【IT日記 Vol.154】12/28(Wed) 3分で分かる!!テクノロジー業界のニュースとトレンド

アクセスいただき、ありがとうございます。

『2016年12月28日(水)のIT日記』です。
このページでは”今日は一日がテクノロジー業界にとってどんな日だったのか!?”についてご紹介します。

スマートフォン・VR・ロボット・人工知能(AI)など…、IT/テクノロジー関連の様々な出来事をピックアップしています。
ぜひ最後までご覧ください。

12/28は何の日!?

今日はどんな記念日だったのでしょうか?まずは、テクノロジージャンル以外の記念日や出来事をご紹介します。
PHOTO:istockphoto.com

官公庁御用納め,仕事納め

今日が仕事納めの人も多いのではないでしょうか。
さて、年末年始もブログ更新に励みます!


官庁で、年末年始の休みの前のその年の最後の事務をとること。また、多くの民間企業でもこの日が仕事納めとなる。
1873(明治6)年から、官公庁は12月29日から1月3日までを休暇とすることが法律で定められており、28日が仕事納めとなる。
通常は12月28日であるが、土・日曜日の場合は直前の金曜日となる。

引用:毎日が記念日

au SENDAIがオープン

2016年12月28日は、カフェ併設など新しい試みがたくさんのauショップ「au SENDAI」のオープン日です。
週刊アスキーの記事によると、品薄のAirPodsの在庫も3つだけあったとか。
購入できた人は大変ラッキーでしたね。
参照:au SENDAI週刊アスキー

世界で最も美しい顔ランキングを発表

毎年恒例の「世界で最も美しい顔ランキング」が発表されました。
日本人では、石原さとみさや桐谷美玲さんが上位にランクインしています。

出典:「世界で最も美しい顔100人」石原さとみが6位に!桐谷美玲、島崎遥香もランクイン

電通の石井社長が辞任を発表

電通は12月28日、同社の新入社員だった高橋まつりさんが過労自殺し、電通と高橋さんの元上司が労働基準法違反の容疑で書類送検されたことを受け、同社代表取締役社長執行役員の石井直氏が辞任すると発表した。

出典:CNET JAPAN

本日のTopics・人気急上昇の動画速報・株価情報

Google Trends(グーグルトレンド)”科学/テクノロジー”のジャンルから、もっとも検索されたワードTOP5です。
PHOTO:istockphoto.com

Topics ~人気の高い検索キーワードをお届け~

1位:電通
2位:皇居東御苑
3位:MRJ
4位:シトロエン‬, ‪シトロエン・C4‬‬
5位:アルビレックス新潟‬, ‪早川史哉


本日注目のキーワードは「4位:シトロエン‬, ‪シトロエン・C4‬‬

デザインが、かなりカッコイイです。
乗っていたら、間違いなく目立ちますね。
黄色の色合いもグッドです。

人気急上昇の動画速報 ~YouTubeで人気の動画TOP3~

※Googleトレンドの人気Youtube動画ランキングから気になった映像をご紹介。
【今日の一言】

2017年は進撃の巨人アニメの第二シーズンが放送されます。
大好きなアニメなのでとても楽しみ♪

1位:TVアニメ「進撃の巨人」Season 2 PV 第1弾

2位:自分がUFOキャッチャーの景品になったので取ってみた。

3位:パンドラの誘惑【モンストアニメ公式】

IT関連株価情報

※株価情報は毎朝7時頃更新します。

銘柄 株価 前日対比
NASDAQ 5,438.56 -48.89
AAPL(アップル) 116.76 -0.50
GOOG(グーグル) 785.05 -6.50
MSFT(マイクロソフト) 62.99 -0.29
YHOO(ヤフー) 38.73 -0.19
FB(フェイスブック) 116.92 -1.09
TWTR(ツイッター) 16.39 -0.22
AMZN(アマゾン) 772.13 +0.73
日経平均 19,235.50 -166.22
Advertisements

本日のNews

テクノロジー、スマートフォン、SNS、VR/AR…など、今日起こった(話題になった)ニュースを中心におすすめ記事をお届けします。
PHOTO:istockphoto.com

【1】アップルのAirPodsは、ランニング中に装着しても大丈夫なのか

相変わらずの品薄状態が続いているAirPods。
昨日レビュー記事を書いたのですが、ランニングの際に外れるのか?は未検証でした。

100mダッシュのような激しめの動きでも、安定した装着感を維持できるようです。さすが!
年末年始を使って、自分でも試してみようと思います。

出典:Engadget

【2】定額制で図鑑が読み放題、「図鑑.jp」1月スタート、定番の図鑑や絶版・品切れの図鑑を電子書籍化

年額ということで価格も良心的。
素敵なサービスですね。

出典:インターネットウォッチ

【3】2016年のSalesforceを振り返る

来年以降アインシュタイン(Salesforceの人口知能サービス)が、どのように展開していくのか?が、非常に楽しみ。

働き方を変革してくれることに期待しています。

出典:TechCrunch

【4】審査員が選ぶ「2016年を代表するスマホ」は?(前編)

ロボホン。

「ロボット×電話(スマホ)」
という、新しいカテゴリーを作ろうとしているSHARPに一票いれます。

出典:IT Mediaモバイル

【5】「NAVERまとめ」に関する批判についてLINEが言及

これからまとめ系のメディアはどうなってくのでしょう。

玉石混交。
中にはわかりやすくまとめてある記事もあるので、そういうコンテンツがしっかりと残っている仕組みができるといいですね。

出典:CNET JAPAN

【6】Photoshopを使って圧倒的にリアルな超絶画像がどうやって生まれるのかを早送りで見るとこうなる

フォトショップを使いこなして作品をつくれる人。
数年前から憧れています。

しかし、未だにPhotoshopでやっているのは切り抜きとモザイク加工くらいです。。。
まさにCreative Cloudの持ち腐れ…

出典:GIGAZINE

【7】AirPods レビュー

AirPodsの購入をなやんでいる人にはぜひ読んで欲しいレビュー記事です。

「ダサさが気にならなくなる」のところには、激しく共感です♪
誰も自分のことなんて見てません。

出典:gori.me

【8】iPhone 7/7 Plusの新色と噂の「ジェットホワイト」動画が流出

あくまでも噂記事です。

個人的には7では新カラーの発売は無いと思っています。
ジェットブラックが大好評なので、今後のiPhoneのカラーとしては登場するかもしれませね。
出典:かみあぷ速報

Advertisements

気になる、Coolな、注目の…ガジェット&アプリ紹介

最近特に注目されている、製品・サービス・気になるアプリを紹介します。
PHOTO:istockphoto.com

BeatsのWirelessシリーズ(2017年の新モデルも期待♪)

現在はBeats Studioの有線タイプを愛用しています。
実は購入後「Wirelessモデルにすればよかった…」と激しく後悔したのですが、購入ヘッドフォンですし音質も個人的には満足なのでかれこれ3年くらい使い続けいています。

しかし先日AirPodsを購入して以来、すっかりWirelessの魅力に取り憑かれてしまったので2017年はBeatsを書い直そうと考えています。
Beatsも今後はWirelessに舵を切っていくので、書い直しには良い時期なのかもしれません。

【Kindleランキング】テクノロジー/IT電子書籍ランキング

Amazonの電子書籍Kindleの科学/テクノロジー関連書籍のランキングです。

1位:3時間の仕事がたった3秒で終わるExcelマクロ術 仕事の教科書BOOKS

2位:人工知能は人間を超えるか (角川EPUB選書)

KADOKAWA / 中経出版 (2015-03-10)
売り上げランキング: 75

3位:1分間瞑想法

1分間瞑想法
posted with amazlet at 16.12.27
フォレスト出版 (2016-10-21)
売り上げランキング: 108

4位:まつもとゆきひろ 言語のしくみ

まつもとゆきひろ
日経BP社
売り上げランキング: 2,921

5位:カラー図解で一番やさしい! 電気のことがわかる事典

西東社 (2015-04-21)
売り上げランキング: 47

【スティーブ・ジョブズ名言集】〜世界を変えた異端者の言葉〜

「Stay Hungry,Stay Foolish」
「ハングリーであれ、愚かであれ」
スティーブ・ジョブズ

「初恋の女を忘れられないように、Appleを忘れられない」

「Appleとの関係は初恋のようなものだ。初恋の女を忘れられないように、僕はAppleのことを忘れられないだろう。〜中略〜逆にどんなに離れていても、Appleの社員がこうした思い(コンピュータが人類の持ち得る最高のどうぐだということ)を胸に抱き、偉大なパーソナルコンピュータを創ろうとしている限り、僕は自分の遺伝子がそこに生き続けていると感じることができるんだ」

ジョブスがAppleを去るときに報道陣に話した言葉です。
十数年後…この時語った「僕のApple」の魂が消えつつあることを知り、ジョブスの復活と戦いがはじまります。

引用:スティーブ・ジョブズ名語録 (PHP文庫)

Advertisements

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です