【2023年9月10日〜】YouTube PREMIUMの価格改定について

iStock by Getty Images

3年ほど前に投稿した『【YouTubeプレミアム】をウェブ経由で登録する方法』という記事のアクセス数が急に増えたので,どうしたんだろうと調べてみると,どうやらYouTubeの有料課金の料金が改定(値上げ)されるようだ.

以下は,YouTube Premium(個人プラン)の登録者に送信されているメールの全文.

これによると,これまでウェブ経由であれば1,180円/月額で利用できていたPREMIUMプランが,1,280円に値上げされる.
価格改定の時期は2023年9月10日.同意しないユーザーは請求日の前日までに解約するよう促してある.

YouTube Premium 個人プランの料金改定について
YouTube Premium をご利用いただき、ありがとうございます。YouTube Premium の特典(動画の広告なしでの視聴、オフライン再生、バックグラウンド再生、 1 億曲以上の公式楽曲が楽しめる YouTube Music アプリでのノンストップの音楽視聴)はお楽しみいただけているでしょうか。

皆様にご満足いただけるサービスと機能を引き続きお届けするべく慎重な検討を重ねた結果、このたび料金を月額 ¥1,280 に改定することになりました。今回の改定は、Premium をさらに充実させ、引き続き YouTube クリエイターやアーティストをサポートしていくためのものです。

料金の変更は、次回の請求日 2023年9月10日 より反映されます。価格改定に同意しない場合、次回の請求日前日までに解約ください。

定期購入はいつでもこちらから解約できます。アカウントのステータスとお支払い情報を確認するには、[設定] > [購入とメンバーシップ] ページにアクセスしてください。

最新情報について詳しくは、YouTube ヘルプセンターをご覧ください。
YouTube Premium をご利用いただき、ありがとうございます。

どうぞ宜しくお願いいたします。
YouTube Premium チーム

引用:YouTubeより

YouTube Premiumの個人プランは,ウェブ経由とiOSアプリで異なり,圧倒的にウェブからの申し込みがお得.この機会に登録方法を見直したり,解約を検討しているユーザーも多いのかもしれない.

今回の記事を書くにあたって料金を改めて調べてみたが,ファミリープランの料金も2,280円に値上げされていた.

最後に,2023年9月以降のYouTube PREMIUMのプランごとの料金を表にまとめておくので,参考になれば幸いです.

個人プラン/月額ファミリープラン/月額
ウェブから1,280円2,280円
iOSアプリから1,650円2,900円

<了>

Advertisements