iPhoneの名前。「63文字」まで入力できるって知ってる??

Flying letters


iPhoneの名前を変更できることは、今では有名な話ですが…

「最大で何文字まで入力できるか?」知っていますか??

そんなくだらない実験を行ったので、その結果を皆さんにご報告したいと思います。
ちなみに、知っていても恐らく全く役には立ちませんw

時間がある方や、結果と検証方法が気になる方は、ぜひ最後までお付き合いください。




iPhoneの名前は、半角全角問わず最大で『63文字』まで入力できる!!

thinking woman with question mark

thinking woman with question mark/
PHOTO: iStock by Getty Images

iPhoneの名前の変更については、過去記事で詳しくご紹介していますのでそちらをご覧ください。

iPhone・iPadなどのiOSデバイスの名前を変更する方法【iOS10対応】

2017.07.14

ということで、この様にiPhoneなどのiOSデバイスは自由に名前を変更することが出来ます。

ふと「最大で何文字まで入力できるんだろう!?」という疑問が頭をよぎったので、くだらないとは分かっていながら早速検証してみました。

まずは半角の文字数を検証

Woman talking alphabet letters coming out of her mouth

最初はアルファベットや数字などの半角文字が、どれくらい入力できるのか検証しました。

実験を初める時は、「多分10文字か多くても20文字くらいだろう〜」と思っていましたが…考えが甘かったですねw

半角文字数の検証は、分かりやすいよう数字を使ってスタートしました。

「1〜9+0」と10桁で繰り返し入力を開始。
最初の20文字は、楽勝でクリア!

iphone-name-word-count-maximum-1

検証は『半角20文字』からスタート、20文字の入力はOK。

続いては倍の、半角40文字に挑戦。
これははじかれるだろうと思って思っていましたが…意外といける。。。

ここからは数字で続けると分かりにくいので、アルファベットへチェンジ。
無理だろうとは思いつつ、とりあえずa〜zまでを入力しました。

ちなみにアルファベットは、全部で26文字あります。
これが全部入力できれば、66文字クリアということに。

66文字ははじかれ、入力エラーと言う結果に。
エラーになると、名前が更新されず変更前の名前に戻るようです。

ということは、最大文字数は40文字〜66文字の間にあるということですね!!

iphone-name-word-count-maximum-2

続いて66文字まで、一気に入力。66文字は流石にNGでした。

50文字ぐらいがキリがいいだろう、と当たりをつけて数字40文字のあとに「abcdefghij」と10文字を入力。
おぉ!50文字は入力可能という結果に。

正解は50文字だろう、と勝手に決めつつ追加で5文字「klmno」を入力してみます。
なんと、予想とは異なり入力できてしまいました。
一体何文字なんだ…。

iphone-name-word-count-maximum-3

キリがよいところで、50文字まで入力、50文字もOK。

ここからは5文字単位で文字数を確認することに。
「pqrst」を入力。
なんと60文字もクリア!!

ということは、60文字〜65文字の間が答えということですね。

iphone-name-word-count-maximum-4

60文字もOK、ということは最大文字数は60〜65文字のどれかということに。

ここまでくればあと少し、キリがよく65文字が正解だろうと予想!!
「uvwxy」まで入力。
なんと、入力エラー!!「なんだ、この中途半端な上限は…」と考えつつ検証を続けます。

最後は1文字づつ入力して、検証することに…

「u」を入力…61文字クリア。
「v」を入力…62文字クリア。。
「w」を入力…63文字クリア。。。

「x」を入力……。
エラー!!!!

ということで、半角の最大入力文字数は『63文字』という結果になりました。
「うーん。。。中途半端な文字数…どんな理由なんだろう!?」

iphone-name-word-count-maximum-5

正解は『63文字』でした!!
なんと中途半端な数字、何か意味はあるのでしょうか!?

検証結果をGoogleドキュメントアプリで検証

念の為、文字数のカウントミスを防ぐためにGoogleドキュメントのアプリを利用して確認を実施しました。

入力した名前をコピペして、Googleドキュメントに貼り付けます。
メニューから文字数カウントで確認。

確認結果も「63」という結果に。
間違いなく半角での最大文字数は、『63文字』ということが証明できました。

iphone-name-word-count-maximum-6

文字数にカウントミスがあるといけないので、念の為Googleドキュメントのアプリを使ってチェック。
無事63文字でした。



続いて(念の為)全角の文字数を検証することに…

Vintage shout

Vintage shout/
PHOTO: iStock by Getty Images

「全角は単純に半角の半分で、『31文字』が限界だろう〜」そんな安易な予想を立てていましたが、あっさりと裏切られてしまいました…。

全角の検証は、ひらがなの「あいうえお〜」を使って行なうことにしました。
まずは「全角だから単純に31文字〜」の予想を検証するために、「あ」〜「ま」(※31文字)を入力。

iphone-name-word-count-maximum-7

引き続き全角文字の入力上限も確認。
31文字は予想どおりクリア。

こちらは予想通り、入力OK。
次は「み」を入力してエラー>>検証終了となる予定が…。

「み」を入力しても、なんとOK。
「!?、どういうことだ…」

全角でも、32文字が入力できてしまいました。
疑問を持ちつつ検証を続けることに、とりあえずひらがな全部(46文字)を入力してみましたが無事入力OK。

「もしかして全角でも63文字入力できるのでは!?」と、仮説を立て試しに63文字目まで(「あ」に戻って〜「つ」まで)を入力してみたところOK。

少々ドキドキしつつ、64文字目の「て」を入力してみました。
結果…エラー!!!!

ということで、全角でもiPhoneの名前は63文字まで入力可能なことが判明しました。

iphone-name-word-count-maximum-8

検証の結果、全角で入力できる文字数の上限も『63文字』ということが分かりました。

検証結果>>iPhoneの名前は最大で全角半角問わず『63文字』まで入力できる!!

Asian boy has idea under light bulb in class

Asian boy has idea under light bulb in class
PHOTO: iStock by Getty Images

長々とくだらないことを検証してきましたが、iPhoneの名前は…

  • 半角文字で「63文字」まで
  • 全角文字でも「63文字」まで

使えることを、無事証明することができました。
なぜ全角半角問わず63文字なのか!?は、現時点では不明です。

この辺りの情報も、引き続き調査していきたいと思います。
最後までお付き合いいただき、そして貴重な時間を使って記事を読んでくださり、ありがとうございました。

「くだらない検証だけど…まぁ面白かったよ!!」という方は、ぜひ記事のシェアをお願いしますm(__)m

SourceNote


Flying letters