2016-17年はリアルタイムで見たい!!円融寺カウントダウンのプロジェクションマッピングが美しい

enyuu-ji-count-down


すっかりお正月気分は過去のものとなってしまったのですが、年末年始関連の記事をひとつだけ。

大晦日に東京目黒の円融寺で行われた、「除夜の­鐘プロ­ジェクションマッピング奉納」。
このイベントは2012年からスタートした企画で、2015-2016年のカウントダウンで開催4回目でした。

その際に行われるプロジェクションマッピングがとても美しく話題になっています。

参照サイト:TABI LABOより【SNSで話題】大晦日に開催された、東京・円融寺の「プロジェクションマッピング」



除夜の鐘プロジェクションマッピング奉納〜それは大晦日の新しい風物詩〜

2015-16年の開催で4回目となる本イベント。

六本木ヒルズや富士急ハイランドなどのイベントを手掛けたコンテンツプロデューサー町田聡氏をはじめ、全国の映像作家たちが集結し映像の制作・イベントの実行を手がけます。

プロジェクションマッピングの後半では、円融寺幼稚園の園児や近隣の子どもたちから募集した絵も特別投影されます。

映像が映し出されるのは、目黒区内に存在する最古の木造建造物で国の重要文化財でもある釈迦堂です。
伝統のある建物と最新のデジタル技術が融合し、独自の幻想的な雰囲気を醸し出しています。

リンク:円融寺公式サイト

円融寺「除夜の鐘プロジェクションマッピング奉納 2015」

2015-16年のイベント時は、5回プロジェクションマッピング映像が流されました。
また当日は、108組限定で除夜の鐘を実際に鳴らすことができたようです。
(事前に整理券が配布)

InstagramなどSNSでも話題になってきている注目のカウントダウンイベントです。
2016-2017年のカウントダウンの際は、年越しを迎える場所候補として覚えておきたいですね。
(まだほぼ一年先ですけど…^^;)



近所で素敵イベント見つけた。#円融寺 #プロジェクション

今井貴子さん(@imaitakako)が投稿した写真 –

毎年恒例のイベント2016-17年の年越しはリアルタイムで!!

毎年恒例化しているイベントのようなので、2016-2017年のカウントダウンではぜひリアルタイムで観てみたいですね。
過去3回分の映像も、YouTubeの公式チャンネルで公開されています。

最後にまとめて掲載していますので、ぜひご覧ください。

【公式】円融寺除夜の鐘プロジェクションマッピング2014 東京・目黒

【公式】円融寺除夜の鐘プロジェクションマッピング2013 東京・目黒

【公式】円融寺除夜の鐘プロジェクションマッピング2012 東京・目黒


enyuu-ji-count-down

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です