月額1,000円で動画が見放題 人気のHuluを使いこなそう



かれこれ2〜3年ほどHuluを利用しています。
最近ニュースにもなっていましたが、最近のHuluはコンテンツの充実度がかなり高いです。

比較されがちなdTV(旧dビデオ)よりもUIはこちらが優れています。
2015年5月13日に、テレビ朝日とコンテンツ・パートナーシップで提携することも発表されましたので改めて使用感などをレビューしていこうと思います。

まずはじめにHuluとは!?
Huluは米国発の月額制動画ストリーミングサービスです。


Huluとは!? HuluのFAQより
Huluは、ヒット映画やテレビ番組、予告篇映像などを豊富に取り揃えたオンラインビデオ配信サービスです。Huluのミッションは、世界の素晴らしいビデオコンテンツを、いつでもどこでも、お好きな方法でお楽しみいただけるようにすることです。現在、アメリカと日本でのみサービスを展開しており、日本においては、既にハリウッドメジャースタジオをはじめとする、国内外のコンテンツパートナー各社と契約を結び(他のコンテンツパートナーも順次追加される予定です)、数百本以上の長編映画や数千本以上のテレビ番組を取り揃えました。コンテンツは今後も増え続け、サービスの更なる充実にも取り組んでまいります。すぐにご登録のうえ、2週間の無料トライアルをお楽しみください!

ストリーミングサービスとは、動画コンテンツを大量に保有しているHuluにアクセスし動画を観ることのできる仕組みを指します。
ストリーミングサービスの特徴は、動画を端末にすべてダウンロードしていないところです。

iTunesで映画を観る時と比較すると分かりやすいのですが、iTunesで動画を買う(レンタル含む)と一度端末にデータを(すべて)ダウンロードします。
そして動画を再生するときは、端末内にあるダウンロードしたデータを再生します。

なので、再生中はネット環境が無くても全く問題ありません。

それに対してストリーミングサービスは、再生するデータを必要な分だけダウンロードしながら動画を再生してくれます。
端末の容量を圧迫せずに動画を観ることができますし、ダウンロードにかかるあのなが~い時間がかからないのが特徴です。

ダウンロードもストリーミングも、それぞれ一長一短あるのでどちらが良いとは言えません。
ネット環境が必要か必要でないかくらいを覚えておくと良いと思います。

ストリーミングとは!?
ストリーミング (streaming) とは、主に音声や動画などのマルチメディアファイルを転送・再生するダウンロード方式の一種である。
通常、ファイルはダウンロード完了後に開く動作が行われるが、動画のようなサイズの大きいファイルを再生する際にはダウンロードに非常に時間がかかってしまい、特にライブ配信では大きな支障が出る。
そこで、ファイルをダウンロードしながら、同時に再生をすることにより、ユーザーの待ち時間が大幅に短縮される。
この方式を大まかに「ストリーミング」と称することが多い。
※ウィキペディアより引用


Huluの料金形態について学ぼう

Huluを利用するためには、以下のふたつが必要です。

1)iPhoneアプリ
2)月額利用料金

iPhoneアプリはいつでも無料でダウンロード出来ます。
月額利用料金は2015年5月現在で933円(税別)が課金されます。

基本的にサービス開始当初より2週間は無料のトライアル期間が設けられています。

月額料金はクレジットカードかペイパルアカウントで支払いできます。
入会は18才以上からです。

自動継続なので、解約するまでは毎月自動的に課金が継続されていきます。

Huluの使い方

アカウントの登録が完了したら利用するのは簡単です。
ホームや検索窓、メニュータブから好きなコンテンツを選んで再生します。
再生はストリーミングで行われますので、電波環境が良いところで利用してください。



Huluの注意点

1)無料トライアル後の課金について
2週間が経過したら、すぐに課金が行われます。
Huluを利用しない場合は、必ず14日以内に解約するようにしてください。

2)通信制限について 映画は1本だけでも多くの通信容量を使用します。
一日に映画を1本観るだけで、一般的なキャリア契約の場合は通信制限がかかります。
なるべく自宅のWi-Fiなど、通信制限のかからない環境で利用してください。

3)複数でのデバイスの利用 Huluは複数でのデバイスで利用することが出来ます。
わたしの場合は、iPhone、iPad、Mac、自宅のAppleTVで利用しています。
Huluのホームページには下記のように記載がありますが、今のところ複数デバイスで同時に再生することもできています。

同時にいくつのデバイスでHuluのコンテンツを観られますか?
あるデバイスでログインするとそのアカウントは使用中と認識されますので、同時に複数のデバイスでストリーミングすることはできません。
※Huluホームページより引用

以上がHuluについてのご紹介となります。
動画サービスが現在数多くありますが、海外ドラマの充実度とUIの使いやすさはHuluが非常に優れています。
海外ドラマがお好きな方や、英語字幕を見ながら映画を楽しみたい方はぜひ無料トライアルで試してみてください。

リンクや参照サイト

HuluのCMはこちら

Hulu公式サイト

HuluのiPhoneアプリ

【映画好き必見!どっちがお得!?】huluとTSUTAYA の動画配信サービスを徹底比較!!
※NAVERまとめ

hulu登録する前に比較しませんか?
※外部サイト


3 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です