【フォートナイト】名前変更がPS4でも簡単にできるようになりました♪

alexskopje /PHOTO: iStock by Getty Images

2019年4月11日。

今日は、フォートナイトPS4勢にとって忘れられない1日となるでしょう。

SONYはPlayStation公式ブログで、PlayStation™Network(以下PSN)のオンラインIDの変更が可能になったことを発表しました。

PSNのオンラインIDは

  • プレステ4本体
  • ウェブブラウザ
  • PlayStationアプリ

のいづれかから変更できます。

PS4版フォートナイトでは、PlayStationネットワークのオンラインIDが名前に反映されるため名前の変更がやや手間でした。

しかし、この機能が追加されたことによって簡単に名前を変えられるようになりました。

PS4版フォートナイトの名前変更が可能に!!

これまでもPS4版フォートナイトの名前変更は可能でしたが、やや手間のかかる方法でした。

しかし今回の機能が追加されたことで、簡単に名前の変更ができるなりました。

プレステ4本体から、ウェブブラウザから、PlayStationアプリからと、3つの方法で変更可能なので、それぞれ手順を紹介していきます。

※初回は無料で変更できますが、2回目以降は料金がかかります。注意点などは記事末にまとめていますので、変更前にそちらもご覧くださいm(_ _)m

Advertisements

PlayStation4本体からオンラインIDを変更する

  1. PS4の設定メニューを開く
  2. 「アカウント管理」>「アカウント情報」>「プロフィール」>「オンラインID」を選択する
  3. 『重要な情報』を確認して「同意する」→「続ける」を選択します
  4. サインイン情報を入力します(メールアドレスとパスワード)
  5. オンラインIDを変更するの画面で新しいオンラインIDを入力します
  6. 入力されたオンラインIDを確認して「確定」を押します
  7. オンラインIDの表示を選択します
  8. 自動的にサインアウトされるので、再度サインインします

以上の操作でPlayStationネットワークのオンラインIDの変更が完了します。

フォートナイトからもログアウトしますが、ゲームに最ログインすると変更された名前が表示されます。

PlayStationを起動して設定メニューをひらきます。
「アカウント管理」を選択します。
「アカウント情報」を選択します。
「プロフィール」を選択します。
「オンラインID」を選択します。
重要な情報を一読し「同意する」を選択します。
同じく重要な情報を一読し、「続ける」を選択します。
新しいオンラインIDを入力します。
入力したオンラインIDを確認し「確定」を選択します。
フォートナイトにログインすると、変更したオンラインIDが表示されます。
これで名前の変更は完了です。
Advertisements

ウェブブラウザからオンラインIDを変更する

  1. PSNにサインインし、「アカウント管理」を開きます
  2. 「PSNプロフィール」を選択します
  3. オンラインIDの横に表示される編集ボタンをクリックします
  4. 変更したいオンラインIDを新しく入力します(もしくは「おすすめのオンラインID」から1つを選択)
  5. 画面に表示された内容に従い、変更手続きを完了させます

PlayStationアプリからオンラインIDを変更する

  1. プロフィール画面を開き、「プロフィールを編集する」ボタンを選択します
  2. 「その他のプロフィール設定」を選びます
  3. オンラインIDの横に表示される編集ボタンを選択します
  4. 変更したいオンラインIDを新しく入力します(もしくは「おすすめのオンラインID」から1つを選択)
  5. 画面に表示された内容に従い、変更手続きを完了させます

フォートナイトのデータが消えたりしないのか?!

オンラインIDを変更するうえで不安だったのが、フォートナイトのデータが消えないか?!ということです。【結論:データは消えません】

変更途中で確認を促される『重要な情報』にデータ消失のリスクなどが記載されていたので、一瞬不安になってしまいました…。

しかし、オンラインID変更機能 テスト済みタイトルリストのページにきちんと「フォートナイト…既知の不具合なし」と記載されているので安心してください。

ぼくのアカウントも、先程オンラインIDの変更を行いましたがフォートナイトのデータは全く影響がありませんでした。(名前だけがちゃんと変更されます)

出所:オンラインID変更機能 テスト済みタイトルリストより

オンラインID変更の概要と注意点

  • オンラインIDの変更は、初回無料ですが2回目以降は料金がかかります。(変更は1回につき1,000円、PlayStation®Plus加入者は500円※料金は税込み)
  • オンラインIDを変更する際、変更後に以前のIDを表示するか・非表示にするかを選ぶことができます。(表示の場合30日間有効、変更を完了した後の表示・非表示の設定変更は不可)
  • オンラインIDの変更回数は無制限です。
  • ファミリー機能において、「子ども」アカウントはオンラインIDの変更は不可です。
オンラインIDを変更する際、変更後に以前のIDの表示・非表示をチョイスできます。
※フォートナイトのゲーム上には反映されません。
Advertisements

SourceNote