフィティの楽曲提供が記憶に新しいですね)


弊ブログでは、2017年6月からSpotifyで聴ける邦楽リストを公開しています。
最初は194組だったのですが、この記事を公開している2018年9月時点では273組にまで増えています。

そして本日(9月13日)、さらに34組のアーティストをリストに追加しました。
これで、307組になりました。
約1年間で100組以上の日本のアーティストが、新たにSpotifyへ楽曲を提供した計算になります。

もちろん楽曲の提供は、SpotifyだけでなくApple MusicやMusic Unlimitedなど、その他複数のストリーミングでも行われています。

恐らくこの流れは今後加速し、『音楽を聴く=ストリーミング』が常識となることでしょう。


Advertisements

音楽ダウンロード時代 >> 音楽ストリーミング時代へ

2016年ごろに、地球上の半数人々がスマホを持つ時代になりました。
このまま行けばスマホの普及率はどんどん高まり、限りなく100%に近づいていくと思います。

時代の変化とともに、音楽をダウンロードする時代から音楽はストリーミングで視聴する時代に変化してきました。
「音楽は昔、曲やアルバムごとに買ってたんだよ」と、親が子供に教える日もそう遠くないことでしょう。

以下は、本日追加した邦楽リストです。
実は親切な読者の方から、TwitterのDMにて情報をご提供いただきました。
(ご本人の了承をお取りしていないので、詳細は控えさせていただいております)

今後も弊ブログでは、Spotifyの邦楽追加情報音楽ストリーミング業界の動向などについて考察していく予定です。
管理人Twitterや公式Facebookページもありますので、情報やお気づきの点などメッセージいただけると嬉しいですm(_ _)m

本日追加したSpotifyで聴ける邦楽・日本のアーティスト一覧

あ行(6組)

  1. あいみょん
  2. 藍坊主
  3. 赤い公園
  4. Andymori
  5. antena
  6. Awesome City club

か行(7組)

  1. KANA-BOON
  2. 神様、僕は気づいてしまった
  3. Galileo Galilei
  4. 9mm Parabellum Bullet
  5. くるり
  6. Good morning America
  7. コレサワ

さ行(9組)

  1. Saucy dog
  2. Suchmos
  3. サカナクション
  4. SAKANAMON
  5. Shout it out
  6. SHISHAMO
  7. SCANDAL
  8. ずっと真夜中でいいのに。
  9. スピッツ

た行(1組)

  1. TOTALFAT

は行(7組)

  1. フレデリック
  2. 04 Limited Sazabys
  3. フレンズ
  4. BRADIO
  5. FUNKY MONKEY BABYS
  6. flumpool
  7. ポルカドットスティングレイ

や行(2組)

  1. ヤバいTシャツ屋さん
  2. yonige

わ行(1組)

  1. ロードオブメジャー

Sourcenote

Advertisements