【Switch版フォートナイト】コントローラーのカスタマイズ(ボタン配置変更)が可能に。

nd3000/PHOTO: iStock by Getty Images

「フォートナイト、皆さん楽しんでいますか?!」

ぼくは、Switch版フォートナイトをプレイし始めて、そろそろ1ヶ月くらいが経過します。
なかなかビクロを獲れませんが、ほとんど毎日プレイをしています。

フォートナイトでは9月27日(木)から、巨大キューブがルートレイクとともに上昇するシーズン6がスタートしています。

シーズン6のリリースに伴い、Switch版フォートナイトでもコントローラーのボタン配置のカスタマイズが可能になりました。

ということでこの記事では、Switch版フォートナイトでボタン配置を変更する方法を紹介していきます。



Advertisements

Switch版フォートナイトでコントローラーのボタン配置を変更する

Switch版のフォートナイトでは、『スタンダード』『コンバットプロ』『ビルダープロ』『クイックビルダー』の4種類のコントローラー設定が用意されていましたが、ボタンごとの配置変更には対応していませんでした。

この仕様が9月27日リリースのシーズン6から改善され、ボタン配置の変更ができるようになっています

ボタンのカスタマイズはゲーム内の設定画面から

ボタン配置の変更は、フォートナイトのゲーム内の設置から行います。

  1. ロビーから「+(プラス)ボタン」を押して設定メニューを開きます
  2. 画面右上に表示される歯車アイコンを押します
  3. Rボタンを4回押してコントローラーの設定タブに切り替えます
  4. 「コントローラーのボタン配置」の下から『カスタム』を選びます

以上の操作で、ボタンごとにアクションを割り当てていくことができます。
設定が完了したら、ロビーに戻りましょう。

これで変更したボタン配置を使って、フォートナイトをプレイできます。

出所:smatu.net
プラスボタンを押して設定を開き、歯車のアイコンを選びます。
出所:smatu.net
上部のタブを「コントローラー」に切り替えます。
出所:smatu.net
コントローラーのボタン配置の下から、「カスタム」を選択します。
出所:smatu.net
ボタンごとにアクションを割り当てていきます。

カスタマイズ設定をリセットする

カスタマイズ中にYボタンを押すと、設定がリセットされます。
(デフォルトに戻す)

この際、前述した4つからリセットする配置を選ぶことができます
ボタン配置をゼロから見直したい時に便利なので、覚えておきましょう。

出所:smatu.net
デフォルトに戻す時は、4つの配置のどれに戻すかを選択できます。ゼロから配置を見直したい場合に便利です。

Sourcenote

Advertisements