「新型iPhoneに当選しました」突然のメールにご用心、不正サイトへの誘導です

iphone_fraud


新型iPhoneの発表時期に合わせて、個人情報などを狙った新たなサイバー攻撃が相次いで行われています。

「新型iPhoneに当選しました」
「新型iPhone7のテストユーザーになってください」

上記のような文言の入った不正Mailが届いたら即削除しましょう。
※迷惑メールは開封しないようにしましょう。



現在発表されたiPhoneは6s/6s plusなので、そもそも型番が違います。
また新型iPhoneは、割引しなくても売れるのでこのような割引販売などは基本的には実施されません。

新型iPhoneの発売に合わせてしばらくは続きそうなので、くれぐれもご注意ください。

不正サイトへ転送させるためのURLは、ユーザーを安心させるために、「facebook.com」といった文字列を含んでいることがあります。
正規のフェイスブックサイトであると、勘違いさせることが目的です。
上記のような、文字列を含んでいる場合も安易にタップしないようにしましょう。

参考サイト:朝日digital「新型iPhoneに当選」 不正サイト誘導にご用心

iphone-fraud_2 iphone-fraud_3

iphone_fraud

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です