Googleの表計算ソフト『スプレッドシート』は、簡単に表のグリッド線を消す(非表示)することができます。
表の見た目や印象を変えることができるので、使い方を覚えておくと良いでしょう。
この記事では、Googleスプレッドシートを使って、グリッド線を消す方法をご紹介しています。
【PC】Googleスプレッドシートでグリッド線を消す方法
まずはスプレッドシートで表や資料を作成します。
グリッド線はいつでも非表示に出来るので、資料を作る→グリッド線を消す、グリッド線を消す→資料を作る、のどちらでも構いません。
悩んだ場合は、グリッド線があったほうが作業がしやすいので、最後に消すようにするとよいでしょう。
スプレッドシート上部のタブの中から、「表示」をクリックします。
「グリッド線」の項目にチェックマークが入っているので、クリックしてチェックを外してください。
これで表全体からグリッド線が消えます。
「グリッド線」にチェックを入れれば、いつでもグリッド線を表示することが出来ます。
【iPhone/iPad】Googleスプレッドシートでグリッド線を消す方法
現時点では、iOS版のスプレッドシートではグリッド線を消すことはできないようです。
GSuiteアップデートブログを検索したり、iPhoneアプリを使って色々試してみましたが出来ませんでした。
(iPad版のスプレッドシートでも、同じく変更不可です)
グリッド線を消したい場合は、パソコンのスプレッドシートで編集をするようにしましょう。
今後のアップデートで、編集できるようになるといいですね。
SourceNote
G Suiteアプリはこちらからどうぞ
iPhone版スプレッドシート
Google スプレッドシート – Google, Inc.