【IT日記】~6/16(THU)のテクノロジーNEWSを色々~

2016年6月16日(木)のIT日記。
スマートフォン・VR・ロボット・人工知能(AI)などの、IT/テクノロジー情報まとめです。

今日は何の日!?

今日は「ヘンリー・フォードがフォードを設立した」の日です。

1903年の6月16日。
ヘンリー・フォードらは、フォードを設立しました。

フォードが作った「T型フォード」は初の量産型自動車で、今の自動車社会があるのもフォードのおかげといって過言ではないでしょう。

本日のTopics・トレンド・株価情報

Topics ~人気の高い検索キーワードをお届け~

Google Trends(グーグルトレンド)”科学/テクノロジー”のジャンルから、もっとも検索されたワードTOP5です。

1位:浦安市‬, ‪千葉県‬‬
2位:大学院‬, ‪京都大学‬, ‪医学研究科‬, ‪研究科‬, ‪研究‬, ‪医学‬‬
3位:牛海綿状脳症‬‬
4位:ウィリアム‬, ‪イギリス‬‬
5位:Safari‬, ‪iPhone‬‬

本日注目のキーワードは「4位:ウィリアム‬, ‪イギリス‬‬」

イギリスのウィリアム王子が、同性愛雑誌「アティテュード」の表紙を飾ることで話題を集めています。
ロイター通信によると、「同姓愛者に対していじめを無くすこと」が目的のようです。

トレンド ~YouTubeで人気の高い動画TOP3~

【今日の一言】

1位:【検証】人は永遠に真似されるとどうなるのか?

2位:木村拓哉・工藤静香夫婦の子供の現在がとんでもない事になっていた

3位:バグ】3DSのポケモンを5分で全クリする裏技が天才的だった

IT関連株価情報

※株価情報は毎朝7時頃更新します。

銘柄 株価 前日対比
NASDAQ 4,844.92 +0.98
AAPL(アップル) 97.55 +0.41
GOOG(グーグル) 710.36 -8.56
MSFT(マイクロソフト) 50.39 +0.70
YHOO(ヤフー) 37.39 +0.07
FB(フェイスブック) 114.39 -0.21
TWTR(ツイッター) 15.87 -0.09
日経平均 15,434.14 -485.44
Advertisements

本日のNews

テクノロジー、スマートフォン、SNS、VR/AR…など、本日チェックしておくべきニュースをお届けします。

【1】30秒でわかる2016年6月Appleイベントまとめ

ここ数日はWWDCの要約記事をご紹介することも少なくないのですが、ひとつ気づいたことがあります。

「WWDCは一般的には長すぎて、みんな要点を短時間で知りたいだけ」ということ。
要約記事やまとめ的な記事がどのメディアからもでており、結構シェアされたりキュレーションアプリでも人気のよう。

みんな、2時間近くもAppleの話を聞きたくないってことか…ちょっと残念。

出典:lifehacker

【2】あなたの体にも・・・スマホの使いすぎで起こりうる「4つのトラブル」

非常に便利なスマートフォンですが、使いすぎには弊害もあります。

・スマホ首(姿勢の乱れ)
・依存性
・脳への影響
・ブルーライトの悪影響

など、デメリットを理解した上で使わないといけませんね。

それにしても水洗トイレを利用している人(45億人)より、携帯電話の持っている人(60億人)が多いのには驚きでした。

出典:TABI LABO

【3】IKEA好調、2020年に6兆円の売上達成可能 中国減速の兆しなし

スウェーデンの家具屋さんイケアが好調です。
2020年目標の500億ユーロ(569億ドル)としており、目標はほぼ達成できると発表しています。

イケアは、家具以外の製造やインターネット販売にも力を入れはじめており、日本でイケアが通販で買える日も遠くは無さそうです。

スウェーデンのシンボルのような企業で、イケアの本拠地エルムフルトにはイケアの標識が随所に目立ちます。
ちなみに本場スウェーデンでは「イケア」ではなく「イーケア(ɪˈkeːˈa)」と発音されます。

出典:Newsweek

【4】iOS10の新機能、半分が既にアップル模倣企業XiaomiのOSで実装済だった

iOS史上最大のアップデートと言われているiOS 10ですがそこで搭載予定の機能の5つを、すでにXiaomi(シャオミ)が実装しているようです。
※もちろん厳密に比較すると異なる機能もあります。

以下の機能がすでにXiaomiのOSに搭載されています。

1.ロック画面でのウィジェット
2.迷惑電話判定
3.人物判定機能
4.ウェアラブルによるロック解除
5.「Home」アプリでコントロール

出典:iPhone Mania

【5】父の日だから「おっさんレンタル」してみた

今年は6月19日が父の日ですが、巷ではおっさんレンタルが徐々に注目を集めているようです。

ドラマ「ゆとりですがなにか」のモデルにもなったことがきっかけとのこと。
父の日に何をプレゼントしていいか分からない時は、おっさんレンタルを使って父親と同世代のオジサマに相談してみてはいかがでしょうか?

そうだ、オッサンに聞いてみよう!

出典:週刊アスキー

Advertisements

気になる、Coolな、注目の…ガジェット&アプリ紹介

いま注目されている製品や気になるアプリを紹介します。

AbemaTV

最近当ブログでも何度かご紹介したAbemaTVですが、6月18日からアニメ聖闘士星矢を一挙放送することが発表されました。

「生誕30周年展 Complete Works of Saint Seiya」に合わせた企画で、AbemaTVの「なつかしアニメチャンネル」で無料配信されます。

聖闘士星矢を知ってる人もそうでない人も、週末はコスモを感じよう!

出典:AbemaTV

【特集】2016年はVR元年となるのか!?

今年はVR(ヴァーチャル・リアリティ)の年になると言われています。
IT企業から様々なブランドのHMD(ヘッド・マウント・ディスプレイ)が発売され開発が進んでいますが、果たして本当に2016年は「VR元年」となるのでしょうか!?

VR業界のトレンドや、最近のTopicsをお届けします。

ユーザー視点のデジモノレポートで有名な戸田覚さんも、最近「Xperiaシリーズ」「Galaxy S7 edge」の購入を悩み…結果「Galaxy S7 edge」に決めたそうです。

比較検討のポイントはもちろん多数ありましたが、「Gear VR」がオマケでついてくることも大きな要因だったとか。

同じような悩みをお持ちの方は、日経スタイルで連載されているこちらの記事がおすすめです。
昨日のIT日記でも同じようなことを書きましたが、確実にスマホ選択のひとつの要因としてVRが加わってきています。

【名言集】IT業界,世界のTOPリーダーたちの言葉

「多くのスタートアップは人々望むものを作らないために失敗しており、そして多くのスタートアップがそれを作らない理由は、彼らが十分熱心に努力していないためなのだ」

ポール・グレアム

Advertisements