【IT日記 Vol.95】~9/22(THU)はテクノロジー業界にとってどんな日だったのか!?~

アクセスいただき、ありがとうございます。

『2016年9月22日(木)のIT日記』です。
このページでは”今日は一日がテクノロジー業界にとってどんな日だったのか!?”についてご紹介します。

スマートフォン・VR・ロボット・人工知能(AI)など…、IT/テクノロジー関連の様々な出来事をピックアップしています。
ぜひ最後までご覧ください。

今日は何の日!?

join today words in mixed vintage metal type printing blocks over grunge wood

9/22は「国際ビーチクリーンアップデー」


アメリカ・サンフランシスコに本部のある海洋自然保護センターが1985年から実施。
この日に近い週末に、世界各地で一斉に海岸のごみを拾い集め、その数量・種類等を調べることによって、海洋のゴミの発生元や、地球環境への影響を調査している。

引用:毎日が記念日

OneWebDay


オンライン生活を祝う世界的な記念日。
2006年に第1回が行われ、Second Life上で記念式典が行われた。

引用:毎日が記念日

Bリーグが開幕

日本の男子プロバスケットボール「Bリーグ」が2016年9月22日に開幕しました。
日本バスケが盛り上がるといいですね。
スラムダンクの人気も再燃しそうな予感♪

本日のTopics・人気急上昇の動画速報・株価情報

Word Inflation on up trend arrow, with financial data visible on the background.

Topics ~人気の高い検索キーワードをお届け~

Google Trends(グーグルトレンド)”科学/テクノロジー”のジャンルから、もっとも検索されたワードTOP4です。

1位:ノーベル賞‬, ‪大韓民国
2位:大雪山‬, ‪旭岳‬, ‪北海道
3位:ノーベル賞‬, ‪本庶佑‬, ‪日本‬, ‪トムソン・ロイター
4位:オリンパス・OM-D E-M1‬, ‪オリンパス‬, ‪写真‬‬


本日注目のキーワードは「3位:ノーベル賞‬, ‪本庶佑‬, ‪日本‬, ‪トムソン・ロイター

米調査会社トムソン・ロイターは21日、ノーベル賞受賞候補有力者を24名発表しました。
日本からも3名が選出されています。

人気急上昇の動画速報 ~YouTubeで人気の動画TOP3~

※Googleトレンドの人気Youtube動画ランキングから気になった映像をご紹介。
【今日の一言】

マインクラフトの動画を見ていたら、とても楽しそうで自分もプレイしたく鳴りました。
買ってみようかな?これはパソコン版をプレイしているのかな??

1位:【マインクラフト】巨大ネザー要塞にお宝ありすぎて笑ったwww【ヒカキンのマイクラ実況 Part246】【ヒカクラ】

2位:ヒカキン VS セイキン 本気のUFOキャッチャー対決!

3位:【超激レア】プチプチ10000個に1個の確率でハート型があるらしいので探してみた!

IT関連株価情報

※株価情報は毎朝7時頃更新します。

銘柄 株価 前日対比
NASDAQ 5,339.52 +44.34
AAPL(アップル) 114.62 +1.07
GOOG(グーグル) 787.21 +10.99
MSFT(マイクロソフト) 57.82 +0.06
YHOO(ヤフー) 44.15 +0.01
FB(フェイスブック) 130.08 +0.14
TWTR(ツイッター) 18.63 +0.14
AMZN(アマゾン) 804.70 +14.96
日経平均 祝日のためおやすみです。
Advertisements

本日のNews

Glasses on newspaper,shot with very shallow depth of field,blue tone.

テクノロジー、スマートフォン、SNS、VR/AR…など、今日起こった(話題になった)ニュースやおすすめの記事をお届けします。

【1】MONEY,MONEY,MONEY リアル貨幣の最後

日本はこの分野で遅れているので、読んでおきたい記事。
iPhone7のFeliCa対応で、ちょっとは変化が早まるといいですね♪

今日のニュースではありませんが、良記事なので。

出典:WIRED

【2】実写映画版「Ghost in The Shell(攻殻機動隊)」のショートクリップ5本が公開

2017年に公開が予定されているハリウッド版の攻殻機動隊。
その映像が徐々に公開されはじめています。

ビートたけしさんが演じる荒巻大輔も新鮮ですね。

出典:GIGAZINE

【3】Appleがマクラーレンと買収交渉中か

Appleがマクラーレンの買収を数ヶ月前から検討していることをフィナンシャル・タイムズが報じています。
フィナンシャル・タイムズによると、買収は13億ドル〜20億ドル程度で考えられているとのこと。
(意外と安い印象でした)

Appleが自動車分野へ進出をすすめていることは、ほぼ確実なのでどんな結果になるか楽しみです。

出典:TechCrunch

【4】Dropbox、macOS Sierraでのエラーや同期問題の対策を公開

MacOSのバージョンがあがるとよくあることですが…
ドロップボックスやScanSnapなどで、互換性の問題が発生しているようです。
該当のサービスを利用中であれば、問題が改善するまでアップデートは待った方が良さそうです。

出典:IT Mediaニュース

【5】人工知能研究に執念を燃やすフェイスブックは、「AI革命の覇者」となれるか

クーリエのFacebook連載が面白いです。

Facebook社内には、
「コードは議論に優る」
「素早い行動が事態を打開する」
「完璧にやるより、まずは終わらせろ」
といった標語が社内の至るとこに掲示されているそうです。

またFacebookは、SNSやメッセンジャーだけでなくAIや機械学習の分野でも優位性を確立したいと考えており、研究者の雇用や研究投資が大幅に増加しています。
出典:クーリエ・ジャポン

Advertisements

気になる、Coolな、注目の…ガジェット&アプリ紹介

Online shopping website on laptop screen with female hands typing

最近特に注目されている、製品・サービス・気になるアプリを紹介します。

SanDisk(サンディスク)1TBのSDカード

まだプロトタイプで発売まで時間がかかるようですが、近いうちにテラ級の容量を持つSDカードが発売されるようです。
1TBとか使うのかな?と思ったのですが、4K映像などを仕事で扱う人にとっては十分にニーズがあるみたいですね。

発売が楽しみです。

【スティーブ・ジョブズ名言集】〜世界を変えた異端者の言葉〜

Swindon, United Kingdom – December 25, 2011: Steve Jobs Biography” by Walter Isaacson”

「腰を下ろして休むことは、絶対にすすめられない」

ジョブスは紛れもなく、成功と求めて戦い続けるタイプの経営者でした。
発想のリフレッシュのために少しくらい休んでもいいとは言っていますが、腰を下ろしてゆっくりしすぎるとすぐに時代に追い越されると考えていました。

引用:スティーブ・ジョブズ名語録 (PHP文庫)

Advertisements