iPhoneを使って自分にピッタリの靴探し、サービス名は“シンデレラシューズ”

iPhone(スマートフォン)を使って自分にピッタリの靴に出会うことができるサービス。
その名も“シンデレラシューズ”というサービスが、今秋スタートします。

サービスを手がけるのは、「シンデレラ(東京足立区)」です。
シンデレラは、KDDIがスタートアップ企業を支援する“インキュベーションプログラム”というイベントで今夏の最優秀賞を受賞しました。

シンデレラシューズの特徴

現在は、サービス開始にむけて事前登録の受付中です。

シンデレラシューズは、登録しているユーザーの足の形やサイズをコンピュータが解析し、その人にぴったり合う靴をすすめてくれるサービスです。

シンデレラシューズは、いわばバーチャルシューフィッターのようなサービスです。
インターネット上で購入できる、数十万種類の靴の中から自分の足にピッタリの靴を選んでくれます。

シューフィッターとは!?
シュー・フィッターとは「足と靴と健康協議会(靴メーカー、卸、小売、企画、靴型製造および関連資材の各企業によって構成)」が養成、認定している足を靴に正しく合わせる技術者の名称です。
つまり、一人一人の足に合った最適の靴を選んでくれる足と靴の専門家で、現在日本全国で約3,248名が認定を受けています。(2011年4月現在)販売店によっては、シュー・フィッター認定の表示がされていますので、靴で悩んでいる方は相談されてみてはいかがでしょうか。

足と靴と健康協議会
■ お問い合わせ先 ■
TEL:03-3874-7646 / FAX:03-3875-0880

※引用サイト:株式会社ムーンスターより

Advertisements

シンデレラシューズの利用方法

登録はコチラから:シンデレラシューズ公式サイト

利用は簡単です。

Step1:シンデレラシューズ公式サイトで会員登録

公式サイトへアクセスして、メールアドレスを登録します。
(現在調整中のようで、メールが登録できませんでした。※9/14現在)

Step2:足の撮影 自分の足をiPhoneで撮影して画像をサイトへ送信します。
合計4枚撮影するだけでよいそうです。

Step3:コンピュータが診断
送った画像をもとに、かかとや足裏の足のカタチを様々な角度からKDDIの画像分析技術を使って解析します。
解析された画像は翌日までに、マイページで閲覧が可能になります。

Step4:靴の紹介
診断結果を元に、ECサイトや提携の百貨店の靴の中から自分にあった靴をレコメンド(おすすめ)してくれます。
また、商品ごとにフィット感を5段階で表示してくれます。

気に入った靴が見つかれば、そのままサイトへジャンプして靴を購入できる仕組みです。

1000人限定モニター受付中

現在サービス開始の準備段階で、1000人限定のモニター受付中です。
(※女性限定)

靴選びでお悩み方は、一度試してみてはいかがでしょうか??

Advertisements

まとめ:靴選びのポイントとYouTube動画

最後に靴選びのポイントと、シンデレラシューズの紹介動画(YouTube)です。

足の構造について

足のカタチは人それぞれで、
「長さ」「幅」「カタチ」
と、人それぞれ違います。

履き心地の良い靴に出会うためには、自分の足についてまず知ることが重要です。

足には大小28個の骨と、筋肉・靭帯・神経・血管があります。
足の構造は非常に複雑で、“歩く”という行動は複雑な構造の足によってまさに支えられています。

実は、生まれたばかりの赤ちゃんの足の骨は軟骨でできており、立つことができないのです。
およそ16〜17年かけて足の骨は成長します。

この長い年月を経て、大人と同じ足の骨になります。
そのため、足が健康に成長していくためには靴選びはとても大切だと言えます。

靴の試し履きのポイント

5つのポイントが重要です。

・かかとのカーブと来るのカーブが合っているか?
・土踏まずと靴のアーチが合っているか?
・足の爪先と足の甲が靴に当たっていないか?
・靴のフチやカカトが足に食い込んでいないか?
・足の甲幅と靴が合っているか?

の5つです。
日本人は足の甲が広くて高いので、特に海外の靴を選ぶ際は注意が必要ですね。

また、試着するのは一般的に午後3時くらいが良いとされています。
※ある程度の疲労感がある時間帯の試着がベスト。

以上の点に注意して、ご自身に最適な靴を選んでみてください。

最後に動画をどうぞ。

サービスの登録はコチラから:シンデレラシューズ公式サイト

関連商品

ジェニファー・L・スコット
大和書房
売り上げランキング: 424
Advertisements