【IT日記】~7/30(SAT)のテクノロジーNEWSを色々~

2016年7月30日(土)のIT日記。
スマートフォン・VR・ロボット・人工知能(AI)などの、IT/テクノロジー情報まとめです。

今日は何の日!?

今日は「プロレス記念日」です。


1953年のこの日、力道山が中心となり日本プロレス協会が結成された。

引用:毎日が記念日

また「梅干しを食べると難が去る」(な(7)んが、さ(3)る(0))の語呂合わせから、梅干しの日ともされています。

本日のTopics・トレンド・株価情報

Topics ~人気の高い検索キーワードをお届け~

Google Trends(グーグルトレンド)”科学/テクノロジー”のジャンルから、もっとも検索されたワードTOP5です。

1位:青森空港‬, ‪青森市‬‬
2位:椎間板ヘルニア‬, ‪腰痛
3位:痔‬, ‪便秘‬, ‪内科学‬‬
4位:うつ病‬, ‪ニュース
5位:鳥取砂丘‬, ‪鳥取県‬, ‪鳥取市‬, ‪ポケモン‬‬

本日注目のキーワードは「5位:鳥取砂丘‬, ‪鳥取県‬, ‪鳥取市‬, ‪ポケモン‬‬」

多くの施設がポケモンGO対策で立ち入り禁止を打ち出していますが、逆の戦略で多くのファンが訪れているのが鳥取県です。
県としての取り組みも素晴らしいですが、鳥取砂丘に多く存在するポケストップはps KatoさんのIngressでの取り組みのおかげだそうです。

新しいモノが流行すると、それを嫌いう人や集団が多くあらわれますが、新しいモノを柔軟に受け入れることができない人や集団は衰退が待っています…

トレンド ~YouTubeで人気の動画TOP3~

※Googleトレンドの人気Youtube動画ランキングから気になった映像をご紹介。
【今日の一言】
Youtubeで音楽を聞く人は年々増加しているようです。アーティストもYoutubeを活用できるかどうか?が重要な時代ですね。

1位:【8/3発売】WANIMA -ともに Full ver.(OFFICIAL VIDEO)

2位:RADIO FISH feat.當山みれい「PERFECT HUMAN~GOLDEN TOWER」

3位:乃木坂46 「裸足でSummer」オリエンタルラジオ トーク MUSIC STATION 2016-07-29

IT関連株価情報

※本日の株価情報はおやすみします。

銘柄 株価 前日対比
NASDAQ
AAPL(アップル)
GOOG(グーグル)
MSFT(マイクロソフト)
YHOO(ヤフー)
FB(フェイスブック)
TWTR(ツイッター)
日経平均
Advertisements

本日のNews

テクノロジー、スマートフォン、SNS、VR/AR…など、本日チェックしておくべきニュースをお届けします。

【1】メディア関係者の必読書『デジタル・ジャーナリズムは稼げるか』

元日本マイクロソフトの代表で、現在は書評サイトHonzなどを運営されている成毛眞さん。

成毛眞さんのおすすめ本は、いつもかなり面白いので必ず読むようにしています。
今回紹介されている「デジタル・ジャーナリズムは稼げるか」です。

早速この記事書いたら本屋に行こう。

出典:Honz

ジェフ ジャービス 茂木 崇
東洋経済新報社
売り上げランキング: 7,693

【2】ナイキのインスタ、大きめ体型のモデル起用で称賛される

ナイキのInstagramでの広告戦略がヒットしています。

ナイキのマーケティングは、色々勉強になることが多いです。
FuelBandも、何かしらのカタチでまた復活してほしいですね。

出典:DIGIDAY

【3】寝不足中高生、うつリスク 「男子は8.5時間以上必要」 1.6万人調査

睡眠時間が短い中高生は、うつ病になりやすい傾向にあるという調査結果が発表されました。

16000人を対象に調査されており、8時間半以上の睡眠時間確保を推奨されています。
若いころ一杯寝ておいてよかった…。

出典:毎日新聞

【4】ポケモンGOで歩きスマホ3倍に急増 秋葉原調査

ポケモンGOリリース後、歩きスマホの割合が急増しているという記事です。

調査が行われたのは秋葉原周辺。
昨年のちょど同じ時期と割合を比較して結果が報告されています。

スマホの普及率が増加している事などが加味されてない比較なので、若干誇張表現にも感じます…
ポケモンGOは良い効果も社会に色々与えているので、そっちの情報ももっと拡散したいと思います。

出典:ハフィントン・ポスト

【5】「やりすぎ」がカッコイイ!ロマンすら感じる5人の男たち

セレブとの「ツーショット」に情熱を燃やす男

↑の人、面白すぎです笑

出典:TABI-LABO

Advertisements

気になる、Coolな、注目の…ガジェット&アプリ紹介

いま注目されている製品や気になるアプリを紹介します。

「Thermo」簡単デジタル温度計

スマート体重計などで有名なヘルスメーカーのWithingsが、おでこをなぞるだけで体温を測ることができるスマート体温計を発表しています。

販売価格は1万円(99.95ドル)で、発売時期は未定ですが近日中となっています。

もちろんスマートフォンとも簡単に連動し、体温を記録したりと管理もできるようになっています。
小さい子供の体温を測ったり、基礎体温を簡単に記録したりと色々便利そうです。

参照:Withings公式サイトGIGAZINE

【特集】2016年はVR元年となるのか!?

今年はVR(ヴァーチャル・リアリティ)の年になると言われています。
IT企業から様々なブランドのHMD(ヘッド・マウント・ディスプレイ)が発売され開発が進んでいますが、果たして本当に2016年は「VR元年」となるのでしょうか!?

VR業界のトレンドや、最近のTopicsをお届けします。

カラオケボックス・ネットカフェと相性の良いVR

ネットカフェやカラオケボックスでVR端末の導入が進んでいます。

VR端末と相性の良い業態なので、今後もさらに普及は加速することが予測できますし数年で標準装備のような感じになりそうですね。
ライブステージに立って実際に歌っているようなカラオケ体験など、VRでどんどんできるようになるといいですね。

有名アーティストとコラボしてコンテンツが作られることに期待します。

参照:24時間VRが楽しめる蒲田にオープンしたネットカフェがスゴイ

【名言集】IT業界,世界のTOPリーダーたちの言葉

「私はAppleの経営をうまくやるために仕事をしているわけではない。最高のコンピュータをつくるために仕事をしているのだ」

スティーブ・ジョブズ

Advertisements