「LINEにニュースのタブが追加されたけど…ハッキリ言って使わない…」
2017年2月。
LINEがアプリから簡単にニュースを見れる、「ニュースタブ」の機能を追加しました。
しかし、LINEを毎日使う人は多いのですがニュースは別のアプリでという人も多いと思います。
この記事では、LINEアプリのニュースタブ→通話タブに変更する方法をご紹介します。
LINEのニュースタブとは!?
LINEはアプリを起動すると、画面の下にタブが表示されます。
以前は「友だち一覧」「トーク」「タイムライン」「その他(設定など)」の4つのアイコンが並んでいましたが、先日のアップデートで「ニュース」が加わり現在5つのタブが表示されています。
※右から2つ目に表示されているのがニュースタブです。
このタブは2017年2月23日のアップデートで追加されました。
LINEによると「スマートフォンニュースのNo.1を目指す」ということで、
- LINE NEWSのアプリと提携している約500の媒体
- アカウントメディアに参画する150の媒体
から、記事をピックアップするという力の入れようです。
今まではLINE NEWSのLINE公式アカウントからのプッシュ通知が中心でしたが、LINEのトップページにタブを新設することでワンタップでニュースをチェック出来るようになりました。
また日本の他にも、タイ、台湾、インドネシアのLINEユーザー向けにも同様のサービスを提供しています。
人気ニュースアプリは「スマニュー」と「日経新聞電子版」しかしLINE NEWSも健闘中
実際、先日行われたニュースアプリの満足度調査でも
- スマートニュース(満足度78.1ポイントでポータル系トップ)
- 日経新聞電子版(満足度79.9ポイントで新聞系トップ)
などが、LINE NEWSより高い満足度であることが分かっています。
LINE NEWSは76.8ポイントでポータル系4位にランクイン。
ちなみに利用率は11.6%→21.8%と大きな伸びを記録しています。
LINEのニュースタブを通話タブに変更する方法
ニュースタブを通話タブに変更するには、アプリ内の設定から変更を行います。
LINE(アプリ)を起動します
↓
タブの一番右にある設定アイコン(丸が3つ)をタップ
↓
右上の歯車アイコンをタップ
↓
チャットと電話をタップ
↓
画面下まで移動して「電話/ニュースタブ選択」をタップ
↓
電話にチェック
以上の操作でタブがLINE電話のアイコンに変更されます。
タブをタップすると、連絡先が一覧表示されるので簡単に通話を開始することができるようになります。
LINE NEWSとニュースタブの違いは?
LINE NEWS(アプリ)とニュースタブは、どのような違いがあるのでしょうか?
数日使ってみて感じた違いを、2つご紹介します。
配信されるニュースが違う
LINE NEWS(アプリ)とLINEのニュースタブは、配信される内容や機能も少し違います。
下の画面は、記事を書いている際まったく同じ時間に撮影したLINE NEWSとニュースタブのスクリーンショットです。
配信されているニュースの内容が、やや異なることがわかると思います。
LINEはニュースタブの機能をリリースするにあたって、事前に一部のユーザーを対象に調査を行っています。
その際に「40〜50代の男性を中心とした幅広い層の利用があった」と公表しています。
どちらかと言えばヤフーニュースのような、やや年齢が高い層をターゲットにしてニュースを配信いるのかもしれません。
並び替え・メディア追加など、機能が違う
LINE NEWSとニュースタブでは、機能もやや異なります。
それぞれの特長には以下の通りです。
LINE NEWS
- トップ画面に動画ダイジェストがある
- カテゴリの表示非表示が選択できる
- カテゴリの並べ替えが出来る
ニュースタブ
- お気に入りのメディアを簡単に追加できる
- カテゴリの選択や並べ替えは不可
- シェア方法は限定的(FB、TW、LINEのみ)
個人的な感想としては、
- ニュースアプリとしての機能はLINE NEWS
- 配信内容と見た目の好みはニュースタブ(おじさんなので)
といった印象です。
今のところはニュースタブを利用するメリットは、さほど感じません。
ニュースをあまり読まない場合は、ご紹介したように通話タブに変更しておいても問題ないでしょう。
コメントを残す コメントをキャンセル