Apple Music 新規プレイリストのつくり方

Apple Musicを継続して利用しています。
先日ふと、Apple Musicの新規プレイリストを作成しようとしましたが…

!?
Apple Musicに変わってからどこから新規プレイリストを作るんだろう

と悩み初め、色々試しているうちに5分ほど経過してしまいました。

iOS9にアップデート(Apple Musicのサービスがスタート)してからは、音楽アプリとApple Musicが統合されたようなつくりになりました。

UIも大きく変更され、新規プレイリストのつくり方が分かりづらくなってしまいました

iOS9にアップデート(Apple Music開始)後、新規プレイリストのつくり方が分からない場合は参考にしてください。

Advertisements

Apple Music新規プレイリストのつくり方

新規プレイリストをつくる

Music(音楽アプリ)を起動します
 ↓
アプリ下のタブから「My Music(マイミュージック)」を選択
 ↓
画面上部の「Playlists」を選択
 ↓
画面真ん中の右「New」の文字をタップ
※ここの文字が小さく分かりにくい※

プレイリストの詳細

好きなタイトルつける
(プレイリストの名前)
 ↓
説明を入力
(ここは別に入力しなくても大丈夫です)

プレイリストに曲を追加

「Add song(曲を追加)」をタップ
 ↓
「Artists(アーティスト)」「Alubums(アルバム)」などから追加したい曲を探す
 ↓
プレイリストに入れたい曲を見つけたら右の+アイコンをタップ

以上の流れで好きな曲を選び、プレイリストを充実させましょう。

また、プレイリストには好きなカバー画像も設定することができます。
カメラロールや、直接撮影するなどしてプレイリストにピッタリの画像を設定すると良いでしょう。

Advertisements

Apple Musicのプレイリストを編集する

プレイリストに曲を追加

一度作ってしまったプレイリストは、編集することができます。

曲を追加したり、プレイリストに合わない曲を削除することができます。
もちろん最初に設定した、タイトルや画像を変更することも可能です。

曲を追加する場合は、

曲を追加したいプレイリストをタップ
 ↓
EDIT(編集)をタップ
 ↓
プレイリストを作るときと同じ手順で追加

曲の削除と並べ替え

曲を削除したい場合は、曲名の左の−アイコンをタップした後にDelete(削除)をタップしましょう。

曲の並べ替えも可能で、右の三本線のアイコンをドラックして並べ替えすることができます。

Advertisements