【フォートナイト】チャプター2のアップデートでどこが変わったのか?!

Text Chapter 2 - two appearing behind torn paper
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『フォートナイト チャプター2』がスタートしました.

10月14日(月)の日本時間3:00頃から行われた,フォートナイトのワンタイムイベント.島が破壊されてから,ずっとタピオカが表示されて続けていましたが…ついに10月15日(火)19:00頃からフォートナイトがプレイできるようになりました.

iPhone11にしてもフォートナイトにして,最近では色々ものがみんなタピオカに見えるようですねw

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皆が揶揄していたタピオカ画面(10月14日(月)日本時間3:00頃〜10月15日(火)19:00頃まで)

フォートナイト公式の発表によると,正式名称はシーズン11ではなく『チャプター2 シーズン1』です.なのでこれからはじまるフォートナイトは,全く新しいフォートナイトであり,フォートナイトの第2章だということになります.

現在PS4版のフォートナイトをアップデートしていますが,やけに時間がかかっているので(容量は9GBほどですが,かれこれ30分以上経過しています)チャプター2の開始にともない変更されている内容をまとめておきます.

チャプター2ということで,マップをはじめゲーム環境が大きく変更されています.「フォートナイトのチャプター2って,どこが変わったの!?」という方の参考になれば幸いです.

【フォートナイト チャプター2】アップデートでどこが変わったのか!?

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フォートナイト公式のHPで発表されている内容や,フォートナイトで遊んでいる人たちのTwitterなどから変更点をピックアップしています.(記事を書いている途中で無事にアップデートが終わったので,プレイして見つけた変更点も追加)

今後プレイしながら気付いたアプデ内容は,また別の記事で紹介するか,この記事に追記するなどしてお伝えしていこうと思います.

  1. リニューアルされた全く新しいマップ
  2. 水辺でのプレイスタイルが変更(泳ぐ,釣りをする,モーターボートに乗れる)
  3. スクワッドなどで仲間を担いで移動できる
  4. 干し草など隠れる場所が新しく追加
  5. ガソリンスタンドを爆発できるように
  6. XP(経験値)システムが変更され,メダルシステムも追加
  7. 負けた後,すぐに次のマッチに行けるよう
  8. 武器のレア度などが変更
  9. 多くの武器やアイテムが保管庫へ
  10. スラープの樽を壊すと回復する仕様が追加
  11. シーズンの最高レベルが100以上に(噂では1,000とも…)
  12. 音や編集に関する設定が新しく追加

【1】リニューアルされた全く新しいマップ

チャプター2で一番の変化といえば,完全に新しくなったマップです.慣れ親しんだ街はほとんど無くなりリニューアルされたマップが登場しました.

名前のついた街は,全部で13個.「プレザントパーク」「リテイルロー」の名前はチャプター2にも受け継がれています.

僕はソルティ・スプリングスの白い家によく降りるのですが,ソルティが残っているので嬉しかったです.しかし,地下室が無くなるなど家の構造も変わっており,アイテムが落ちている場所や宝箱の位置が異なるケースもあります

どちらにしても,マップは沢山プレイして新しく覚えていく必要がありますね.

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フォートナイト チャプター2のマップのスクリーンショット(PS4にて)

【2】水辺でのプレイスタイルが変更(泳ぐ,釣りをする,モーターボートに乗れる)

チャプター2では,水辺でのプレイが新しくなりました.「泳ぐ」「釣りをする」「モーターボートで移動する」などのアクションが追加されています.

個人的に釣りは,ちょっとハマりそうです.釣ったサカナで回復できるので効果を覚えるのも楽しそう.(武器を釣ることもできるようです)

また,水上であれば落下ダメージを受けることも無いようです.水辺では安心して縦積みすることができます.

【3】スクワッドなどで仲間を担いで移動できる

チャプター2では,デュオやスクワッドモードでダウンした仲間を担いで移動することができるようになりました.

しかも,ダウンした人であれば敵でも担ぐことが可能です.サイコプレイ(敵をダウン状態で連れて行ったり誘拐する人)も続出しそうです…w

【4】干し草など隠れる場所が新しく追加

「ブッシュ」「SUUMO」「モリゾー」などと呼ばれていた草に隠れる行為ですが,チャプター2ではさらに強化.

ゴミ箱や干し草の中に隠れ,背後から敵に襲いかかることができるようになりました.この機能で戦略もより幅広くなると思います.チャプター2では,これまで以上に背後に注意してプレイしましょう.

【5】ガソリンスタンドを爆発できるように

鉄を摂るだけだったガソリンスタンドも,破壊することで敵にダメージを与えることができるようになりました.

ガソリンスタンドに敵が隠れているときは,スタンドごと攻撃して倒すことができます.(給油する機械を銃で撃つと爆破できます

【6】XP(経験値)システムが変更され,メダルシステムも追加

チャプター2では経験値獲得のシステムも新しくなりました.メダル機能も追加されています.

【7】負けた後,すぐに次のマッチに行けるよう

個人的にはコレは神アプデだと思います.

恐らくゴースティング対策が目的だと思いますが,チャプター2ではバトルで負けたあと「ロビーに戻る」「観戦」「次の準備OK」が選択できるようになりました.これにより,サクサクと次のバトルロイヤルに移行することができます.

実はコレ,以前動画でゲーム実況者のSUPAGAさんが提案していた機能です.(配信を欠かさず見ているので覚えてます)まさか実装されるとは!!,すごいですね.

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バトルで負けたあと「ロビーに戻る」「観戦」「次の準備OK」が選択できるように.

【8】武器のレア度などが変更

アプデによって,武器のレア度にも変化があっています.印象的なのはポンプに白のレアリティが追加されたことです.

所感としては,エピックやレジェンドのレアリティが少し出にくくなったように感じています.これらの出現率にも調整が入っているのかもしれません.

【9】多くの武器やアイテムが保管庫へ

チャプター2では,沢山の武器やアイテムが保管庫へ回収されています.

ジャンプパッドやバウンサーが無くなり,少し移動が大変になりましたが,今後はアイテムが追加されたり,保管庫から戻ってきたりするでしょう.

アイテムとしての焚き火は保管庫回収されていますが,自然の焚き火は残っています.

【10】スラープの樽を壊すと回復する仕様が追加

スラーピー・スワンプという街には,スラープジュースの樽やトラックがいたる所に配置されています.

一見すると普通のオブジェクトですが,これらのオブジェクトは壊すことでシールドや体力を回復することができます.回復する値はオブジェクトによって異なり,より大きなオブジェクトを壊した方が多くの恩恵を受けることができるようです.

小技ですが,スラープ樽はツルハシ破壊より,屋根建築で壊したほうが早く回復できます.試してみてください.

【11】シーズンの最高レベルが100以上に(噂では1,000とも…)

これまでのフォートナイトでは,シーズンレベルは最大で100まででした.

僕のようなエンジョイ勢はめったに100には到達できませんでしたが,頻繁にプレイする人にとっては物足りなかったと思います.チャプター2からはより高みを目指してレベルアップすることが可能です.

噂ですが,最大レベルは1,000という情報もSNSで流れていました.真相やいかに…

【12】音や編集に関する設定が新しく追加

チャプター2では,音や編集に関する設定が新しく追加されました.「3Dオーディオ」と「リリースすると編集を確定」と呼ばれる機能です.

「3Dオーディオ」は,音を立体的に聞こえるようにしてくれる機能で,足音による索敵や,宝箱の位置の把握などがしやすくなります.

「リリースすると編集を確定」は,編集の決定ボタンを押さなくても編集を確定できる機能です.パッドでプレイしている人はこちらの機能も一度試してみると良いでしょう.

どちらの機能も一長一短なので,試してみて合わなければオフにすればOKです.

Version11.0で遭遇したバグまとめ

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まだ2〜3時間しかプレイしていませんが,バグもちょこちょこ確認されています.自ら遭遇したバグや,ネットで公開されているバグもまとめておきます.(個人的には,これだけ大きなアプデなのに,致命的なバグは少ないように感じています)

  • PS4のコントローラーが突然反応しなくなる
  • バトルパスギフトをするとエラー画面が表示される
  • コントローラーの配置がリセットされている(感度などはそのまま)

PS4のコントローラーが突然反応しなくなった

フレンド情報を確認した後ロビーに戻ると,突然PS4のコントローラーが反応しなくなりました.PSボタンのみ反応しますが,それ以外のボタンには全く反応がない状態です.

フォートナイトを一度終了すると,正常にコントローラーが使えるようになりました.(PS4の再起動ではなく、アプリを落とすだけで改善)

バトルパスギフトをするとエラー画面が表示される(iOS版)

iOS版のフォートナイトから,フレンド(といっても小学生の甥っ子)にバトルパスをギフトを送ったら,一度エラー画面が表示されました.

その後はギフトのメッセージ画面に遷移し,正常にギフトを送ることができました.(ちゃんと届いたかは,この記事を書いている時点では未確認です)

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バトルパスギフトした時に表示された画面.(正常に届けられたかは未確認です)

コントローラーの配置がリセットされている(感度などはそのまま)

バグなのか,仕様なのかは不明ですが,コントローラーのカスタム設定が初期配置にリセットされていました.(10/17追記:こちらは公式の発表により,アップデートに伴うバグということが分かりました

カスタム設定でプレイしている人は,一度ロビーでキー設定を見直しておきましょう.

Twitterでも多くの人がこの点を指摘しているので、全てのプレイヤーのカスタム配置がリセットされているようです。

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カスタムのキー設定はリセットされているので,最初に変更しておきましょう.
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同じくデフォルトダッシュや,即時建築もリセットされていました.
感度などは設定が引き継がれており一安心でした.

今後がますます楽しみな,フォートナイト チャプター2♪

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相変わらずフォートナイトのシーズンアップデートは賛否両論飛び交いますが,個人的にはかなり楽しくフォートナイトで遊べています.

フォートナイトがリリースされたばかりのマップはYouTubeでしか見たことがありませんが,良い意味で初期のフォートナイトのようなマップになっており新鮮な気持ちでゲームをプレイできています.(新しいマップを覚えるのも楽しい)

今後は,街が進化したり,アイテムと武器が追加されたり,新しい移動手段が生まれるなど,様々な進化が予想されます.

フォートナイトのチャプター2,今後がますます楽しみです♪

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