【IT日記 Vol.150】12/20(Tue) 3分で分かる!!テクノロジー業界のニュースとトレンド

アクセスいただき、ありがとうございます。

『2016年12月20日(火)のIT日記』です。
このページでは”今日は一日がテクノロジー業界にとってどんな日だったのか!?”についてご紹介します。

スマートフォン・VR・ロボット・人工知能(AI)など…、IT/テクノロジー関連の様々な出来事をピックアップしています。
ぜひ最後までご覧ください。

12/20は何の日!?

今日はどんな記念日だったのでしょうか?まずは、テクノロジージャンル以外の記念日をご紹介します。
PHOTO:istockphoto.com

道路交通法施行記念日



1960(昭和35)年のこの日、「道路交通法」(道交法)が施行された。

シーラカンスの日

1952年のこの日、アフリカ・マダガスカル島沖でシーラカンスが捕獲され、学術調査が行われた。
1938年に南アフリカで捕獲されて生存は確認されていたが、学術調査が行われたのはこれが初めてだった。それ以前は、7500万年前に絶滅したと考えられていた。

引用:毎日が記念日

本日のTopics・人気急上昇の動画速報・株価情報

Google Trends(グーグルトレンド)”科学/テクノロジー”のジャンルから、もっとも検索されたワードTOP5です。
PHOTO:istockphoto.com

Topics ~人気の高い検索キーワードをお届け~

1位:ノロウイルス‬, ‪銀座‬‬
2位:Synology

3位:AppBank‬, ‪iPhone‬
4位:パロアルト
5位:一関市‬, ‪盛岡市


本日注目のキーワードは「4位:パロアルト

無償配布(ダウンロード版)されているということなので、申し込んでみようと思います。
勉強になりそうな書籍なので、手に入るといいな。(書籍はイベント参加者へ配布されているようですね)

–以下引用です。
パロアルトネットワークス株式会社が、経営者に向けたサイバーセキュリティ指南書「マネジメントのためのサイバーセキュリティ」を制作し、無償配布を開始した。300ページに及ぶ書籍となっており、同社のイベントなどで配布するほか、PDF版も用意しており、同社サイトで個人情報を入力することでダウンロードできる。

IT関連株価情報

※株価情報は毎朝7時頃更新します。

銘柄 株価 前日対比
NASDAQ 5,483.94 +26.50
AAPL(アップル) 116.95 +0.31
GOOG(グーグル) 796.42 +2.22
MSFT(マイクロソフト) 63.54 -0.08
YHOO(ヤフー) 39.16 +0.74
FB(フェイスブック) 119.09 -0.15
TWTR(ツイッター) 17.92 -0.32
AMZN(アマゾン) 771.22 +5.22
日経平均 19,563.78 +69.25
Advertisements

本日のNews

テクノロジー、スマートフォン、SNS、VR/AR…など、今日起こった(話題になった)ニュースを中心におすすめ記事をお届けします。
PHOTO:istockphoto.com

【1】アマゾン 生活必需品のインフラへと大転換進める

すでに利用している人も多いAmazonのダッシュボタン。
記事で紹介されているAmazonの出荷作業の方法が、非常に気になりました。

普通は作業員が棚まで商品を取りにいくのですが、Amazonの場合は棚が作業員のところまで来てくれるそうです。
すごいなぁ。

出典:日経新聞電子版

【2】USJに「ドラゴンクエスト・ザ・リアル」–モンスターとのリアルバトルを体験

USJが遂にドラクエとコラボします。

期間は2017年3月17日から。
冒険者はそれぞれ武器を手にして、リアルに再現されたダンジョンへ挑む仕掛けのようです。

やっぱり剣がいいなぁ。

出典:CNET JAPAN

【3】AppBank、スマホケース盗作疑惑で謝罪 マックスむらい氏「やってはいけないことだった」「仕事として流してやっていた」

オリジナルデザインとして発表していたスマホケースが、盗用されたものだということが明らかになりました。
公式の謝罪動画が公開されていますが、制作のプロセスなどを見る限りではわかった上での盗用だったようですね。

出典:ねとらぼ

【4】Google社員が勤務時間中にスタートアップを構築できる「エリア120」とは?

Gmailなどを生み出したGoogleの「20%ルール」をご存知の人は多いと思いますが、この記事で紹介されている「エリア120」というものはそれを正式に使えるようにしたプログラムのことを指すそうです。

プログラムに参加するにはビジネスプランの提出が必須とされていますが、良いプランであればGoogleから出資を受けることが出来るようです。
夢のあるプランですね。

出典:GIGAZINE

【5】もはや敵ではない。Uberがインドネシア第2位のタクシー会社とパートナー契約

多くの国でタクシー業界からは嫌われているUberですが、このような現地のタクシー会社と提携する例もでてきているようです。

日本でもこういう動きになるといいですね。

出典:TechCrunch

Advertisements

気になる、Coolな、注目の…ガジェット&アプリ紹介

最近特に注目されている、製品・サービス・気になるアプリを紹介します。
PHOTO:istockphoto.com

スーパーマリオラン

個人的には面白いと感じて、即課金してしまいましたが評判はあまり良くないようです。
2ステージくらいまでは遊べるようにして、追加ステージごとに低価格で課金したりすればもっと評価は良かったのかもしれませんね。

またその他多数のニュースサイトでは、「追加コンテンツもないのでは?」との予測記事が書かれています。
昔からマリオをプレイしているユーザーとしては、やはり8−4が最終面なのでそれくらいまではステージを増やしてほしいですね。

出典:好調に見える『スーパーマリオ ラン』。でも実際は…?

【Kindleランキング】テクノロジー/IT電子書籍ランキング

Amazonの電子書籍Kindleの科学/テクノロジー関連書籍のランキングです。

1位:マインドフル・ワーク 「瞑想の脳科学」があなたの働き方を変える

2位:量子コンピュータが人工知能を加速する

西森 秀稔 大関 真之
日経BP社
売り上げランキング: 1,033

3位:人工知能は人間を超えるか (角川EPUB選書)

KADOKAWA / 中経出版 (2015-03-10)
売り上げランキング: 75

4位:マンガでわかる統計学入門

新星出版社 (2016-07-15)
売り上げランキング: 2,753

5位:Pythonクローリング&スクレイピング ―データ収集・解析のための実践開発ガイド

【スティーブ・ジョブズ名言集】〜世界を変えた異端者の言葉〜

Swindon, United Kingdom – December 25, 2011: Steve Jobs Biography” by Walter Isaacson”

「危機に直面すると、ものごとがよく見えてくる」

Appleに復帰したジョブスは、倒産寸前の会社を救うためにマイクロソフトと提携し投資を受けることを決断します。

1997年のマックワールドエキスポでこのことが発表されましtが、会場はブーイング。
しかしジョブスは、Appleをどんなことをしてでも救う価値のある会社だと考えていました。

「危機に直面すると、ものごとがよく見えてくる。Appleが危うくなってはじめて、人々はAppleのない世界がどんなに味気なものになるか気づいた。マイクロソフトもAppleの価値に気づいたんだろう」と語っています。

引用:スティーブ・ジョブズ名語録 (PHP文庫)

Advertisements