ジュンク堂書店・丸善で本を買う人は『hontoカード』を作ってアプリに登録しよう

Adorable little child, boy, sitting in a book store
Adorable little child, boy, sitting in a book store, reading books/ PHOTO: iStock by Getty Images

本を読む時は、電子書籍2割、紙の書籍3割くらいで購入しています。
(スマホ、スマホとブログで書いている割には、読書はアナログです…)

近所にジュンク堂書店があるので、週3〜4くらいのペースで通っていますが、これまでポイントカードはつくっていませんでした。

しかし冷静に考えてみると「結構本を買っているから、ポイント貯めておいたほうがいいよなぁ」と思い、今回店員さんに勧められたことをキッカケに『hontoカード』をつくってきました

ということで、この記事では『hontoカード』の作成や『honto with(アプリ)』について書いていきたいと思います。

一度会員登録すると、ポイントを貯める時にカードは不要です。
(スマホだけでポイントを貯めることができます)

「ジュンク堂書店や丸善で本をよく買う」という人には、オススメです。


Advertisements

hontoカードとは!?

Open book with light bulb and hardback books on wood wall background. Free space for text. Selective focus/PHOTO: iStock by Getty Images

こちらが今回利用する『hontoカード』です。

hontoカードは、ジュンク堂書店などで利用できるポイントカードです。

ぼくの場合は、ジュンク堂書店で買い物をしたときに作ってもらいました。
(発行してもらう時間も、1〜2分程度です)

hontoカードが利用できる場所

hontoカードは、以下の場所で利用できます。
ジュンク堂書店以外の書店でも使えるようですね。

  • 丸善(MARUZEN)
  • ジュンク堂書店
  • 文教堂
  • 啓林堂書店
  • honto.jp(電子書籍)

hontoカードのポイント還元率

ぼくがよく利用するジュンク堂書店では、200円ごとに1ポイントが付与され、1ポイント=1円として利用することができます。
還元率=0.5パーセントですね。
(あまり高い方ではありません)

しかし、書籍を頻繁に購入する方なので、年間何冊かは無料で購入できる計算になります。
ポイントの有効期限も1年間はあるので、書籍を比較的購入している人はつくっておいた方が良いと思います。

  • 電子書籍ストア/本の通販ストア=還元率1%
  • 丸善/ジュンク堂書店など=還元率0.5%
Advertisements

hontoカードをアプリに登録して利用する

3d illustration of White bookshelves with various colorful books/
PHOTO: iStock by Getty Images

ここからは、hontoカードの会員登録とアプリでの利用方法についてです。

hontoカードは登録してから1ヶ月以内に会員登録しないと、ポイントが無くなってしまうそうです。
(ジュンク堂の店員さんに教えてもらいました)

なので、ポイントカードを発行してもらってからは、なるべく早めに会員登録を行っておきましょう。

hontoカードをインターネットに登録する

必要な情報は、以下の6つです。
登録前に、あからじめ準備しおきましょう

  1. メールアドレス
  2. パスワード
  3. 氏名
  4. 性別
  5. 生年月日
  6. hontoカードの番号とPINコード

hontoの公式サイトにアクセスすると、「新規会員登録」ボタンがあるので、そこから登録を行いましょう。

「honto with」のアプリをダウンロードする

hontoカードは、『honto with』を使うとカードなしでポイントを貯めることができます。
ぼくのように「ポイントカードは持たない派」でも、スマホだけでポイントを貯めて利用することが可能です。

『honto with』のアプリをダウンロードしたら、先程登録したメールアドレスとパスワードを使ってログインしましょう。

アプリの下に「honotoカード」というタブがあるのでタップします。
カードのイラストの下に「レジで掲示する」があるので、ポイントを貯めたり・使ったりするときはここから利用しましょう。

まとめ:ジュンク堂書店や丸善利用者はぜひ登録を

A girl is reading among books.PHOTO: iStock by Getty Images

今回は、ジュンク堂書店などで使える『honotoカード』についてご紹介しました。

カードをつくってみて感じたことは、「こんな簡単なら、早く作っておけばよかった…」ということです。
多い時で月に10〜20冊程度本を買っているので、ポイントを貯めておけば何冊無料で購入できたことか。。。

ということで、ジュンク堂書店や丸善などを頻繁に利用する人は、ぜひhonotoカードを作ってポイントを集めましょう。

SourceNote

書店の在庫を検索:honto with – 2Dfacto, Inc.

Advertisements

シェアありがとうございます!!