【IT日記 Vol.99】~9/28(WED)はテクノロジー業界にとってどんな日だったのか!?~

アクセスいただき、ありがとうございます。

『2016年9月28日(水)のIT日記』です。
このページでは”今日は一日がテクノロジー業界にとってどんな日だったのか!?”についてご紹介します。

スマートフォン・VR・ロボット・人工知能(AI)など…、IT/テクノロジー関連の様々な出来事をピックアップしています。
ぜひ最後までご覧ください。

今日は何の日!?

join today words in mixed vintage metal type printing blocks over grunge wood

9/28は「パソコン記念日」


1979(昭和54)年のこの日、日本電気(NEC)がパーソナルコンピュータPC-8000シリーズを発売し、パソコンブームの火附け役となった。

引用:毎日が記念日

本日のTopics・人気急上昇の動画速報・株価情報

Word Inflation on up trend arrow, with financial data visible on the background.

Topics ~人気の高い検索キーワードをお届け~

Google Trends(グーグルトレンド)”科学/テクノロジー”のジャンルから、もっとも検索されたワードTOP5です。

1位:スマートフォン‬, ‪モトローラ‬, ‪モトローラ・ソリューションズ
2位:子宮頸癌‬, ‪ヒトパピローマウイルスワクチン‬, ‪ワクチン
3位:DJI
4位:伏見区
5位:ブラックベリー‬, ‪BlackBerry‬, ‪スマートフォン


本日注目のキーワードは「3位:DJI

DJIが折りたためるコンパクトなカメラドローン「Mavic Pro」を発売しました。
価格は12万円程度と高額ですが、注目を集めています。
折りたたみというのが良いですね。

人気急上昇の動画速報 ~YouTubeで人気の動画TOP3~

※Googleトレンドの人気Youtube動画ランキングから気になった映像をご紹介。
【今日の一言】

1位の動画。
最近ずっとランクインしていたので気になっていましたが…なんで流行っているんだろう?だれか教えてください笑
君の職は。は映画を見た人必見です。絶対に笑います。

1位:ペンパイナッポーアッポーペン/ピコ太郎

2位:【君の名は。前前前世替え歌】「君の職は。」ニーニーニート【弟の姉】

3位:radiko.jp TVCM 「アイツとラジオとワタシ」篇 60秒

IT関連株価情報

※株価情報は毎朝7時頃更新します。

銘柄 株価 前日対比
NASDAQ 5,318.55 +12.84
AAPL(アップル) 113.95 +0.86
GOOG(グーグル) 781.56 -1.45
MSFT(マイクロソフト) 58.03 +0.08
YHOO(ヤフー) 43.69 +0.32
FB(フェイスブック) 129.23 +0.54
TWTR(ツイッター) 22.96 -0.76
AMZN(アマゾン) 828.72 +12.61
日経平均 16,465.40 -218.53
Advertisements

本日のNews

Glasses on newspaper,shot with very shallow depth of field,blue tone.

テクノロジー、スマートフォン、SNS、VR/AR…など、今日起こった(話題になった)ニュースを中心におすすめ記事をお届けします。

【1】アマゾン、輸送事業でUPSやフェデックスと対抗へ

Amazonは自社の物流を自分たちでまかなうのではなく、他社の物流まで行おうとしているようです。
以下記事より引用です。


取材相手によると、アマゾンはゆくゆくは自社だけでなく他の小売店や消費者の荷物の輸送・配達も担うことを目指している。
これは、小売業者と運送業者の従来の関係を一変させる可能性がある。

出典:WSJ

【2】世永玲生〜「Pokémon GO Plus」のとてつもない課金構造

ポケモンGOの課金体系は確かに良いバランスだと感じます。

ガチャ系によくある、課金→ガチャ→ハズレ…
という虚しさをあまり感じさせません。

そして”ポケモンGO Plusを買うこと自体”が、若干課金要素を含むところも秀逸な戦略だと思います。

出典:IT pro

【3】Apple、イスラエルで「iPhone8」のハードウェアを開発か

例年どおりいけば、iPhone7→iPhone7sとなるよていですが、iPhone誕生10周年にあたる2018年はiPhone7sをとばしてiPhone8が発売されると噂されています。
曲面ディスプレイやWireless充電など新たな機能の搭載も期待できます。

出典:iPhone Mania

【4】倒産危機にあった老舗旅館を ITで立ち直らせた! 『陣屋』社長・宮﨑富夫が語る 旅館の未来とは? 1/2前編

堀江貴文氏と陣屋の宮﨑富夫社長の対談です。
旅館にITを取りれた陣屋コネクトが大成功し、陣屋はV字回復しました。

週休3日やSalesforce(陣屋コネクト)の導入など、多くの取り組みについて語られています。

出典:Horiemon.com

【5】ソニーなど音楽レーベル14社、YouTubeの音楽を違法コピーするサイトを提訴

記事中のストリームリッピングサイトには月間6000万人を超えるユーザーがおり、音楽会社らは違法コピーの事例ごとに15万ドルの損害賠償を求めているようです。

違法サイト→ストリーミングの利用、の流れができるといいですね。
(Spotifyも正式にサービスがはじまるので♪)

出典:CNET JAPAN

Advertisements

気になる、Coolな、注目の…ガジェット&アプリ紹介

Online shopping website on laptop screen with female hands typing

最近特に注目されている、製品・サービス・気になるアプリを紹介します。

「Spectacles」〜Snapchat専用のメガネ型カメラ〜

先日メッセージアプリのSnapchatが、自社のSNSサービス専用メガネ型カメラ「Spectacles(スペクタクルズ)」を発表しました。
スペクタクルズとは、「光景やメガネという意味」

機能を絞りこみSnapchat専用というところも注目ですが、1番の特徴は撮影する動画が”円形”ということ。
これは、タテ動画・ヨコ動画という概念を根底から覆しています。

円形なので、動画を観ながら画面をくるくる回して自分の好きなように視聴できる。
今までにない、新感覚の動画体験をすることができます。

出典:Snapchatがメガネ型カメラ「Spectacles」を発表!また新たな動画コミュニケーションのスタイルが生まれるか?

【スティーブ・ジョブズ名言集】〜世界を変えた異端者の言葉〜

Swindon, United Kingdom – December 25, 2011: Steve Jobs Biography” by Walter Isaacson”

「最善とはいえない状況でやった仕事に、いちばん誇りを感じる」

ピクサーの大ヒット映画「トイ・ストーリー」は製作に四年を要しました。
しかし、「トイ・ストーリー2」は当初は映画公開が予定されておらず、急遽決まった劇場公開に向けて製作の時間があまりありませんでした。

そんな中公開の延期を申し出たリー・アンクリッチ監督に対してジョブスがこう言いました。
結果トイ・ストーリー2は九ヶ月という期間で制作され大ヒットしました。

最悪の状況下でも前に進み結果を出す、それがスティーブ・ジョブズの流儀でした。

引用:スティーブ・ジョブズ名語録 (PHP文庫)

Advertisements