Apple JapanがYouTubeの公式チャンネルで、「iPhoneで撮影する」というシリーズ動画を公開しています。
Appleは「誰でも素晴らしい写真を撮ることができると、私たちは信じています。」とコメントしており、そのためのヒントとテクニックとして動画をなんと28個も!!作ってくれています。
この記事ではその動画の中から「iPhoneでポートレートライティングのエフェクトを編集する方法」を紹介します。
誰でも素晴らしい写真を撮ることができると、私たちは信じています。ここでは、iPhoneを使って一段と魅力的な一枚を撮影し、そして楽しめるように、いくつかのヒントとテクニックを紹介します。
引用:Apple
iPhoneでポートレートライティングのエフェクトを編集する方法
- ポートレートモードで撮った写真を選ぶ
- 編集をタップ
- スクロールしてエフェクトを選ぶ
- チェックマークをタップ(完了)
iPhone7 Plus、iPhone8 Plus、iPhone Xで利用できるポートレートモードには、5つのエフェクトが用意されています。
- 自然光
- スタジオ照明
- 輪郭強調照明
- ステージ照明
- ステージ照明(モノクロ)
ぼくは最近は「ステージ照明(モノクロ)」にハマっていて、自撮り動画をAppleのCM風に加工して遊んでいます。
色々撮影して気付いたのですが、ポートレートモードは人間の顔にしか反応しないようです。
(愛犬を何度ポートレートモードで撮影しても、エフェクトをかけることが出来ませんでした)
今後のアップデートに期待したいと思います。