フォートナイト【Switch版】エイムができなくてお困りの方へ

Milkos/PHOTO: iStock by Getty Images

「フォートナイトが、なかなか上手くなりません…」

こちらから戦いを仕掛けた時でさえ、高確率で返り討ちに合ってしまいます。
原因は…エイムが上手くできないこと(涙)。

Switch用のプロコンを買ったり、感度を調整したりしてみたものの、どうもしっくりきません。
そこで購入したアイテムが『GAIMX CURBX エイムリング』です。

この商品は、スポンジのようなリングをコントローラーの右スティックに装着することで、より細かいエイム調整が可能になるというもの。

ということでこの記事では、『GAIMX CURBX エイムリング モーションコントロール(硬度130)国内正規品』の使用感について書いていきます。



Advertisements

『GAIMX CURBX エイムリング』はSwitch用のプロコンに装着可能なのか?!

『GAIMX CURBX エイムリング』のパッケージには、Switch対応と明確な表記はされていません。

しかし、Switch用のプロコンにも装着することができ、使用感も全く問題ありません
「Switchのプロコンに装着できるか不安…」という人でも、安心して購入してOKです。

出所:smatu.net
パッケージに「Switch対応」という記載はありませんでしたが、全く問題なく利用することができました。

『GAIMX CURBX エイムリング』の装着方法

パッケージの裏面には、装着方法がイラストで書かれています。
イラストを見ながら、強く引っ張りすぎないように右スティックにはめ込んでください。

出所:smatu.net

Switch用プロコンに装着した様子

Switch用のプロコンにも、専用に作られているかのようにフィットします。
以下は、装着した時の様子です。

はめた後の様子が気になる方は、ご参照ください。

出所:smatu.net
『GAIMX CURBX エイムリング』をSwitchのプロコン(右スティック)に装着した時の様子。(その1)
出所:smatu.net
『GAIMX CURBX エイムリング』をSwitchのプロコン(右スティック)に装着した時の様子。(その2)
Advertisements

『GAIMX CURBX エイムリング』の特長と使用感

『GAIMX CURBX エイムリング』は、タイヤと同じ素材の天然ゴムで作られています。
eSportの大会でも使用が認められており、プロのゲーミングチームなどでも愛用されています。

ゴムと聞くと劣化が心配ですが、平均1500時間の耐久性能があり高品質です。
製品には、リングが4個同梱されているので安心して利用できます。
(好みにもよりますが、右スティックだけにはめれば大丈夫です)

出所:smatu.net

使用感はかなり満足、装着後は忘れず感度を2段階くらいあげましょう

『GAIMX CURBX エイムリング』購入後、何度かプレイしましたが使用感にはかなり満足しています。
突然戦闘がはじまった時でも、エイムを合わせることができるようになってきました。

最初は「ちょっと硬いかな」と感じますが、しばらく使っているとスポンジが馴染み、未装着時と比較してエイムが合わせやすくなります。

『GAIMX CURBX エイムリング』を装着した後、かならず行っておきたいのが感度の調整です。
個人差はありますが、2〜3段階程度感度を上げたほうが操作しやすくなります。

ぼくの場合は、以下のようにスティック感度の調整を行いました。

  • コントローラーのX軸感度:7→9へ
  • コントローラーのY軸感度:7→9へ
  • コントローラーのターゲット感度:5→7へ
  • スコープ時のターゲット感度:5→7へ

エイムリングを付けていない時は、動きが早すぎで↑の感度では操作できませんでしたが、リング装着後は上手く操作できるようになりました。

出所:smatu.net
通常よりも強い力が必要なため、微妙な感度調整ができるようになります。

早く視点を変えたい時はグッとスティックを押し込み、微妙なエイム調整の時はこれまでどおりスティックを操作する感覚です。
リング装着後は、確実に弾のヒット率が上がりました。

フォートナイトはとても面白いのですが、FPS系のゲームがはじめての人は戦闘が勝てず挫折してしまいまいがち。
エイムができずフォートナイトで挫折しそうになっている人は、『GAIMX CURBX エイムリング』を試してみてはいかがでしょうか。

SourceNote

この記事で紹介した商品(Amazonに移動します)

任天堂 (2017-03-03)
売り上げランキング: 12
Advertisements