Spotifyの曲、アルバム、アーティスト、プレイリストをホームページやブログに埋め込む方法

PHOTO: iStock by Getty Images

実は今『Spotify(スポティファイ)で聴ける日本のアーティスト一覧』という記事を、ブログで公開するために調査を行っています。
(と言っても、Spotifyでひたすら調べ続けているだけですが)

その記事を作る過程で、Spotifyの曲をブログに埋め込めないか?と調べたところ、非常に簡単な方法で埋め込みができることが分かりました。

しかも!!ウェブサイトでの表示のされかたも、非常にかっこいいし綺麗です。
埋め込みも、曲、アルバム、アーティスト、プレイリスト…と様々な方法に対応しています。

この記事の最後でも『Spotifyで聴ける日本のアーティスト』という、筆者が作った渾身のプレイリスト(約400曲収録)を公開しています♪

気になる方は、ぜひそちらもチェックしてみてください。


Advertisements

Spotifyのプレイリストをブログやホームページに貼り付ける方法

Spotifyアプリをパソコンで起動します。
※ブラウザでログインするのではなく、Spotifyの公式サイトからインストールするアプリを使用します。

ブログやホームページに埋め込みを行なう場合は、Spotifyの公式サイトでダウンロードできる、Spotifyアプリを利用します。

ブログやホームページなどに貼り付けたい、曲やアルバム、アーティスト、プレイリストを表示しましょう。

タイトルの下に3点のメニューアイコンがあるので、それをクリックします。

ブログやホームページに貼り付けしたい「曲」や「プレイリスト」を表示して、アイコンをクリックします。

メニューがいくつか表示されるので、「埋め込みコードをコピー」をクリックします。
(クリックするだけでコピー完了です)

メニューが表示されるので、その中から「埋め込みコードをコピー」を選択します。

あとはSpotifyを貼り付けたい部分に、コードをペーストするだけです。
これでSpotifyの曲やプレイリストを、ブログやホームページで公開することができます。

最後は表示したい場所に、コピーしたSpotifyの埋め込みコードを貼り付けるだけです。

曲を埋め込んだ場合の表示

曲を埋め込んだ場合は、再生ボタンと大きめのカバーフローが表示されます。

アルバムを埋め込んだ場合の表示

アルバムを埋め込んだ場合は、アルバムの収録曲がすべて表示されます。フリック操作でタイトルを移動できます。

アーティストを埋め込んだ場合の表示

アーティストを埋め込んだ場合。再生ボタンを押すと、アーティストの人気曲が流れるようになっています。

プレイリストを埋め込んだ場合の表示

プレイリストを埋め込んだ場合は、アルバムと同じような表示になります。

Advertisements

ブログやホームページで公開したプレイリストの再生制限

ご紹介した方法で公開したプレイリストは、他の人がブログやホームページにアクセスした際、再生アイコンをクリックすることで曲の再生がスタートします。

個人的に欠点は特に見当たりません。
最近SMATUのサイトにYouTubeを埋め込むことも増えましたが、それに比べても動作も軽く快適に視聴ができます。

Spotify上にある楽曲であれば、いくらでもサイト訪問者や友だちに公開することができるので、非常に便利に感じています。

ブログやホームページで公開しているSpotifyの曲やプレイリストを、フル再生するには会員登録(無料)が必要です。

あえて欠点を挙げるとすれば、Spotify会員に登録しないと楽曲がフル再生できない点くらいです。
これも、Spotifyに登録さえすれば(無料でも可)フル再生できるので、あまりデメリットとは感じません。

ということで、Spotifyを利用していてブログやホームページを持っている方は、Spotifyの埋め込み機能をどんどん利用すると良いと思います。

【プレイリストを特別公開】Spotifyで聴ける日本のアーティスト

Shocked and surprised boy on the internet with laptop computer:PHOTO iStock by Getty Images

冒頭でもご紹介しましたが、現在『Spotifyで聴ける日本のアーティスト一覧』という記事を公開すべく、Spotifyで視聴可能なアーティストの調査をすすめています。

その過程で作ったのが↓のプレイリストです。
収録楽曲数は、なんと約400曲!!

Spotifyで聴ける日本のアーティスト by SMATU

意外とSpotifyで聴ける日本のアーティストが多く、驚いているところですw
(1日で記事を書き終えるつもりが…今日で調査2日目です)

なるべくもれなく多くのアーティストをカバーできるように努力しますので、もう少々記事の公開までお待ち下さい。

Spotifyで聴ける日本のアーティストが気になる方は、ぜひプレイリストをチェックしてみてください♪

SourceNote

Advertisements