Spotifyのファミリープランにアップデートした感想「月額¥1,480はおトクなのか?!」

Photo : iStock by Getty Images

Spotifyを家族2人で利用する事にしたので、プレミアムプランからファミリープランにアップグレードしました。

話はそれますが…最近は、「Spotify(スポティファイ)」というキーワードが日本でも右肩上がりで検索されるようになっています。

このグラフからも、Spotifyが日本でサービスを開始してから確実にユーザーを増やしていることが分かります。(出所:Googleトレンド)
恐らく今この記事を読んでくださっている方も、「Spotifyが気になっている」「プレミアムプランが良かったのでファミリープランを使ってみようと思っている」とお考えなのではないでしょうか??

ぼくは、SpotifyとApple Musicを1年ほど併用し、今ではSpotifyに完全移行しました。(Apple Musicは、記事を書く時など単月で課金する使い方をしています)
好みに合った音楽に出会える頻度も多く、アプリの使い心地も非常に良いので、今ではすっかりSpotifyの大ファンです。

ということで、この記事では

  • Spotifyをプレミアム→ファミリープランにアップグレードする方法
  • Spotifyのファミリープランは本当におトクなのか?

について書いていきたいと思います。


Advertisements

Spotifyのプレミアムプランからファミリープランにアップグレードする

Time to relax.PHOTO: iStock by Getty Images

はじめに、Spotifyのプランを「Family(ファミリー)」にアップグレードする方法から紹介します。
ファミリープランへのアップグレードは、パソコンから操作を行います。

パソコンSpotifyにアクセスします。
パソコンが手元に無い場合は、ChromeやSafariなどブラウザアプリを使ってスマホからSpotifyにログインして下さい。

  1. アカウントページから「ファミリープラン」をクリック
  2. 「ファミリープランを開始」をクリック
  3. 確認画面が表示されるので「確認」をクリック
  4. 「家族を招待する」をクリック
  5. 姓名や住所など登録する家族の情報を入力して>>「送信」をクリック
  6. 管理ページが表示>>「招待を送信する」>>「同意する」の順でクリック
  7. 招待する家族の「姓名」「Eメールアドレス」を入力し、「招待を送信する」をクリック

少し手順が多いのですが、以上の操作で家族へSpotifyの招待メールが送信されます。
招待メールを受信した家族は、メールに記載されている手順で登録を行います。

これで、家族(=同じ住所に住む人)がSpotifyをプレミアムプランで利用できるようになります。

Spotifyの管理者アカウント(メインとなるアカウント)でログインし、「ファミリープラン」をクリックします。

「ファミリーを開始」をクリックします。

「確認」をクリックします。

「家族を招待する」をクリックします。

ファミリープランは住所が同じ家族が対象です。
問題なければ、「同意する」をクリックします。

招待する家族の名前と、メールアドレスを入植して、「招待を送信する」をクリックします。

招待メールが送信され、管理者のアカウントページに家族のアカウントが追加されます。

追加で家族を登録する場合
ファミリープランにアップデートすると、アカウント情報の表示が「ファミリープラン」に変わります。プラン情報の「ファミリーアカウントを管理する」から、追加や削除を行うことができます。複数名の家族を登録する場合は、同様の操作で別の家族アカウントを作成してください。
Advertisements

ファミリープランの『月額=¥1,480』は、本当におトクなのか?!

Fashion pretty woman listening music in headphones with smartphone colorful/
PHOTO: iStock by Getty Images

ここで少し、ファミリープランの内容を整理しておきたいと思います。
ファミリープランの概要をすでにご存知の人は、次の見出しは読み飛ばして下さい。

Spotifyファミリープランの特長

【特長1】月額料金は1,480円

プレミアムの月額980円に対して、ファミリープランは1,480円で利用することが出来ます。

【特長2】本人以外に5人の家族で利用できる

ファミリープランは、500円の月額アップで「本人+5人の家族アカウント」を作成することができます。
Spotifyではファミリープラン加入の定義を、同じ住所に住んでいる家族としています。
Spotifyの公式サイトでは「友達の加入は不可」と記載があります。

ファミリープランに友達を追加できますか?
ファミリープランに友達を追加することはできません。追加できるのは同居している家族に限ります。
引用:Spotifyファミリープラン

【特長3】家族のアカウントもプレミアムプランと同じサービスを使える

本人アカウント(管理者)以外の家族アカウントも、プレミアムプランと同様のサービスを利用することができます。
もちろん広告も入りませんし、曲のオフライン再生シャッフルプレイ以外にも対応しています。

【特長4】別々のアカウントとして管理できる

家族アカウントは、それぞれ別のアカウントとして管理されます。
Spotifyのレコメンド機能を、ファミリープランでも十分に堪能することができます。

結論:ファミリープランは2人で利用しても十分にお得なプランです

今回、ファミリープランへアップグレードしてみて「2人で利用するにしても十分にお得なプランだな」と感じています。
1,480円で2アカウントですから、740円で1人が利用できている計算になります。

日本でサービスが開始して以来ずっとSpotifyは利用していますが、980円を高いと感じたことは一度もありません
日常的にスマホの利用が多く、音楽をよく聴くご家族であればSpotifyのファミリープランの利用を検討してみましょう。

また、ファミリープランは利用する家族の人数が多くなるほど、お得感が増していくプランです。
仮に、本人+家族5人で利用した場合(なかなか無いかもしれませんが…)だと、1人=250円ほどで利用できる計算になります。

Spotifyに興味があるご家族は、ファミリープランの利用を考えてみてはいかがでしょうか!?

SourceNote


Advertisements