Feb.23_2023 SnapPhoto.宮崎光学 MS-OPTICS VARIOPRASMA f/1.5 50mm 作例 #北斎富嶽二〇〇景 を買うときに考えたこと

平凡社から『北斎富嶽二〇〇景』という本が出版された.分厚い本ではあるが文庫本くらいのサイズなので2,000円くらいかなと思ってチェックすると,お値段なんと4,180円(税込).その日は購入を躊躇したものの,数日経っても頭から離れないので,今度本屋で見かけたら購入しようと考えている.

葛飾北斎は,『富嶽三十六景』で46図,『富嶽百景』では102図の富士山を作品にしている.これだけでもかなりの量だと思うが,北斎はそれ以前にも数々の富士山を描いてきた.それが『北斎富嶽二〇〇景』には収録されているようだ.北斎のような天才でも,これだけ一つのテーマで作品を作り続けている.

写真を続けていると,ついつい色々な被写体やテーマで撮影したくなるが,季節の移り変わりや天候などに気を配りながら,同じものを撮っていると見えてくる世界があるのだろう.北斎は富士山だった.自分にとっては何がそこに現れてくるのだろうか.

<了>

SourceNotes

  • カメラ:Nikon Z6
  • レンズ:MS-OPTICS VARIOPRASMA f/1.5 50mm
Advertisements