ブログ運営に大切なことは「オリジナリティ」と「実用性」 / #日々短文雑筆

Photo: iStock by Getty Images

メンタリストDaiGoさんの動画(YouTubeとニコニコ動画) は,とても勉強になります.「とても勉強になる」では言い表せないほど実用的で,心理学を中心とした様々な学びから時事ネタまで幅広く学習することができます.

さて,2019年7月22日に公開された『次に来る【儲かるビジネス】の見つけ方』という動画で,ビジネスはオリジナリティだけではなく実用性も重要です,ということが論文や参考文献などを元に語られています.

こちらの動画の内容も良く,「これってブログを運営するためにも重要なことだなぁ」と感じたのポイントもいくつかあったので,自分のための備忘録として記事に残しておこうと思います.

ブログ運営に大切なことも「オリジナリティ」と「実用性」だと思った

DaiGoさんが動画で話しているのは「これから儲かるビジネスはどうやって見つけたらいいのか?(投資家よりの観点)」「自分が起業したりするなど,サービスや事業を作る時は,何に気をつければよいのか?」といった文脈です.

結論を先に書くと,その答えは…

  • オリジナリティ
  • 実用性

の2つです.

儲かるビジネスや新しい事業と聞くと,「オリジナリティ」「独自性」といった要素に目が行きがちですが,それと同じくらい「実用性」も大切だということです.

このオリジナリティと実用性のバランスが大事ということ学んで,「コレってブログを運営していく上でも大事な考え方だなぁ」と感じました.

実際に自分のブログでもアクセスが集まっている記事は,実用的な内容のものや,一次情報的に発信したもの(実際に商品を購入して書いたレビュー記事)が多い傾向にあります.

DaiGoさんの動画の中では,オリジナリティと実用性のバランスがよい事業として『Uber』や『Airbnb』が挙げられています.確かにサービスが出てきた当時は斬新なに感じましたが,特に『Airbnb』は何度も利用してみて実用的なサービスだと思います.

内向的な人ほど,起業に成功しやすい!?

また動画の後半では,「どんなタイプの人が起業に成功しやすいか!?」といった話題にも触れられていて興味深かったです.

最新の研究によると,内向的な人ほど起業に成功しやすく,事業の立ち上げに必要な資質を持っている傾向が強いそうです.

内向的な人ほど起業に成功しやすい理由

  • 慎重に行動する傾向がある
  • 集中力が高い
  • 人の気持ちを察したり,心を読んだりするのがうまい

「自分は内向的だなぁ」と悩みがちな人なども,動画をチェックしてみてましょう.

ちなみにおすすめの書籍としては『内向型人間のすごい力 静かな人が世界を変える』が紹介されています.数年前にハードカバーで出版された書籍ですが,現在は文庫化されており手軽に読めるようになっています.気になる人は併せて読んでみると良いでしょう.

「オリジナリティ」と「実用性」のバランスを考えて,コツコツ地道に頑張るとブログは伸びる!!

ということで内容をまとめると…,

  • 「オリジナリティ」「実用性」のバランスを意識してコンテンツをつくる
  • 内向的な人は起業やサービスを立ち上げるのに向いている傾向がある

ということをDaiGoさんの『次に来る【儲かるビジネス】の見つけ方』から,学ぶことができました.

振り返ってみると,僕もブログを書き始めてからそろそろ5年が経とうとしています.「オリジナリティ」と「実用性」のバランスを大切にしつつ,これからも地道にブログを続けていこうと思います.

出所:SMATU.net
メンタリストDaiGoさんの動画を見て書いたマインドマップ.

SourceNote

Advertisements