【NewsPicksアカデミア】動画をバックグラウンドで再生する

Back view of man presenting to students at a lecture


NewsPicksアカデミアに登録してから、そろそろ1ヶ月が経とうとしています。

今でも、2〜3日に1回はログインし動画で勉強を続けています。

  • 落合陽一さんの『ポストスマホ時代のメディア論考』
  • 佐々木紀彦さんの『ビジネスパーソンのための編集講座』
  • 古坂大魔王さん×前田裕二さんの『愛されるコンテンツの創り方』
  • 藤原和博さんの『45歳の教科書:実践編』

などは、特におすすめなので未視聴の方は、ぜひ動画を見てみてください。

Growth of business concept.

【NewsPicksアカデミア】「プレミアム」から「アカデミア」にプランをアップグレードする方法

02/21/2019

さて、今回はそんなNewsPicksアカデミアの動画視聴に関する、ちょっとした小技を紹介したいと思います。

それは、NewsPicksアカデミアの動画をバックグラウンドで再生する方法です。

この方法を使えば、NewsPicksアカデミアの動画を音声だけ再生しつつ、既存のNewsPicksでニュースを読むといったことが可能になります。

NewsPicksアカデミアに加入している人は、ぜひこの技を覚えておきましょう。



マナーモードをオフにしてNewsPicksアカデミアの動画をバックグラウンドで再生する

NewsPicksアカデミアの動画を、バックグラウンドで再生する方法はとても簡単です。

動画をバックグラウンドで再生したいときは、iPhoneのマナースイッチをオフにします。

たったこれだけで、NewsPicksアカデミアは、動画をバックグラウンド再生できるようになります。

もちろんイヤフォンを接続していれば、周囲に音が漏れることもありませんので、アカデミアの講義を聴きながら他のアプリを使うことが可能です。

(SpotifyやYouTubeなど他の音楽・動画アプリを使うと、アカデミアのバックグラウンド再生はストップします)

途中でマナーモードをオンにしても、バックグラウンド再生は続けられます

使うシーンが特に思い浮かびませんが、動画のバックグラウンド再生は、途中でマナーモードをオンにしても続きます

アカデミアの動画はバックグラウンドで再生したいけど、マナーモードは設定したくないという人は、一度マナーモードを解除してから→NewsPicksアカデミアの動画を再生→再度マナーモードをオンにする、という手順で操作してみてください。

何度も言いますが、特にこのテクニックを使うようなシーンは思い浮かびません…。

Androidアプリは未検証ですが、恐らく同じ方法で再生できます

現在Android端末を持っていないので未検証ですが、恐らく同じ方法でAndroid機種でもバックグラウンド再生ができると思います。

もしAndroid端末の操作方法が異なる場合は、Twitterなどでメッセージをいただけると助かります。

NewsPicksアカデミアに加入してみよう!!

他の記事でも書きましたが、NewsPicksアカデミアはサービスがスタートしてから2年が経過し、コンテンツがかなり充実してきています。

Business coach.

【NewsPicks】プレミアム会員からアカデミアにアップデートした理由

02/19/2019

最近ではMOOCによる動画講義も追加されたので、人気講師の講義をいつでも好きなタイミングで受講することができるようになりました。(もちろん講義は見放題です)

その他にも、リアルイベントへの無制限の参加NewsPicksブックスが毎月送られてくるなど、5,000円の月額に見合ったサービスになっています。

既存のNewsPicksユーザーだけでなく、社会人で勉強したい人・経済やビジネスに興味がある人へも、NewsPicksアカデミアを使ってみることを強くおすすめします。

SourceNote


Back view of man presenting to students at a lecture