ドラクエのリアル脱出ゲーム「竜王迷宮からの脱出」が幕張メッセで開催決定

ドラゴンクエスト30周年を記念して、リアル脱出ゲームとのコラボイベント「竜王迷宮からの脱出」が幕張メッセで開催されることが決定しました。

開催期間は、2016年5月13日(金)〜15日(日)まで。
参加者は戦士や魔法使いなどの職業でパーティーを組み、町やフィールで様々な情報を集めて世界を救うために竜王への戦いに挑みます。

リアル脱出ゲーム「竜王迷宮からの脱出」のストーリー

ドラゴンクエスト30周年公式サイトでは、本イベントの特設ページもつくられておりストーリーは以下のとおりです。

はるか昔。
アレフガルドを恐怖に陥れた竜王。かつてその地は、竜王に率いられた魔物に埋め尽くされた。
その危機を救ったのは、勇者ロトの血を引く青年。彼によって竜王は封印された。
しかし今、また竜王が復活を遂げようとしている。迷宮の奥深く。
まだわずかなものしか気づいていない深淵で、竜王は刻々と復活の時を待っている。
さあ、あなたは、この「竜王の迷宮」に仲間と潜り、竜王の復活を止めることができるだろうか?

引用:ドラゴンクエスト30周年公式サイト

Advertisements

リアル脱出ゲームのシステム

リアル脱出ゲームとは、マンションや廃校など実際の空間を使って行われます。

2007年ごろから開催されるよになり、現在日本だけでなく世界の様々な国で人気が出てきている新感覚体験型エンターテイメントです。

2004年に発表された「クリムゾンルーム」というネットの無料ゲームを発端に、爆発的に盛り上がった「脱出ゲーム」。
そのフォーマットをそのままに現実 世界に移し替えた大胆な遊びが「リアル脱出ゲーム」。
マンションの1室や廃校、廃病院、そして東京ドームや六本木ヒルズなど、様々な場所で開催されている。
2007年に初開催して以降、現在までに160万人以上を動員。日本のみならず上海、台湾、シンガポールやサンフランシスコなど全世界で参加者を熱狂の渦に巻き込み、男女問わずあらゆる世代を取り込む、今大注目の体験型エンターテイメントである。

参照サイト:リアル脱出ゲーム

Advertisements

ドラクエの脱出ゲームシステムは??

では、ドラゴンクエストのリアル脱出ゲームはどのようなシステムなのでしょうか?

「竜王迷宮からの脱出」にはドラゴンクエストらしい様々なシステムが盛り込まれています。

システム1:仲間を集めて職業を選ぶ
ゲームは仲間を集めてパーティーをつくるところからはじまります。
4人パーティーで強力しないと竜王を倒すことはできません。

職業は、ドラクエでお馴染みの「戦士}「魔法使い」「僧侶」あとは武闘家かと思いきや…「遊び人」の4つの職業から選ぶことができます。
ひとつの職業を2人が選ぶことはできず、それぞれは必ず違う職業につかないといけません。

システム2:冒険の書
職業が決まると、それぞれ職業ごとに異なる「冒険の書」がもらえます。

冒険の書には、様々な情報や秘密が隠されているようです。
フィールドに隠された「しるし」を冒険の書に刻みながら冒険を進めていきます。

システム3:竜王を倒しゲームクリア
フィールドの奥深くにそびえ立つ竜王の城。
竜王を倒すためには、制限時間内に謎を時明かさなくてはいけません。

すべての謎を解き竜王を倒すと脱出(ゲームクリア)となります。

システム4:復活の呪文
ドラクエらしい救済のシステムである、復活の呪文も用意されています。
倒れたパーティーでも、ゴールドを支払うと教会で復活することができます。
復活には1000ゴールド(円)/人が必要です。

ドラクエ生みの親の堀井雄二氏からのコメント

〜「竜王迷宮からの脱出」開催によせて〜として、公式サイトではドラゴンクエストシリーズの生みの親である堀井雄二氏よりコメントもよせられています。
堀井氏も期待のリアル脱出ゲーム、プレイしてみたいものですね。

どうも堀井です。
リアル脱出ゲームは、これまで何度か挑戦させてもらいましたが、まだ一度もクリアできず、そのたび悔しい思いをしているのですが(笑)。
そんな難解な脱出ゲームと、努力を重ねれば、ほとんどの人がエンディングを迎えることが出来るドラゴンクエスト。
このふたつがコラボすれば、どんなことが起きるのか?ボク自身、今からドキドキがとまりません。
才能ある加藤さんのことですから、ドラゴンクエストの世界観を見事に再現したリアル脱出ゲームになることでしょう。超期待です!
――「ドラゴンクエスト」シリーズ ゲームデザイナー 堀井雄二
引用:スクエアエニックス公式サイト

開催日時/会場/料金など

開催日時

2016年5月13日(金) 13時~23時
2016年5月14日(土) 10時~23時
2016年5月15日(日) 10時~23時
※ 最終入場は19時まで

会場

幕張メッセ 展示ホール 4~7
 〒261-8550 千葉市美浜区中瀬2-1

チケット料金

前売り:3,900円 当日:4,400円

チケット発売日

少年探偵SCRAP団 団員先行発売 2016年1月9日(土)12:00 ~ 1月11日(月・祝)23:59
イープラス先行発売 2016年1月16日(土)12:00~
ローソンチケット先行発売 2016年1月16日(土)12:00~
・一般発売 2016年2月6日(土)12:00~

Advertisements