【IT日記 Vol.153】12/27(Thu) 3分で分かる!!テクノロジー業界のニュースとトレンド

アクセスいただき、ありがとうございます。

『2016年12月27日(火)のIT日記』です。
このページでは”今日は一日がテクノロジー業界にとってどんな日だったのか!?”についてご紹介します。

スマートフォン・VR・ロボット・人工知能(AI)など…、IT/テクノロジー関連の様々な出来事をピックアップしています。
ぜひ最後までご覧ください。

12/27は何の日!?

今日はどんな記念日だったのでしょうか?まずは、テクノロジージャンル以外の記念日をご紹介します。
PHOTO:istockphoto.com

ピーターパンの日


1904(明治37)年のこの日、イギリスの劇作家ジェームス・バリーの童話劇『ピーターパン』がロンドンで初演された。

引用:毎日が記念日

本日のTopics・人気急上昇の動画速報・株価情報

Google Trends(グーグルトレンド)”科学/テクノロジー”のジャンルから、もっとも検索されたワードTOP5です。
PHOTO:istockphoto.com

Topics ~人気の高い検索キーワードをお届け~

1位:バラン
2位:大西卓哉
3位:WAON‬, ‪ミニストップ
4位:ノロウイルス‬, ‪箱根町‬, ‪北九州市
5位:タイムズスクエア


本日注目のキーワードは「1位:バラン

星のドラゴンクエストにダイの大冒険の人気のキャラ「バラン」の装備が登場したことで話題になっているようです。
ちなみに…現在ドラゴンクエスト系のアプリが期間限定セール中です。以前から欲しかった人は購入のチャンスです。
年末年始どっぷりハマれます♪

人気急上昇の動画速報 ~YouTubeで人気の動画TOP3~

※Googleトレンドの人気Youtube動画ランキングから気になった映像をご紹介。
【今日の一言】
年末なので今年の振り返り動画がアップされていますね。
ちなみに、動画の再生数はSMAP関連と佐川急便の荷物投げ動画がかなり上位を占めていました。

1位:瀬戸弘司が選んだ!2016年 本当に買ってよかったものランキング 5位→1位

2位:【モンスト】取得順で振り返るモンスターBOX!ナウシカの殴編#2【なうしろ】

3位:【SDBH公式】SDBH2弾_スペシャルムービー【スーパードラゴンボールヒーローズ】

IT関連株価情報

※株価情報は毎朝7時頃更新します。

銘柄 株価 前日対比
NASDAQ 5,487.44 +24.75
AAPL(アップル) 117.26 +0.74
GOOG(グーグル) 791.55 +1.64
MSFT(マイクロソフト) 63.28 +0.04
YHOO(ヤフー) 38.92 +0.26
FB(フェイスブック) 118.01 +0.74
TWTR(ツイッター) 16.61 +0.11
AMZN(アマゾン) 771.40 +10.81
日経平均 19,403.06 +6.42
Advertisements

本日のNews

テクノロジー、スマートフォン、SNS、VR/AR…など、今日起こった(話題になった)ニュースを中心におすすめ記事をお届けします。
PHOTO:istockphoto.com

【1】ペット向けIT製品の世界へようこそ

ペットに特化したIT製品が沢山販売されるようになっているようです。
記事を読むと、イマイチ使い勝手がよくないようなので今後ユーザー視点で改善がすすむといいですね。

出典:WSJ

【2】年末年始のテレビやゲーム 座りっぱなしは死を招く?

「座りっぱなしは何かと健康に害がある」

テレビやスマホ、パソコンの作業などで長時間座りっぱなしの状態が続くと死亡リスクが上昇するようです。

2016年に新たに、「テレビの前に座っている時間が長くなると、肺塞栓症(エコノミークラス症候群)で死亡するリスクが上昇する」という研究結果が追加されました。

AppleWatchは1時間毎に、立ち上がるように促してくれるので便利です。

出典:日経スタイル

【3】1時間超える昼寝は危険 シエスタは短めに

シエスタ(昼寝)は、昼過ぎから夕方にかけて30分程度が好ましいようですね。

日経スタイルの健康関連記事は、医師や専門家の方の監修が入っている記事なので信頼して読めます。

出典:日経スタイル

【4】新型MacBook Proが「オススメできない」と言われる理由はバッテリーにあり

薄型軽量化されたことで、今まで以上にMacBook ProをモバイルPCとして利用しようと考えている人は多いはず。

バッテリーに課題があると、ユーザーの満足度は下がりそうですね。

出典:GIGAZINE

【5】動画配信サービス「UULA」2017年3月31日にサービス終了

動画配信サービスも淘汰の時代になりつつあるようです。

確か…以前SoftBankを利用しているとき、機種変更で強制的に入会させられたように記憶しています。
ああいう方法で会員を増やそうとすると、イメージが悪くなりかえってサービスからユーザーは離れていくと思います。

出典:週刊アスキー

【6】初代iPhone開発の様子、当時のエンジニアが語る!

コードネーム”プロジェクト・パープル”として進められていた、初代iPhoneの開発時のお話です。
徹底した情報管理が当時はされていたようです。

–以下引用です。
「Appleでは、黒い布は秘密の製品を隠すのに使われるので、それらを見ていないふりをしなくてはなりません」

「秘密保持契約書にサインし、コードネームを口外しないことに同意するまでは、プロジェクトのコードネームを知ることもできませんでした」

「ごく限られた人しか入れない「シークレット・ラボ」への入室が許可されるようになりました。しかし、製品のフォームファクタを目にすることはありません」

出典:iPhone Mania

Advertisements

気になる、Coolな、注目の…ガジェット&アプリ紹介

最近特に注目されている、製品・サービス・気になるアプリを紹介します。
PHOTO:istockphoto.com

【睡眠トラッキングアプリ】「Sleep Meister」と「Sleep Cycle」

「短時間睡眠は時代遅れ」というトレンドができてきているようです。
日経スタイルの記事では、8時間睡眠を優先させていることをカミングアウトする経営者が増えてきていることが紹介されています。

・マイクロソフトの最高経営責任者(CEO)サティア・ナデラ氏
「8時間眠ったときが最も調子がいい」

・リンクトインのパット・ワドーズ氏
「私は8時間眠ると、1日を迎える準備が万端に整う。ベストの自分をその日1日に注ぐことができる」

・アマゾンのCEOジェフ・ベゾス氏
「注意力が高まって、思考もはっきりする。8時間眠ると1日ずっと調子よく過ごせる」

その他も数名にCEOの例を取り上げ、短時間睡眠はパフォーマンスが低下することを指摘しています。
僕は今のライフスタイル上、短時間睡眠しかできないのでシエスタと「Sleep Meister」と「Sleep Cycle」の二刀流で良質な睡眠に努めています。

「Sleep Meister」は無料、「Sleep Cycle」は有料の睡眠トラッキングアプリで深く眠れたかどうかをグラフィカルに記録してくれます。
睡眠アプリの利用を検討中の人にはオススメです。

【Kindleランキング】テクノロジー/IT電子書籍ランキング

Amazonの電子書籍Kindleの科学/テクノロジー関連書籍のランキングです。

1位:3時間の仕事がたった3秒で終わるExcelマクロ術 仕事の教科書BOOKS

2位:人工知能は人間を超えるか (角川EPUB選書)

KADOKAWA / 中経出版 (2015-03-10)
売り上げランキング: 75

3位:1分間瞑想法

1分間瞑想法
posted with amazlet at 16.12.27
フォレスト出版 (2016-10-21)
売り上げランキング: 108

4位:まつもとゆきひろ 言語のしくみ

まつもとゆきひろ
日経BP社
売り上げランキング: 2,921

5位:カラー図解で一番やさしい! 電気のことがわかる事典

西東社 (2015-04-21)
売り上げランキング: 47

【スティーブ・ジョブズ名言集】〜世界を変えた異端者の言葉〜

Swindon, United Kingdom – December 25, 2011: Steve Jobs Biography” by Walter Isaacson”

「前進し続けられたのは、自分がやることを愛していたからだ」

ジョブスはAppleから解雇されたことを「Appleからの解雇は私にとって最良のことでした」と後に語っていますが、当時はどうしていいかまったくわからなかったといいます。
そんな状況にあっても逃げ出さず、再チャレンジできたのはジョブスが自分がしてきたこと(コンピュータをつくること)を心から愛していたからです。
「人生では時折、レンガで頭を殴られるようなこともあります。それでも自信を失わないことです。私が前進し続けられたのは、自分のやることを愛していたからです」
まだそれが見つからないのであれば、自分が愛すること、たとえ人生最後の日であってもやりたいことを探し続けなけれいけません。

引用:スティーブ・ジョブズ名語録 (PHP文庫)

Advertisements