AbemaTVは月額を払ってでも観るべきか!?プレミアムプランの価格と特徴

AbemaTVとは!?

thinking woman with question mark/
PHOTO: iStock by Getty Images

【この記事は2017年1月27日に内容を更新しました】
AbemaTVはサイバーエージェントとテレビ朝日が運営する、インターネットのテレビ局です。
AbemaTVのプレミアム会員の魅力とは!?最新の動画配信サービスの特徴をみていきましょう。

AbemaTVは、サイバーエージェントテレビ朝日が運営するインターネットテレビ局です。
インターネット環境とパソコンやスマートフォンがあれば、誰でも無料で番組を観ることができます。
20以上のチャンネルがあり、ニュースからアニメまで幅広いジャンルの番組が配信(放送)されています。

出典:AbemaTV(Wikipedia)


Advertisements

プラミアムプランの価格と特徴

Card with red ribbons bows/PHOTO: iStock by Getty Images

AbemaTVは無料で利用することができ、無料利用でも視聴できる番組に制限はありません。

AbemaTVは、リアルタイムで配信されている番組はすべて閲覧することができアクセス制限なども一切ないのです。

では、プレミアムプランはなにが違うのでしょうか?

プレミアムプランは、生放送が終了した過去の番組を観ることができます。
「過去の動画みたいなら、有料会員に登録してね」という、とてもシンプルなサービスなのです。

記事執筆している時点(2016年4月)では、これ以外の有料プランは用意されておらず無料or有料の選択のみです。

【1月27日追記】
AbemaTVは2016年3月末から4月をめどに、有料プランの内容を刷新することを発表しました。
現在の有料プランは見逃した番組を後から視聴できる機能のみですが、これに映画などの視聴サービスも追加されるようです。

サイバーエージェントの藤田社長は「Abemaビデオは(民放各局による見逃し配信サービスの)TVerと(映画やドラマなど多様な動画を揃える)Netflixの中間的なサービスを目指している」と話しています。

現在使えるのは見逃し番組のタイムシフト視聴機能だけだが、映画など外部調達した動画コンテンツが見放題になる機能を追加し、新サービス「Abemaビデオ」として提供する。利用料金は従来の月額960円(税込)を据え置く。
引用:サイバーエージェントがネットテレビ「AbemaTV」の有料版刷新、映画も見放題

プレミアムプランに登録する方法

プレミアムプランに登録するためには、クレジットカード登録が必要です。

AbemaTVのプレミアム会員のページから、利用規約の同意にチェックを入れてメールアドレスを登録します。
登録したアドレスに認証メールが届きますので、それから会員情報を登録する仕組みになっています。

プレミアム会員は月額960円です。

現在日本で提供されている動画配信サービスは、だいたい500円〜2000円程度なので比較的無難な価格設定だと思います。
リンク:AbemaTVプレミアム会員登録

Advertisements

AbemaTVのプレミアムプランは登録すべきか!?

Woman dreaming of financial success/PHOTO: iStock by Getty Images

筆者はサービスがスタートしてから、2〜3日に数時間程度AbemaTVを利用しています。

しかし、現時点ではプレミアム登録は行っておりません。
理由は2つです。

登録しなかった理由【1】他の動画サービスに複数登録しているから

筆者は現在、Netflix・Hulu・dTV・Amazonビデオに登録しており各サービスのオリジナル番組を中心に利用しています。
正直、全部は見こなせていません。

追加で有料サービスを契約するメリットと時間が見つかってないことがAbemaTVのプレミアム登録を行わない大きな理由です。

登録しなかった理由【2】月額960円を支払って見たい番組に出会えてないから

ふたつ目の理由は、魅力的なオリジナル番組に出会えていないからです。
現在AbemaTVで観ている番組は、ニュースやドキュメンタリーが中心です。

正直月額を払ってみたいと感じるチャンネルにまだ出会えていません。

しかし、VICEナショナルジオグラフィックの番組などには魅力を感じています。
これらのドキュメンタリーチャンネルの配信が増えれば、登録を決断するかもしれません。

今後しばらくは、無料会員のまま魅力的なチャンネル探しを続けたいと思います。

【1月27日追記】
開局後チャンネル数も順調に増えており、面白いコンテンツが充実している印象です。
有料プランの刷新で、プレミア登録のメリットが増えそうな予感がしています。

また、スポーツ系のチャンネルも新たにスタートし、幅広い層が楽しめるアプリになってきています。
YouTube公式チャンネルにも多数動画がアップロードされており、10万再生を超えるような超人気動画も複数あります。

エンタメ系の番組が好きな人は、きっと気に入るチャンネルが見つかることでしょう。
さらに、男性が思わず見てしまうようなちょっと大人なコンテンツも…w

AbemaTVを大画面で視聴したい人におすすめの商品

Family watching football match on telly/PHOTO: iStock by Getty Images

最後にAbemaTVを大画面で視聴したい方におすすめの商品をご紹介します。
AbemaTVは現在、「Chromecast」や「Fire TV Stick」などの製品を使ってTV画面で視聴することができます。

AbemaTVはテレビで視聴することができます。
視聴可能なテレビデバイスは、Amazon Fire TV/Amazon Fire TV Stick、Chromecast/Chromecast Ultra、Apple TV(第4世代)、Android TVです。
お手持ちのテレビを買い換えることもなく、気軽にAbemaTVを楽しむことができる視聴デバイスについて比較をしました。
引用:AbemaTV公式サイト

各製品の視聴環境や詳しい使い方は、上記リンクから確認することができます。

Amazon Fire TV Stick

Fire TV Stick
posted with amazlet at 17.01.01
Amazon (2015-10-28)
売り上げランキング: 1

Amazon Fire TV

Amazon Fire TV
posted with amazlet at 17.01.01
Amazon (2015-10-28)
売り上げランキング: 22
Advertisements

2件のコメント

J:COMも利用してる それでも見たい番組が無い時は昔のレンタルビデオ屋が懐かしい でもレンタルだと返しに行かないと延滞金が出る やはり自宅で見たい時 見たい映画やドラマを見たいのは夢物語です AbemaTV ケーブルテレビ ニコ生 fc2 一つのグループで全てを充実させるのは難しい AbemaTVのプレミアムでリクエストがあれば利用したいですね

私的には「500円だったら登録するけど、960円だったらしない」レベルだとおもいます。
ダウンロード視聴ができるのは、いいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です