iPhone6sを購入した人にとっては、気になる問題が発生しています。
iPhone6s/6sPlusに搭載されている最新のA9チップに関する問題です。
iPhone6sに使われているA9チップは、SAMSUNG製とTSMC製の2つがあります。
このA9チップ、使い方によっては大きく性能に差がでるようです。
現在の検証によると、TSMC製のA9チップの方が熱効率も良くバッテリーも2時間近く長持ちします。
どちらのチップが使われているかは、App Store以外のアプリに頼る必要がありました。
(Appleの審査を通ってないので危険…)
しかし、今回ご紹介するアプリを使えば自分のiPhone6sのチップが、どちらの会社の製品か知ることが可能です。
早速、今話題のアプリ“Lirum Device Info Lite”を使って自分のiPhoneのチップを調べてみました。
iPhone6s/6sPlusのチップ
SAMSUNG製?TSMC製?調べる方法
・App Storeを起動します
↓
・検索で「lirum info」もしくは「rogerio hirooka」と入力
↓
・Lirum Device Info Liteをダウンロード
↓
・アプリを起動しホームタブに切り替え
↓
・“Model”を確認
以上です。
- モデルによるチップの種類
- iPhone6s
-
SAMSUNG製…N71AP
TSMC製…N71MAP - iPhone6sPlus
-
SAMSUNG製…N66AP
TSMC製…N66MAP
さて、みなさんはどちらのチップでしたか?
筆者のチップは、画像のとおりSAMSUNG製のA9チップでした。
参照サイト:Macrumors
コメントを残す コメントをキャンセル