最新のInstagram(インスタグラム)活用術

make-the-best-of-instagram


米国で10代に人気のSNS 1位インスタグラム、2位 Twitter、3位 Snapchat

参考記事:米10代に人気のSNSは「インスタグラム」※WSJより

米国投資銀行パイパー・ジャフリーによる、最新の人気SNS調査結果が出ています。
(対象者は10代)

「最も重要なソーシャルネットワークは?」という同社調査によると、3分の1の人が「インスタグラム」と解答しました。

2位は、短文投稿サイト“Twitter(ツイッター)”
3位は、チャットアプリ“Snapchat(スナップチャット)”
※Snapchatは、投稿した画像が短時間で消えるという特徴があり人気。

2位のTwitterは、回答者の20%
3位のSnapchatは、回答者の19%

最も重要なSNSとして挙げています。

調査の詳細や、考察については参照先をご覧ください。



飲食店もインスタグラムで検索する時代

上記調査で10代の人気ナンバーワンに輝いたInstagram(インスタグラム)は、現在様々な方法で利用されています。

興味深いのは、日本の学生は飲食店検索にもInstagramを利用しているということです。
参照:ぐるなびや食べログはもう古い!?女子大生は「Instagram」(インスタグラム)で飲食店を探し、雑誌感覚で画像も検索する!

参照記事によると、女子大生の間で飲食店検索にインスタグラムを利用する人が増えおり「食べログやぐるなびは使わない」ということです。
(というより、タイトルどおり「もう古い…」)

試しに、記事本文にあるように”渋谷 ラーメン”で検索をしてみましたが美味しそうなラーメン店が沢山出てきました。

インスタグラムを使って検索する方法

・アプリでインスタグラムを起動
 ↓
・検索をタップ
 ↓
・キーワードを入力
 ↓
・検索結果がでるので、とりあえず一番上をみる

以上の手順で簡単に検索できます。

#(ハッシュタグ)は自動で付くので、入力する必要はありませんでした。

体感ですが、慣れてしまえばぐるなび・食べログを使った検索より格段に速いと感じました。

use-of-instagram_2


インスタグラム検索はさらに便利になる

今回紹介したインスタグラムは、Facebookによる買収でも話題になりましたがそれ以降順調にユーザーを獲得しています。

インスタグラムの利用者数は先日8億人超えており、ついにTwitterも抜いてしまいました。

さらに、インスタグラムは海外の著名人が活用しており“Instagram=Cool”というブランドイメージもすでに定着しています。

このトレンドは日本はもちろん確実に世界中に拡がっています。

今後は検索ツールとして、ますますインスタグラムが便利になることは間違いありません。

Instagramのインストールや使い方

アプリのインストールはコチラからどうぞ。
リンク先:App Store Instagram

Amazonですぐ買えるInstagramのHow to本もどうぞ。

いまから楽しむ インスタグラム
佐々木 和宏 丸山 弘詩
マイナビ (2015-05-22)
売り上げランキング: 52,336

make-the-best-of-instagram

2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です