1話30分前後で見れる、『NETFLIXオリジナル作品』を集めました。

Number thirty silver color over a red background. Anniversary. Horizontal
Number thirty silver color over a red background. Anniversary. Horizontal/PHOTO: iStock by Getty Images

数ヶ月前の話ですが、福岡のジュンク堂書店で面白い棚が作られていました。
テーマは『薄い本あります』というもの。

200ページくらいのスキマ時間を使って読める本を、書店員さんがおすすめしてくれています。
「ページ数が少ないこと」が棚のテーマとなっていることを、すごく面白いと感じました。

さて、ここからが本題なのですがこのジュンク堂書店の棚に象徴されるように、現代ではスキマ時間を使って消費できるコンテンツの需要が上がってきています。

  • 短時間で遊べるスマホゲーム
  • 短時間で読めるニュース記事
  • 短時間で見れるYouTube動画

などがその代表です。

スマホゲームで人気のモンストやパズドラは、1ステージを5分くらいでプレイできます。(難しいクエストはもうちょっと時間がかかりますが…)
ニュース記事は、1万文字といった非常に長い記事か、1000文字以下のすぐ読める記事のどちらかがよく読まれています。
YouTube動画も同じように、5分〜10分程度で構成されている短時間の動画のほうが、視聴される傾向が強いようです。

この“短時間で凝縮されたコンテンツが人気”という時代の流れは、最近のNETFLIXオリジナル作品にも、その傾向が現れてきています。
『ハノーバー高校落書き事件簿』『B The Bignning』『このサイテーな世界の終わり』などはNETFLIXの人気コンテンツですが、どの作品も1話が30分くらいで構成されています。

ということで、かなり前置きが長くなりましたが…この記事では『NETFLIXオリジナルで1話が30分前後見れる作品』を紹介したいと思います。
「忙しいけどスキマ時間を使ってドラマを見たい」「短時間で楽しめる展開の早いドラマが好き」という人には、特におすすめです。


Advertisements

1話30分前後で見れるNETFLIXオリジナル作品を集めました

Netflix website showing on screen laptop with macbook pro at cafe. Netflix being popular internationally/PHOTO: iStock by Getty Images

4つのルールをつくって、作品の選定をしました。そのルールは以下の通りです。

  1. 1話が30分前後で構成されている
  2. 『NETFLIXオリジナル』のロゴが付いている
  3. 最後まで視聴したもの、好みに合わなくて途中で見なくなったもの、どちらも紹介する
  4. アニメは一般的に30分構成だが、面白い作品はせっかくなので紹介する

評価について

5段階で評価しています。
未視聴のタイトルもいくつかありますが、本記事の主旨と合うので「未評価」として紹介しています。
マイリストに入れて視聴する準備はできているので、見終わったら記事を更新します。

  • ★★★★★
  • とにかくおすすめのイッキ見した作品。ぜひ1話目を見てほしい!!

  • ★★★★☆
  • 1週間以内に全話視聴終了

  • ★★★☆☆
  • 最後まで視聴、または楽しく視聴中(個人の好みに合わないことを理由に、減点している作品もあります)

  • ★★☆☆☆
  • 自分の好みとは合いませんでした(人によっては名作の可能性も!?)

  • ★☆☆☆☆
  • 途中で視聴を止めた作品(ぼくには面白さを理解できませんでした…)

ハノーバー高校落書き事件簿

おすすめ度:★★★★★

『ハノーバー高校 落書き事件簿』は、アメリカの高校で起こった器物破損事件の犯人と謎を突き止めるドキュメンタリー(風)ドラマです。
ある日、高校の教育専用駐車場に停めてある車27台に、チ◯コの落書きがされる事件が起こります。

容疑者の生徒はディラン・マクスウェル。
ディランには落書きの前科もあり、「彼をみた」という目撃者もいるためディラン犯人説で教育委員会は捜査を進めます。
目撃者の状況証拠しか無く、容疑者のディランは完全否認するなか、学校は彼を退学処分にしてしまいます。

本当に、落書き事件の犯人はディランなのか?!
ディラン犯人説に疑問を抱き、教育委員会のやり方に納得がいかない放送部のピーターとサムは、「American Vandal」というドキュメンタリー番組を制作しながら事件の真相に迫ります。

このサイテーな世界の終わり

おすすめ度:★★☆☆☆

サイコパスの少年ジェームスと勝ち気な非行少女アリッサの、逃避行のドラマです。(ロードトリップと呼ばれるジャンル)
ジェームスはサイコパスで、「いつか人間を殺してみたい」と考えながら生活しています。
そこに勝ち気な転校生のアリッサが現れ、お互いの家族に不満抱く2人は車を奪って、衝動的に旅にでます。
ジェームスのターゲットは、もちろんアリッサです。

金持ちの豪邸に忍び込んだり、豪邸には”ある秘密”が隠されていたり、お金が無くなって万引きしたり…。
全8話20分前後のエピソードなので、展開も早くサクサク見れて面白いと思います。

評価の高い作品なのですが、ぼくにはあまり合いませんでした。(主人公が小動物を殺める設定など…)
人を殺害するシーンなどもあり、結構血などが飛びまくります。

この辺の過激目の表現が平気な人は、ストーリーや展開が楽しめると思います。
肉食系女子のアリッサと、サイコパス&草食男子のジェームスのやり取りは笑えます。

サンタクラリータ・ダイエット

おすすめ度:★☆☆☆☆

『このサイテーな世界の終わり』以上に、血が飛びまくります。
だって主人公のシーラは、1話目から突然ゾンビになってしまうからです。

ホラーコメディのようなジャンルで、予告映像を面白そうと感じた人は楽しく最後まで見れると思います。(ぼくは3話目で見るのを止めました)
有名女優のドリュー・バリモアさんが主演を努めたことでも話題になり、先日シーズン2も配信がスタートしています。

B The Bignning

おすすめ度:★★★★★

攻殻機動隊などで有名なアニメ制作会社の「Production I.G」とNETFLIXが、タッグを組んで作ったアニメが『B The Bignning』です。
当初は↑のことなど知らず「絵が好みだなぁ」くらいの軽い気持ちで視聴スタート。
しかし、あまりに面白くそのままイッキ見してしましました。

連続殺人犯のキラーBと天才捜査官キースを中心に物語が描かれていて、サイコ・サスペンス・アクション・ファンタジーの世界観が絶妙に融合しています。
テーマは盛り沢山ですが、ストーリーは比較的シンプル。
ミステリーっぽさもあるので、謎解きが好きな人は最終話まで楽しく見れます。

嬉しいことに、シーズン2の製作を匂わせる終わり方なので、次回作にも超期待です。

A.I.C.O

おすすめ度:★★★☆☆

舞台は近未来、2035年。
「人工生体」の研究中に起きた大事故“バースト”。

エヴァンゲリオンを見て育った世代なので、「若干、設定がかぶってるなぁ」と感じつつも視聴開始。
主人公の橘アイコちゃんが可愛いので、女性主人公のSFアニメが好きな人には特におすすめです。

最初は「突如起こったバースト」「暴走するマター」など、謎だらけで話が進みますが、徐々にその謎の正体も明らかになります。
現在9話を視聴中です。

ボージャック・ホースマン

おすすめ度:未評価

ネットでの評価も高く、マイリスト入りしている本作品。
まだ1話も見ていないので、未評価としています。

海外では人気らしく、今後日本でも火がつくかもしれません。
人気が出る前に、早く見終えて感想をブログにアップしたいと思います。

以下あらすじです。
NETFLIXからの引用ですが、よく分かりませんw
予告編を見て、面白そうに感じたらお先にどうぞ。

90年代、その喜劇俳優は誰からも愛される存在だった。あれから20年、彼は…気難しい中年に!そのハートは今でも美しく…まぁ、多少の汚れは気にしない!?
引用:NETFLIXより

Advertisements

100万円の女たち

おすすめ度:★★★★★

RADWIMPSの、野田洋次郎さんが主演で話題になった作品です。
テレ東が製作しています。

ちょうど昨日見終わったのですが、正直ちょっとナメてました。
面白過ぎて…。
翌日仕事で6時起きなのに、夜中の2時まで止められずにイッキ見してしまいました。

売れない小説家の道間 慎(野田洋次郎さん)の家に、謎の人物から招待状を送られた5人の女性が転がりこむところから物語がスタートします。
しかも、「えーっ!!その人が…」と色んな意味で中盤から驚かされる展開が続きます。(視聴を止めるなら、6話でストップしてくだい。7話に突入するともう無理です。。。)
全部見るのに、約5時間。
この記事の主旨に反してしまいますが、ぼくの二の舞いにならないよう、まとまった時間を確保してから見始めてください。

僕だけがいない街(実写版)

おすすめ度:★★★★☆

コミックやアニメが人気の「僕だけがいない街」に実写版です。
アニメも全部見て、コミックも全巻読みましたが、それでも最後まで楽しめました。
ストーリーを全部分かっていても「面白い!!」と感じたので、勝手に名作認定しました。

アニメ版もあり、そちらも面白いのでおすすめ度は同じく★4つ。(NETFLIXオリジナルでは無いので、今回は外しています)
アニメ版もNETFLIXで視聴できるので、好みの方から見るとよいでしょう。

サボリーマン甘太郎

おすすめ度:★★★☆☆

ぼくは、甘いものが大好きです。
昨日は行列に20分も列び、人気店のたい焼きを買って帰りました。

スウィーツ男子(もちろん女子も)は、間違いなく楽しめる作品です。
「副業」「働き方改革」といった、最近の社会情勢も盛り込まれており、色んな視点で見ることもできます。

主演は、尾上松也さんです。

LOVE(ラブ)

おすすめ度:未評価

こちらの作品も、1話も見ていないので未評価です。
最近シーズン3が配信スタートしているらしくトップページでおすすめされました。

ジャンルはラブコメのようです。(タイトルのまんまでゴメンナサイ)

悪魔城ドラキュラ-キャッスルヴァニア-

おすすめ度:★★★☆☆(仮)

「大地が暗闇に覆われた時、英雄が現れた…」
引用:キャッスルヴァニア予告編より

名作ゲーム「悪魔城ドラキュラ」が原案となっているアニメシリーズです。
子供の頃ゲームで遊んだので、ちょっと懐かしく感じたのきっかけで見始めました。
(まだ1話を見終えたところです)

舞台はドラキュラの生きる中世ヨーロッパ。
各話が約20分と短めで、全4話構成。

ダークな世界観が漂う、中世ファンタジー好きの人におすすめです。

DEVILMAN crybaby

おすすめ度:★★★☆☆(仮)

悪魔のカラダと人間の心を併せ持つ、デビルマン。
「主人公のデビルマンが、人間界で悪事を働く悪魔と戦う〜」というストーリーです。

正直デビルマンをちゃんと見たことが無かったので、予告編が気になってそのまま第1話のみ見ました。
絵が特徴的なので好みが分かれそうですが、このまま最後まで見ます。

SourceNote

Advertisements

シェアありがとうございます!