「フォートナイトが、なかなか上手くならない…」
バトロワ系で大人気のフォートナイトだけに、そんな悩みを抱えているプレイヤーも多いことでしょう。
と言っているぼくも、そんなフォートナイトの壁にぶつかっている中の一人です。
バトル、建築、立ち回り…、フォートナイトで勝つためには、色々なスキルが必要ですがその中でも大事なのが「エイム力」です。
エイムとは、敵を倒すために銃の照準を合わせることを指します。
エイムとは、武器や物体などを標的に向けることです。
英語では「aim」と書きます。
フォートナイトのようなバトルロワイヤル系ゲームなどで、敵に銃の照準を合わせることを「エイムする」などと表現します。
また、プレイヤー個別のエイム能力を「エイム力(えいむりょく)」と言います。
1ヶ月近く、毎日フォートナイトで遊んでいるのですが、このエイム力…なかなか向上しません。
ネットで色々調べたところ、エイムの精度を上げるツールの存在を知りました。
そこで購入したのが、『GAIMX CURBX エイムリング』。
前回の記事で紹介した、エイム力が向上するリング型の補助ツールです。
『GAIMX CURBX エイムリング』だけでも、十分にスティックの操作性が向上したのですが、さらなる成長を求めて『FPS Freek Vortex(エフビーエス・フリーク)』という商品を追加で買いました。
購入前に軽く下調べしたのですが、「エフビーエスフリーク」というキーワードでゲーム愛好家の方達も勧める定番アイテムのようです。
ということで前回に引き続き、フォートナイトのエイムを補助する『FPS Freek Vortex -PlayStation4用-』の使用感について書いていきます。
エイム力のさらなる向上を求めて(…といっても超ヘタクソですが💧)
『FPSフリーク』を購入しました✨✨使い始めたばかりですが、慣れてくるといい感じです🎶🎶#フォートナイト #FPSフリーク pic.twitter.com/LN9CcPDmar
— タクジー @smatu.netの人(iPhone中毒者) (@takg_jp) 2018年8月24日
『FPS Freek(エフビーエス・フリーク)Vortex』は、Switch用プロコンにも装着できるのか?!
『FPS Freek(エフビーエス・フリーク)Vortex』は、Amazonなどで購入することができます。
価格は1,610円。(8月22日購入時点、記事末にリンクを貼っておきます)
プライム発送にも対応しており、2日後には自宅に届きました。
『FPS Freek(エフビーエス・フリーク)Vortex』は、パッケージにも記載してあるようPS4(プレイステーション4)用に開発された製品です。(PS4以外に、Xboxバージョンアップもあります)
Amazonの商品紹介欄にはSwitchの互換性については記載が無かったので、購入時点ではプロコンのスティックに装着できるのか、やや不明確でした。
結論から先に書くと、『FPS Freek Vortex -PlayStation4用-』はSwitchのプロコンにも装着することができます。
互換性についても、全く問題ありません。
画像を見てもらえると伝わると思いますが、無理やりはめ込む感じなどもなく、自然に装着できます。
Switchのプロコン用として購入をお悩みの方は、画像をご確認のうえ購入を決めて問題無いと思います。
『FPS Freek(エフビーエス・フリーク)Vortex』の装着方法
『エフビーエス・フリーク』は、左スティック用と右スティック用の2つのカバーが同梱されています。
- 左スティック用のカバー…高さ11mm
- 右スティック用のカバー…高さ15mm
↑のように、高さが微妙に異なり指を乗せる部分も凸凹の向きが違う設計になっています。
高さが低い凹型を左スティックに、高さが高い凸型を右スティックにはめ込む仕様になっています。
装着方法はとても簡単です。
カバーには爪が3つ付いているので、プロコンのスティック部分に軽い力で引っ掛けるように装着します。
外すときも軽い力で外すことができるので、スティックに傷がつく心配もありません。
左スティックに関してはエイムとあまり関係が無いので、好みに合わせて付けるかどうかを判断して良いと思います。
Switch用プロコンに装着した様子と互換性
実際にSwitch用のProコントローラーに装着した画像は、以下のとおりです。
前回の記事で紹介した『GAIMX CURBX エイムリング』とも干渉することはありませんでした。
個人的にこの組み合わせは、とてもおすすめです。
まとめ:『FPS Freek』は、(慣れれば)細やかなエイム操作が可能に!!
最初はスティックが長くなったことに違和感を感じますが、4〜6時間くらいプレイしていると手に馴染むようになります。
スティックが長くなったことで、微妙な力加減でのエイム操作がやりやすくなります。
手が疲れたり、操作がしづらくなるといったデメリットもありません。(はじめは何度か誤操作しますが、すぐに慣れます)
厳密に言えばBボタン(ジャンプ)と右スティックの距離が長くなっているので、コンマ何秒かは操作に遅れが出ているかもしれません。
しかし、たった15mmでは、ゲームのプレイやジャンプ打ちには全く影響は出ないと考えています。
フォートナイトでエイム力を上げるための大まかな流れ
- フォートナイトでエイムの壁にぶつかる
- プロコンを購入する
- 何度も激戦区に降りて戦う
- 上手い人の動画見て勉強する
- 『GAIMX CURBX エイムリング』を買う
- 『FPS Freek(エフビーエス・フリーク)』を買う
ぼくの場合、このような流れでフォートナイトを遊んでいますが、少しづつ思い描くエイムができるようになってきました。
(まだまだ、すぐ負けますが…)
同じように、フォートナイトのエイムでお悩みの方は『FPS Freek(エフビーエス・フリーク)』の購入を検討してみてはいかがでしょうか?!
Sourcenote
この記事で紹介した商品(Amazonに移動します)
売り上げランキング: 8
売り上げランキング: 20
売り上げランキング: 12