【IT日記 Vol.144】12/5(Mon) 3分で分かる!!テクノロジー業界のニュースとトレンド

アクセスいただき、ありがとうございます。

『2016年12月5日(月)のIT日記』です。
このページでは”今日は一日がテクノロジー業界にとってどんな日だったのか!?”についてご紹介します。

スマートフォン・VR・ロボット・人工知能(AI)など…、IT/テクノロジー関連の様々な出来事をピックアップしています。
ぜひ最後までご覧ください。

12/5は何の日!?

今日はどんな記念日だったのでしょうか?まずは、テクノロジージャンル以外の記念日をご紹介します。
PHOTO:istockphoto.com

国際ボランティア・デー(International Volunteer Day)



国際デーの一つ。
世界中の経済と社会開発の推進のため、ボランティア活動の貢献に対する認識を高め、社会のあらゆる層からより多くの人々が、国内外においてボランティア活動に参加できる機運を高める日。

バミューダトライアングルの日



1945(昭和20)年のこの日、大西洋上で米軍機が突然消息を絶った。このフロリダ・バミューダ・プエルトリコの三点を結ぶ三角形の海域ではそれ以前から多くの船や飛行機が行方不明になっていると言われており、魔の三角海域「バミューダトライアングル」として有名になった。ただし、実際にはこの海域のみ遭難事故が多いという事実はなく、この「伝説」が広く知られるにつれ、附近で起きた事故が関連づけられて説明されるようになり、遭難が多発する地帯という誤った認識が広まったものである。

引用:毎日が記念日

本日のTopics・人気急上昇の動画速報・株価情報

Google Trends(グーグルトレンド)”科学/テクノロジー”のジャンルから、もっとも検索されたワードTOP5です。
PHOTO:istockphoto.com

Topics ~人気の高い検索キーワードをお届け~

1位:LINE‬, ‪メディア‬, ‪ニュース‬‬
2位:Google‬, ‪サンタクロース
3位:新海 誠‬, ‪君の名は。‬, ‪写真
4位:ノートパソコン‬, ‪NVIDIA GeForce‬, ‪バーチャルリアリティ
5位:三省堂


本日注目のキーワードは「3位:新海 誠‬, ‪君の名は。‬, ‪写真

写真を映画「君の名は。」風に加工できるアプリ「Everfilter」が良くも悪くも話題になっています。
君の名はをうたっていますが、制作サイドにはまったく許可など得てはいないようです。
ちなみにこの記事を書いている時点では、App Storeの無料アプリランキングで堂々の1位を獲得しています。

人気急上昇の動画速報 ~YouTubeで人気の動画TOP3~

※Googleトレンドの人気Youtube動画ランキングから気になった映像をご紹介。
【今日の一言】

1位:カップヌードルCM 「CUP NOODLE XV 篇」

2位:ヒカキンの最近の愚痴を聞いてください

3位:”PlayStation 4″CM「決断を迫る山田・後輩篇」

IT関連株価情報

※株価情報は毎朝7時頃更新します。

銘柄 株価 前日対比
NASDAQ 5,308.89 -0.79
AAPL(アップル) 109.11 -0.79
GOOG(グーグル) 762.52 +12.02
MSFT(マイクロソフト) 60.22 +0.97
YHOO(ヤフー) 40.20 +0.13
FB(フェイスブック) 117.43 +2.03
TWTR(ツイッター) 18.23 +0.30
AMZN(アマゾン) 759.36 +19.02
日経平均 18,274.99
Advertisements

本日のNews

テクノロジー、スマートフォン、SNS、VR/AR…など、今日起こった(話題になった)ニュースを中心におすすめ記事をお届けします。
PHOTO:istockphoto.com

【1】ネット通販の商品レビューは信用できるか

最近は国内外で、”情報の真贋”が問われる機会が増えています。

この記事は「レビューをどう有用にすべきか?」といったことが書いてありますが、今後はレビューの質なども問われるようになってくる可能性が高いですね。

・個人的には購入しないと書けない仕組み
・「参考になった」の数などをもとに上位表示する
などといったレビューを評価する仕組みが大切だと考えます。

出典:WSJ

【2】入手難が続くPS VRの追加販売が12月17日に決定、PS公式Blogでは発売後製品としては異例の告知が

年末商戦に向けて、品薄状態が続いているPSVRの追加販売の日が決定したようです。

12月17日。
新品購入を狙っている人は、チャンスですね。
ちなみに土曜日なので、週末休みの人が有利です。

出典:Engadget

【3】「NAVERまとめ」が新方針 “キュレーションサイト問題”受け「まとめ作成者の信頼ランク」採用へ

WELQの問題をうけて、各メディア様々な対応をとっています。

NAVER まとめでは、記事の引用元である一次情報制作サイドに引用があった場合は、インセンティブを支払う仕組みを構築しているようです。

情報の取扱や一次情報を制作する人が、正当な報酬をもらえるというのは良いことですね。

出典:IT Mediaニュース

【4】LINE NEWS、1月より「文春砲」を記事単位で販売:2017年のLINE拡大戦略

LINEニュースはその日のトレンドをサラッと把握できる、なんと言うか「サマリー感」みたいなものが非常に優れているプラットフォームだと感じています。

アクティブなユーザーも多いので、比較的課金がスムーズにできるかもしれませんね。

出典:DIGIDAY

【5】DeNA、「MERY」も全記事を非公開へ 「厳正かつ公正な調査のため」

他の9つのキュレーションメディアとは方針や運営が異なるとして、記事を公開していたMERYも本日サイトが非公開となりました。
サイトや記事の調査のためとされています。

早く問題が解決され、運営が再開することを願います。

出典:IT Mediaニュース

【6】日本のAmazonで2016年に一番売れたモノ各カテゴリー別全まとめリスト

「嫌われる勇気」は、かなりのロングヒットとなってるようです。

初版が確か2013年年末頃だったので、そろそろ3年が経過。
ドラマ化も決まったようなので、ますます売上が伸びそうです。

出典:GIGAZINE

【7】Apple、ビジネス導入事例「わくだ歯科」を公開

リンク先の動画は必見。

紙ベースですべて管理していた旧来の管理方法を、iPadを主としたデジタル管理に刷新した歯科医院の導入事例です。
アプリケーションをハブにしてカルテ管理などを行ない、業務管理や患者さんへの説明が、わかりやすく効率的にできるようになりました。

こういったテクノロジーの導入事例や成功事例は、多くの人に知ってほしいものです。

出典:Macお宝鑑定団ブログ

【8】ひと目でわかる!iOSデバイスの搭載OSなど特性別チャート

iOSデバイスのチップ情報の早見表としては、最高の出来栄えかもしれません。

出典:iPhone Mania

【9】ネットに広がる「フェイク・ニュース」― 嘘と真実の見分け方とは

・関連する情報や出典を調べる
・怪しいドメインではないかチェックする

など、記事をシェアしたりする前にちょっとした確認をするだけで減らせそう。
Facebookなど一つのサイトからの情報収集に偏ることも、避けたほうが良さそうですね。

出典:Newsweek

Advertisements

気になる、Coolな、注目の…ガジェット&アプリ紹介

最近特に注目されている、製品・サービス・気になるアプリを紹介します。
PHOTO:istockphoto.com

Amazon 押すだけで商品が自宅に届く「ダッシュボタン」を日本でも発売!!

日本でもついに「Amazonのダッシュボタン」がリリースされました。
「ダッシュボタン」は、特定の商品がボタンを押すだけで自宅に届くというAmazonの販売する製品のことです。

ひとつ500円の価格が付けられていますが、現在はキャッシュバックがあり実質無料で購入することができます。

またこのダッシュボタンは、アマゾンプライム会員限定で販売されているようです。
これでまたプライム会員の特典が一つ増えましたね。

早速、フルグラのダッシュボタンを購入してみたいと思います。

出典:きんどるどうでしょう

【Kindleランキング】テクノロジー/IT電子書籍ランキング

Amazonの電子書籍Kindleの科学/テクノロジー関連書籍のランキングです。

1位:マンガでわかる統計学入門

新星出版社 (2016-07-15)
売り上げランキング: 375

2位:よくわかる人工知能 最先端の人だけが知っているディープラーニングのひみつ

3位:つながる脳科学 「心のしくみ」に迫る脳研究の最前線 (ブルーバックス)

4位:人工知能は人間を超えるか

松尾 豊
KADOKAWA/中経出版
売り上げランキング: 606

5位:1分間瞑想法

1分間瞑想法
posted with amazlet at 16.12.03
フォレスト出版 (2016-10-21)
売り上げランキング: 250

【スティーブ・ジョブズ名言集】〜世界を変えた異端者の言葉〜

Swindon, United Kingdom – December 25, 2011: Steve Jobs Biography” by Walter Isaacson”

「テレビを見ると僕たちをあほうにしようという陰謀の匂いを感じた」

ジョブスにとってテレビは「最も有害なテクノロジー」であり、コンピュータは「人類がつくりだした最高の発明品」でした。
「子供の頃、テレビを見ると陰謀の匂いを感じたんだ。僕たちをあほうにしようという陰謀の匂いをね」と語っていたようです。

引用:スティーブ・ジョブズ名語録 (PHP文庫)

Advertisements