FODプレミアム利用〜1ヶ月経過したので「良い点」「悪い点」「他との比較」をまとめました。

Odaiba modern architecture Tokyo Japan/PHOTO: iStock by Getty Images

2018年になってから、FODに登録しました。

FODとは「フジテレビ・オン・デマンド」の略称で、その名の通りフジテレビが運営する動画配信サービスのことです。
1ヶ月ほどFODプレミアム(FODの有料版)を使ってみたので、感想やメリットデメリットについて書いていきたいと思います。

動画サービスの利用を検討中の人や、FODが気になっている人の参考になれば幸いです。

この記事で分かること

  • FODで視聴できるドラマの一部
  • NetflixやHuluなどほかのサービスとに違い
  • FODを使って感じた良い点と悪い点
  • FODの月額料金や無料期間

『NETFLIX』と『Hulu』を使っているけど『FOD』に登録した理由

Netflix website showing on screen laptop with macbook pro at cafe. Netflix being popular internationally/PHOTO: iStock by Getty Images

ブログでも度々紹介していますが、現在『NETFLIX』と『Hulu』を契約しています。
また、Amazonプライム会員なので『プライムビデオ』も利用中です。

そんな中、なぜFODを使ってみようと思ったのでしょうか?!

それは、当然といえば当然の理由なのですが、FODでしか見れないコンテンツの中に、いくつか観たいドラマがあったからです。

ざっと挙げると、見たいドラマは以下のとおりです。

  1. リッチマンプアウーマン>>小栗旬さん主演、IT企業社長の物語ですね。
  2. ガリレオ(2007)>>柴咲コウさんとの方です。
  3. 古畑任三郎シリーズ>>日本版刑事コロンボといえば。
  4. コードブルー>>本当はシーズン1から、通して見たいのですが…。
  5. 救命病棟24時>>こちらも何故かシーズン1だけ未配信…。
  6. 白い巨塔>>もちろん唐沢寿明さん(財前教授)の方です。

これらの作品を見たかったので、FODプレミアムを契約することに決めました。

冒頭も書いたとおり

  • NETFLIX
  • Hulu
  • プライムビデオ

は、継続して利用を続けています。

そして、今年に昨年末〜今年にかけて

  • TBSオンデマンド
  • U-NEXT

のサービスも少しの期間利用してみました。
(↑2つの配信サービスは1ヶ月程度利用して解約)

しかし、フジテレビ系の作品がこれだけ見れる配信サービスは、今のところFOD以外ありません
なので、フジテレビ系のドラマが好きな人にとって、FODプレミアムは契約する価値が十分にあると思います。

FODを1ヶ月ほど使って感じた「良い点」「悪い点」

Happy and sad face. Women holding papers with happy and sad emoticons./PHOTO: iStock by Getty Images

比較的、動画配信サービスを利用している方なので、利用してみて感じたFODの良い点・悪い点をそれぞれ3つご紹介します。

FODの良い点

  1. オリジナルコンテンツが豊富
  2. 価格が比較的安価
  3. 新作ドラマも配信される

オリジナルコンテンツが豊富

ぼくは、持論として「動画サービスはオリジナルコンテンツが命」と思っています。
なのでFODのキモは、フジテレビ系ドラマが沢山配信されているところです。

80年台や90年台の、古いコンテンツが揃っているのもポイントです。
日本のテレビドラマが好きな人は、これくらいの時代の作品を改めて見てみるのも面白いと思います。

『愛という名のもとに』『101回目のプロポーズ』といった有名タイトルも、もちろん配信されています。
(事務所の関係なのか『ロンバケ』や『HERO』などジャニーズタレントさんが主演の作品は未配信です)

価格が比較的安価である

FODの強みの一つは、比較的安価に感じる価格です。
月額888円(税抜)で、サービスを利用することが出来ます。

NETFLIXの1画面プラン(650円)やプライムビデオ(月換算で325円)よりは割高ですが、huluの980円(税抜)やU-NEXT(1990円)よりは安価な料金設定となっています。

また、FODをもっと利用してから詳しくご紹介しますが、雑誌の読み放題サービスなどが付いている点も、費用対効果が高いと感じました。

月額支払の注意事項

月額の888円は登録日・解約日にかかわらず、毎月1日から末日までの1ヶ月分の料金となります。
日割り計算はしてくれませんので、注意してください。
利用し始める時は、月末を避けて月初から利用したほうがお得です。

新作ドラマも配信される

FODでは、現在放送中のフジテレビ系ドラマも配信されています。
『隣の家族は青く見える』『海月姫』は、放送終了後に最新話が追加されます。

忙しくてリアルタイムで見れない場合でも、見逃し配信のような利用ができます。
TVerのように最新話だけじゃなく、1話目から配信されているので安心してください。

これらの

  1. オリジナルコンテンツが豊富
  2. 価格が比較的安価
  3. 新作ドラマも配信される

は、FODをしばらく利用してみて「他の配信サービスと比べていいなぁ」と感じた点です。

FODの悪い点

続いてはFODプレミアムを利用してみて、残念に感じた点です。

  1. 端末へのダウンロード機能が無い
  2. 自動再生の機能がない
  3. アプリがちょくちょく落ちる

端末へのダウンロード機能が無い

FODには、NETFLIX・hulu・プライムビデオなどで利用できる、端末へのダウンロード機能がありません
これは移動が多く、空いた時間を使ってモバイル端末だけで視聴するような人には不向きです。

少ない通信容量プランで契約している場合や、ネットワークのよくない場所にいる頻度が高い人は、契約を慎重に検討して下さい。

自動再生の機能がない

FODはドラマを続けて視聴する時に、自動再生してくれません
正直FODは、ちょいちょい「かゆいところに手が届いてないなぁ…」と感じることがあります。
(FODの人、ごめんなさい)

1話見終わった後は、2話目の再生ボタンを毎回押さないといけません。
ドラマのように続けて見ることが前提の場合は、この機能が無いと結構不便です。

ドラマを見ながら何かする機会が多い人は、自動再生ができないことを覚悟しておいてください。

また、「AppleTVでミラーリングすると、テレビに全画面表示されない」といった不便な点もあります。
恐らくFODは、スマートフォンやタブレット利用を前提にして、開発されているのでしょうね。

Apple TV第4世代を利用しているのですが、ミラーリングしてみると下の画像のような比率で再生されます。

FODプレミアムのドラマを、AppleTV(第4世代)でミラーリングしたときの映像。
画面いっぱいには表示されず、やや物足りなさを感じます。

アプリがちょくちょく落ちる

今後のアップデートで改善を期待したいところですが、アプリがやや頻繁に落ちます

個人の感覚ですが…起動時、次の話を再生しようとするタイミングでよく落ちるように感じています。
(再生中にアプリが落ちたことは、今のところ一度もありません)

サービスを利用するうえで重要なポイントなので、把握しておいたほうがよいと思います。

これらの、

  1. 端末へのダウンロード機能が無い
  2. 自動再生の機能がない
  3. アプリがちょくちょく落ちる

は、サービスを利用しする前に把握しておいたほうが良いと思います。

まとめ:31日間の無料期間もあるので使ってみてはいかがですか!?

Plan Schedule Planning Planner Relax Concept/
PHOTO: iStock by Getty Images

ということで今回は、FODを利用してみて1ヶ月くらい経過したので、ぼくの感じた良い点と悪い点を紹介させていただきました。

また今回は詳しく書きませんでしたが、FODはアニメやバラエティ番組など含めて2000件以上の作品が見放題対象となっています。
フジテレビ系のバラエティが好きな方にとっても、魅力的なサービスかもしれません。

【サービス概要】
フジテレビのドラマやバラエティをはじめ、アニメや映画、配信オリジナル番組など、2,000作品以上の対象作品を見放題で楽しめます。

引用:FOD公式サイトより

「フジテレビ系のドラマが見たい!!」

と感じた人は31日間の無料期間を利用して、一度サービスを利用してみると良いと思います。

Yahoo!IDを使った無料利用について

FODプレミアムを31日間無料で利用するには、Yahoo!IDから登録を行う必要があります。
Yahoo!IDがない人は、先にIDを作っておくことをオススメします。


SourceNote


FOD / フジテレビオンデマンド – FujiTV