ニコン NIKKOR Z 26mm f/2.8 京都でストリートスナップ.【午後の部(前編)】#京都 #NIKKORZ 26mm f/2.8の作例

ISO 100,f/4,1/100秒

撮影地は京都,天候は晴れ.
6月2日は台風の影響により,東海道新幹線が運転を見合わせるほどの記録的な大雨.ここで投稿しているのは,大雨翌日の2023年6月3日(土)に撮影した写真で,レンズが『NIKKOR Z 26mm f/2.8』,カメラは同じくニコンの『Z6』を使用.
たまに訪れる土地は,アスファルト,ファサード,自転車,街並みの至るところが新鮮に感じる.

京都は日本の文化と歴史の中心で、古代から現代までの多様な景観と建築物が混在しています。他の多くの日本の都市とは異なり、京都は第二次世界大戦中の爆撃から逃れたため、多くの古い建物や神社仏閣が現存しています。

街並み・土地の特徴:

文化的景観: 京都市内には約1,600の仏教寺院、400以上の神社、古代の宮殿や庭園、そして特に名高い17のUNESCO世界遺産が点在しています。山に囲まれた地形: 京都は山に囲まれた盆地に位置しており、市の東側には比叡山などの山地が広がり、西側には高い山々が連なっています。
これは京都の景観を特徴付ける要素であり、多くの寺院がこれらの山々の中腹に建てられています。京町家と路地: 京都の街並みには、伝統的な京町家が残っており、独特の路地や町屋が続いています。
これらの京町家は木造で、通常、商店が前面に、家庭の生活空間が後ろに配置されています。

◆他の日本の都市との違い:

古代の遺産:
京都は794年から1868年まで日本の首都であり、そのため日本の文化と歴史の重要な中心地となっています。東京や大阪などの他の大都市と比較して、京都は古代の遺産を残している数少ない都市の一つです。

現代的要素の欠如:
京都は都市計画の面で保守的であり、現代的な高層ビルや大規模開発は都市の中心部であまり見られません。これは、京都の伝統的な景観と文化遺産を守るための一部です。

伝統芸能の中心:
能楽、茶道、華道、そして特に京都が発祥地である舞妓・芸妓文化など、日本の伝統芸能が今もなお活発に行われています。他の都市と比べて、これらの伝統芸能の存在感が非常に強いです。

ChatGPTに「日本の京都,街並みや土地の特徴,他の日本の都市との違いについて簡潔にまとめて.」と聞いてえた回答

<了>
午後の部(後編に続く)

Advertisements