【iOS11.1】iPhoneでエッジプレスが使えるようになりました!!

young asian woman enjoy the view at mountain peak/PHOTO: iStock by Getty Images

iPhoneの3Dタッチには、『エッジプレス』という便利な機能があります。
『エッジプレス』とは、画面の左側をプレス(強く押す)してマルチタスクに切り替える機能のことです。

意外と便利な機能だったのですが、iPhoneをiOS11にアップデートすると使えなくなっていました。

しかし、11月1日にリリースされたiOSのバージョン11.1で、エッジプレスが復活しました。

このブログでも、アシスティブタッチ使ってなんちゃってエッジプレスを使う方法などを提案していましたが、これでもう安心ですね。
早速iOSを11.1へアップデートしましょう。


Advertisements

iPhoneでエッジプレスを使えるようにする方法

Man sitting on the edge of the roof with smartphone/PHOTO: iStock by Getty Images

iPhoneでふたたびエッジプレスを使えるようにするには、iOSのバージョンを11.1にアップデートするだけです。

iOSのアップデートは、

  1. 設定アプリを起動
  2. 一般をタップ
  3. ソフトウェアアップデート
  4. ダウンロードとインストール

の順番で簡単に行なうことができます。
iOS11.1のサイズは207.3MBです。

僕の場合は、外出先でモバイルWi-Fiを使ってインストールを行いました。
かかった時間は約10分程度でした。
そこまで時間もかからないので、少し時間があるときにアップデートするとよいと思います。

iOS11.1では、絵文字も新しく70種類ほど追加されています。
その他細かな機能の改善も行われています。

リリースノートは以下のとおりです。

Advertisements

iOS11のリリースノート

iOS 11.1では、70字を超える新しい絵文字が追加されました。また、バグの修正および改善も含まれます。

絵文字
* 食べ物、動物、伝説上の生き物、衣服関連品、より表現豊かなスマイリーフェイス、性別による区別のないキャラクターなど、70字を超える新しい絵文字が追加

写真
* 一部の写真がぼやけて見える問題を修正
* Live Photosエフェクトの再生が遅くなる問題に対応
* iCloudバックアップから復元したときに、一部の写真が“ピープル”アルバムに表示されない問題を修正
* スクリーンショット間をスワイプするときのパフォーマンスの問題を修正

アクセシビリティ
* 英語点字のグレード2の入力の対応を改善
* 複数ページのPDFへのVoiceOverのアクセスを改善
* 受信した通知を知らせるときのVoiceOverのローターのアクションを改善
* AppスイッチャーからAppを削除するときのVoiceOverのローターのアクションのメニューを改善
* タッチ入力モードでVoiceOverを使用しているとき、代替キーが表示されない問題を修正
* “メール”でVoiceOverのローターが常にデフォルトのアクションに戻ってしまう問題を修正
* VoiceOverのローターがメッセージを削除しない問題を修正

その他の改善および修正
* 3D Touch対応のディスプレイで、画面の端を押してAppスイッチャーにアクセスする機能を回復
* 消去したメールの通知がロック画面に再表示される問題を修正
* エンタープライズ環境で、データが管理対象Appの間で移動できない問題を修正
* 一部の他社製GPSアクセサリで位置情報が不正確になる問題を修正
* 心拍数の通知の設定がApple Watch Appに表示される問題を修正(第1世代)

* Apple WatchでAppのアイコンが表示されない問題を修正
* このアップデートのセキュリティコンテンツについては、次のWebサイトをご覧ください

https://support.apple.com/ja-jp/HT201222

SourceNote

Advertisements