【IT日記】~6/5(SUN)のテクノロジーNEWSを色々~

2016年6月5日(日)のIT日記。
スマートフォン・VR・ロボット・人工知能(AI)などの、IT/テクノロジー情報まとめです。

本日のTopics・トレンド・株価情報

Topics ~人気の高い検索キーワードをお届け~

Google Trends(グーグルトレンド)”科学/テクノロジー”のジャンルから、もっとも検索されたワードTOP5です。

1位:‪酒‬, ‪健康
2位:Instagram‬, ‪アルゴリズム‬‬
3位:‪アップル インコーポレイテッド‬, ‪Worldwide Developers Conference‬, ‪iPhone‬‬
4位:‪ハーレーダビッドソン‬, ‪東京都‬‬
5位:‪ツタンカーメン‬‬

本日注目のキーワードは「2位:Instagram‬, ‪アルゴリズム‬‬」

人気SNSインスタグラムのタイムラインが、今までの「時系列順」から「ユーザーの関心が高い順(アルゴリズム)」に変更されました。
以前からアナウンスされていましたが、本格的に導入が完了したことの発表をうけて検索ランキングが上昇しています。

設定などで元の時系列順に戻す手段は現時点では無く、アルゴリズムに慣れていくしかなさそうです。

トレンド ~YouTubeで人気の高い動画TOP3~

【今日の一言】
バスケのブザービーター、鳥肌が立ちました。スラムダンクを思い出す…。

1位:【高校バスケ】残り0.9秒からのブザービーターで奇跡の大逆転優勝!【Twitterで話題】 2016年6月5日

2位:Cute Husky Dogs Crawling HQ

3位:【モンスト】タイガー桜井が爆絶シャンバラをガチパで攻略!

IT関連株価情報

※本日の株価情報はお休みします。

銘柄 株価 前日対比
NASDAQ
AAPL(アップル)
GOOG(グーグル)
MSFT(マイクロソフト)
YHOO(ヤフー)
FB(フェイスブック)
TWTR(ツイッター)
日経平均
Advertisements

本日のNews

テクノロジー、スマートフォン、SNS、VR/AR…など、本日チェックしておくべきニュースをお届けします。

【1】ニュースアプリって色々あるけど、結局どれ使えば良いの?

音声でニュースを聴ける「アルキキ」やアニメゲーム系キュレーションの「ハッカドール」など、ちょっとした変わり種キュレーションアプリも紹介されています。

移動中の歩く時間を効率的に使いたい人や、アニメやゲームのニュースをさくっと収集したい人におすすめです。
それにしても、キュレーションアプリこの数年で増えました…。

出典:ニュースアプリって色々あるけど、結局どれ使えば良いの?

【2】探すのが面倒なネット動画を受け身で見る「AbemaTV」の新提案

4月にスタートしたインターネットテレビ局「AbemaTV」

ダウンロード数が伸びていることはニュースでも取り上げられてますが、視聴人数や視聴時間も順調に伸びており手応えを感じていることをCA(サイバーエージェント)の藤田晋社長が語っています。

従来のネット配信サービスとは、ひと味違ったTVとネットが上手く融合したアプリなので今後もユーザーが拡大していきそうです。

出典:探すのが面倒なネット動画を受け身で見る「AbemaTV」の新提案

【3】世界の有名人たちは、余暇をどうやって過ごしているの?

テイラー・スウィフトやジョニー・デップ…。世界中のセレブたちが休日をどんな風にすごしているかって気になりませんか??

インフォグラフィック(情報やデータをイラストにしたもの)を使って、有名人の余暇の過ごし方をまとめてある記事です。
テイラースイフトはスノーグローブを手作りするほど好きなんですね。

出典:世界の有名人たちは、余暇をどうやって過ごしているの?

【4】「従業員の結婚式費用、会社が負担します」アメリカの企業が新しい福利厚生に挑戦

海外企業の福利厚生ってどうなってるのか気になりますよね??

スタートアップ企業「Boxed」のチー・フアンCEOは、従業員の結婚式費用を最大210万円まで負担するという脅威の福利厚生を打ち出しています。
そんな便利な制度、利用するだけして退職する人も多いのでは?と思いますが、意外と制度利用後退職した人は2人だけということです。

出典:「従業員の結婚式費用、会社が負担します」アメリカの企業が新しい福利厚生に挑戦

【5】Facebookの動画再生のうち85%は音声なしで再生されていることが明らかに

Facebookの一日のアクセス数は8億ビューとも言われていますが、その中で再生される動画の約85%は無音のまま観られているようです。

デフォルトの設定が無音になっていることも大きな要因ですが、コンテンツを配信している側としてはこのことを考慮した動画作りを行う必要がありそうです。

出典:Facebookの動画再生のうち85%は音声なしで再生されていることが明らかに

Advertisements

Coolなガジェット紹介

いま注目されているカッコイイ製品を紹介します。

the illuminated bookmark

「the illuminated bookmark」ブックマーク型の読書灯です。(もちろん本のしおりとしても使えます)

ブックマークの両サイドにプラス極とマイナス極があり、折り曲げることでライトが点灯する仕組みになっています。
Designboomのウェブサイトで16ドル(約1700円くらい)で購入することができます。

出典:designboom.com

【特集】2016年はVR元年となるのか!?

今年はVR(ヴァーチャル・リアリティ)の年になると言われています。
IT企業から様々なブランドのHMD(ヘッド・マウント・ディスプレイ)が発売され開発が進んでいますが、果たして本当に2016年は「VR元年」となるのでしょうか!?

VR業界のトレンドや、最近のTopicsをお届けします。

見るVRから創るVRに

VRはエンターテイメント分野で急成長しており、今年は様々なデバイスとコンテンツが次々と発表されています。

もちろん映像を観たり体験したり、ゲームを楽しんだりできるVRですが、クリエイティブ系ソフトの開発も進んでいます。
「Tilt Brush」(チルトブラシ)や「Medium」(ミディアム)がそれらにあたりますが、今後これらの”VRを使ってクリエイトする系”のコンテンツも注目を集めそうです。

Tilt Brush: Painting from a new perspective

Introducing Oculus Medium

【名言集】IT業界,世界のTOPリーダーたちの言葉

「情報共有の手段を改良するだけで人々の人生を変えることができる」

マーク・ザッカーバーグ

Advertisements