AppleMusic 曲ごとにLike(❤)して、For Youを好みの曲でいっぱいにしよう!

applemusic-like


AppleMusicのサービスがスタートして、もう少しで一ヶ月。
最近は、プレイリストの曲が消えるなどネガティブなニュースも多いですが筆者は引き続き愛用しています。
「Apple Musicは悪夢」──長年のAppleファンが苦言
参考サイト:グノシー、ITmedia

↑のような、悲劇(不具合)もあるようですが、
AppleMusic開始以前に比べて、格段に音楽を聴くようになった方もきっと沢山いらっしゃると思います。

音楽を聴くことで多数の良い効果も有りますので、(ライブラリが消えないことを祈りつつ…)筆者は今後もAppleMusicを利用し続けたいと思っています。

音楽がもたらす良い効果についての記事

音楽がIQを高くする―米国の学力向上策にも
音楽のレッスンを受けた子供はわずか20日間でIQが高まり、上昇率は視覚芸術の授業を受けた子供の5倍に達した。
音楽の訓練は、子供の実行機能、すなわち計画を立て、体系化し、戦略を練り、問題を解決する能力を向上させることが分かった。

参照:WSJより

朝つらい、だるい…を解消 スッキリ起きる14の方法
「耳からの刺激を受けると、脳が起きる。ラジオ番組や好きな音楽を、何かをしながら聞くだけでも、どんどん目覚めていきます」(西多さん)。頭が目覚めてきたところで、新聞やネットをチェックするという順番がよい。

参照:今話題の日経新聞電子版より

やはりすごかった!!心や健康に様々な効果を生む音楽の力
リラックス&ヒーリング系の音楽を薄く流しておくことで、動きに集中でき、効果アップにも役立ちます。さらに、「この音楽が流れ出すと集中タイム!」というように、気分を切り替える良いきっかけ作りとなる役割も果たしてくれます。

参照:まとめサイトNAVERまとめより



AppleMusicのLikeボタン(❤)を押そう!

AppleMusicには、「For You」という機能があります。
利用者のMusicライブラリやプレイリストから、その人にあった曲をレコメンド(おすすめ)してくれる機能です。

こちらのFor You機能は、曲ごとにLike(❤)することで、よりその利用者に合った曲を選曲してくれるようです。

ぜひ、アーティストやアルバムだけでなく”曲ごと”にもLike(❤)をしてレコメンドの精度を高めていきましょう。

この機能を知り、曲ごとにLike(❤)するようになってまだ1週間程度ですがすでに効果を感じています。

みなさんも、ぜひ試してみてください。



曲ごとにLikeする方法

曲ごとに、Like(❤)する方法はとても簡単です。

AppleMusicで音楽を聴いていると、アプリの下に流れている曲が表示されています。
まずはココをタップしましょう。

タップすると、現在の曲のジャケットなどが画面いっぱいに表示されます。
この際に、❤が表示されますのでその部分をタップするだけです。

Like(❤)していない状態だと、マークが白い(塗りつぶされていない)状態です。
Likeすると、マークが黒く塗りつぶされたようになります。

これでLikeが完了です。

applemusic-like1 applemusic-like2

沢山Like(❤)して素敵なMusicライフを!

色々曲を聴いていて「これいいな!」と感じたら、ぜひLike(❤)しましょう。
きっと、どんどんお好みの曲をレコメンドしてくれるようになると思います。

それでは素敵なAppleMusicライフを!


applemusic-like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です