【IT日記】~6/1(WED)のテクノロジーNEWSを色々~

it-diary

2016年6月1日(水)のIT日記。
スマートフォン・VR・ロボット・人工知能(AI)などの、IT/テクノロジー情報まとめです。

本日のTopics・トレンド・株価情報

Topics ~人気の高い検索キーワードをお届け~

Google Trends(グーグルトレンド)”科学/テクノロジー”のジャンルから、もっとも検索されたワードTOP5です。

1位:au‬, ‪KDDI‬‬
2位:‪アドバンスト・マイクロ・デバイセズ‬, ‪COMPUTEX TAIPEI‬‬
3位:‪ゴーストバスターズ
4位:‪携帯電話‬, ‪腫瘍
5位:‪日本電信電話‬, ‪人工知能‬, ‪NTTグループ

gt-20160601

本日注目のキーワードは「4位:‪携帯電話‬, ‪腫瘍

携帯電話用の電磁波を長い間浴び続けたラットの脳や心臓に、低い割り合いながら腫瘍が発生したという研究結果が発表され注目を集めています。

実験に使われた電波は携帯電話の通信に使用されているGSMとCDMAという2つの規格です。
電磁波を浴びなかったラットからは発症せず、症状が出たラットの割合は90体中2〜3体ということです。

今までは電磁波は健康に悪影響を及ぼさないとされてましたが、さらなる研究結果が発表されることでその常識が覆されることになるかもしれません。

トレンド ~YouTubeで人気の高い動画TOP3~

1位:【カズクラ】悲報…エンドラ討伐行ってみたけど…マイクラ実況 PART500

2位:かんな.あきら.パポ.ママで人生ゲームをしました♪#1

3位:アンパンマン おもちゃ 人気動画 まとめ13❤連続再生 トイキッズ

IT関連株価情報

※株価情報は毎朝7時頃更新します。

銘柄 株価 前日対比
NASDAQ 4,925.25 +4.20
AAPL(アップル) 98.46 -1.40
GOOG(グーグル) 734.15 -1.57
MSFT(マイクロソフト) 52.85 -0.15
YHOO(ヤフー) 36.65 -1.29
FB(フェイスブック) 118.78 -0.03
TWTR(ツイッター) 15.02 -0.20
日経平均 16,955.73 -279.25


本日のNews

news-watch-pray-for-japan

テクノロジー、スマートフォン、SNS、VR/AR…など、本日チェックしておくべきニュースをお届けします。

【1】iPhoneの刷新は3年に一度に変更、iPhone 7はマイナーチェンジのみ (日経報道)

スマートフォン機能の成熟化にともなって、iPhoneのモデル更新のサイクルにも変化が訪れるようです。

通常2年毎に大きくデザインを変更していたiPhoneですが、そのサイクルが3年毎になる可能性があることが報じられています。
最近流出しているiPhone7(仮称)の画像からも、変更箇所はカメラとイヤフォンジャックくらいになりそうなことから報道のとおりになる可能性も高いと感じています。

となるとクックさんの言っていた「これなしでは生活できないような機能〜」とは何なのか??気になります。

出典:iPhoneの刷新は3年に一度に変更、iPhone 7はマイナーチェンジのみ (日経報道)iPhoneのモデル更新周期、1年延長 今秋は小幅改良

【2】ローマ教皇、イケイケYouTuberたちと語りあう

インターネットの発達やAI・ロボット技術の進化によって、人間が以前より働かなくても生活できるようになっています。

その一方で、今までは職業としては認められなっかったことでも、お金を稼ぎ有名になることができるようになりました。
Youtuberや、最近登場しているインスタグラマーなどはその代表例と言えるでしょう。

だってローマ法王と語り合えちゃいますからね。
サラリーマンでは恐らく難しいでしょう…

出典:ローマ教皇、イケイケYouTuberたちと語りあうNetflixが専属Instagramerを募集! 世界最高峰のレストランを巡る美味しい旅へご招待

Selfie YouTube + Pope Francis

【3】ネットバンキングの不正払戻し被害、個人・法人とも過去最悪に

インターネットバンキングによる被害が全国で増加しています。

2015年度の被害総額は、個人が12億5400万円、法人が5億3800万円となっており2006年以降で最大の被害額です。
便利なネットバンキングなので、振り込みの際には十分注意して利用していきたいですね。

出典:ネットバンキングの不正払戻し被害、個人・法人とも過去最悪に

【4】チームの仕事を自動化するスケジュールボット「Subot」

「Subot(スーボット)」というスケジュールbotのサービスが一般公開されました。

チャットメッセージの配信などは、スケジュールや内容を設定しておけばbotが自動で行ってくれます。
こうやってルーティン的な仕事はどんどんロボットが代わりに行ってくれるようになるんでしょうね。

少しづつですが、AIやbotの技術が生活に溶け込み始めているようです。

出典:チームの仕事を自動化するスケジュールボット「Subot」

【5】Appleのようなハードウェアの製造がなぜスタートアップには不可能なのかという知られざる理由

「アップルのような洗練されたデザイン」を目標に掲げるスタートアップ企業は多いが、なかなか実現は難しいことを分析してある記事です。

Appleはハードウェアを製造するコンピュータ数値制御工作機械(CNCマシン)を1万台購入したりする企業なので、それは確かにスタートアップでは無理でしょうね。

出典:Appleのようなハードウェアの製造がなぜスタートアップには不可能なのかという知られざる理由



【特集】2016年はVR元年となるのか!?

news-vr

今年はVR(ヴァーチャル・リアリティ)の年になると言われています。
IT企業から様々なブランドのHMD(ヘッド・マウント・ディスプレイ)が発売され開発が進んでいますが、果たして本当に2016年は「VR元年」となるのでしょうか!?

VR業界のトレンドや、最近のTopicsをお届けします。

人気のクリエーターも興味を持つVR業界の未来は明るい!?

メタルギアソリッドで有名な小島秀夫監督がVRへの興味について語っています。

最前線で活躍しているクリエーターや監督が興味を持つVR業界の未来はきっと明るいでしょう。
なぜなら、VRの普及に良いコンテンツの存在は欠かすことができないからです。

素晴らしいコンテンツが増え、業界全体が盛り上がっていくと良いですね。

【名言集】IT業界,世界のTOPリーダーたちの言葉

says-20160601

「私のビジネスに対する意思の根底には「楽しさ」があり、それが全事業の核心をなしている。安易な選択ができる場合も、あえて難しい方を選び挑戦してきた」

リチャード・ブランソン


it-diary

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です