【IT日記 Vol.126】11/4(Fri) 3分で分かる!!テクノロジー業界のニュースとトレンド

アクセスいただき、ありがとうございます。

『2016年11月4日(金)のIT日記』です。
このページでは”今日は一日がテクノロジー業界にとってどんな日だったのか!?”についてご紹介します。

スマートフォン・VR・ロボット・人工知能(AI)など…、IT/テクノロジー関連の様々な出来事をピックアップしています。
ぜひ最後までご覧ください。

今日は何の日!?

join today words in mixed vintage metal type printing blocks over grunge wood

11/4は「ユネスコ憲章記念日」


1946(昭和21)年のこの日、ユネスコ憲章が発効し、国連教育科学文化機関(ユネスコ)が発足した。
日本は1951(昭和26)年7月2日に加盟した。

引用:毎日が記念日

本日のTopics・人気急上昇の動画速報・株価情報

Word Inflation on up trend arrow, with financial data visible on the background.

Topics ~人気の高い検索キーワードをお届け~

Google Trends(グーグルトレンド)”科学/テクノロジー”のジャンルから、もっとも検索されたワードTOP5です。

1位:河野太郎‬, ‪Microsoft Excel‬, ‪文部科学省‬‬
2位:総務省
3位:玄海町‬, ‪玄海原子力発電所‬, ‪九州電力‬, ‪原子力規制委員会‬, ‪日本
4位:スキー‬, ‪カメラ‬‬
5位:ジカ熱‬, ‪内閣府‬, ‪発熱


本日注目のキーワードは「」

人気急上昇の動画速報 ~YouTubeで人気の動画TOP3~

※Googleトレンドの人気Youtube動画ランキングから気になった映像をご紹介。
【今日の一言】

1位:【モンストLIVE配信 】メメントモリ(超絶・闘神)を初見で攻略!【なうしろ】

2位:街でYouTuberのイメージ聞いてみた!ヒカキンTVインタビュー【原宿編】

3位:【新型プリウスPHV】Product Introduction “The PHV”

IT関連株価情報

※株価情報は毎朝7時頃更新します。

銘柄 株価 前日対比
NASDAQ 5,046.37 -12.04
AAPL(アップル) 108.84 -0.99
GOOG(グーグル) 762.02 -0.11
MSFT(マイクロソフト) 58.71 -0.50
YHOO(ヤフー) 40.28 +0.05
FB(フェイスブック) 120.75 +0.75
TWTR(ツイッター) 18.02 +0.44
AMZN(アマゾン) 755.05 -11.98
日経平均 16,905.36 -229.32
Advertisements

本日のNews

Glasses on newspaper,shot with very shallow depth of field,blue tone.

テクノロジー、スマートフォン、SNS、VR/AR…など、今日起こった(話題になった)ニュースを中心におすすめ記事をお届けします。
※今日は5日のニュースも一部含んでいます。

【1】名前がシンプルすぎるだろ! DMM、スマホでやり取りできる家事代行サービス「DMM Okan」発表

色んな人がネーミングセンスを絶賛?していますね笑
最近は家事代行サービスが増えてきています。

利用料金は1回3600円(1.5時間)、中間コストを省くことで業界最安水準の料金と最高水準の賃金を両立しているそうです。
サービス開始は12月14日を予定しています。

出典:ねとらぼ

【2】蚊の根絶にむけて、遺伝子操作された蚊の放出が目前

「遺伝子操作したオスの蚊を世に放ち、野性の蚊と交尾させることで子孫を残せないようにするというプロジェクト」
が最終段階をむかえているようです。

2011年から2014年の間で5回のフィールド実験を行っており、一定の成果も残しています。

ジカ熱やデング熱などの根本的な解決となるのか?
生態系に手を加えることで長期的な問題は発生しないのか?

議論も尽きないでしょう…。

出典:ギズモード

【3】オバマ氏のSNSアカウント、次期大統領に移管へ

オバマ大統領はSNSの活動も積極的に行っています。
筆者はSpotifyを最近よく利用しているのですが、オバマ大統領のプレイリストもお気に入りです。

そんな米国大統領のTwitterアカウントがそろそろ引継ぎの時期をむかえます。
@POTUSは、次期大統領がまっさらな状態でアカウントを引継ぎ、いままでのオバマ大統領のTweetは@POTUS44にアーカイブされるようです。
(数字の44は第44代目の大統領という意味)

ちなみにSNSを積極的に利用するかどうかは、大統領個人の戦略に任せられるそうです。

出典:WSJ

【4】20周年を迎えて Macお宝鑑定団ブログ

20周年おめでとうございます♪

Appleからオフィシャルでメッセージが届くとか、めちゃくちゃ羨ましい!
こんなサイトを作りたいものです。

出典:Macお宝鑑定団ブログ

【5】iOS 10の新機能「メモリー」で作られた「今年のベスト」が謎すぎると話題にw

iPhoneを使っている方は、ぜひぜひメモリーをチェックしてみてください。
きっと謎すぎると共感できると思いますw

ペットとかの人の画像を感知して、もっと思い出っぽくなってくることに期待!
Appleファイト!

出典:かみあぷ速報

【6】フォントワークス、新世紀エヴァンゲリオンに用いられるフォント「エヴァンゲリオン公式フォント マティスEB TrueType 版」を発売すると発表

このフォントで、ウェブサイトを作ってみたい!という衝動に駆られている人も多いはず笑

出典:Macお宝鑑定団ブログ

【7】Apple純正アプリを使用時、Touch Barにはこう表示される!

Macユーザーの多くの人が注目しているであろう「Touch Bar」。

Appleの純正アプリでの表示内容は、このような感じになるそうです。
ふむふむ。

出典:iPhone Mania

【8】2枚の写真で分かる新型「MacBook Pro」と「iPhone 7」の”相性の悪さ”

まさにカオス。

ケーブルが嫌いな人は、Apple製品の組み合わせに頭を悩ませそう…。

出典:gori.me

【9】動画ストリーミングサービスは「棲み分け/使い分け」の時代に突入

動画のストリーミングサービスは、今後「棲み分け/使い分け」の時代になっていくのではないか?という考察記事です。

個人的には、見たいオリジナルコンテンツを「ハシゴしていく時代」になっているような気がしています。
例えば、「Netflixでハウス・オブ・カードを全部見たら次はHuluで〜を見て…次はdTVで〜…」みたいな。

なので、Netflixは次々とオリジナルコンテンツを作っています。

出典:ギズモード

【10】世界スマホ市場、Androidのシェアが過去最大の87.5%に

調査会社のStrategy Analyticsによると、第3四半期(7~9月)におけるスマホの世界出荷台数は3億7540万台。

OS別に見ると、
「Android」が3億2860万台(前年同期比10.3%増)
「iOS」は4550万台(同5.2%減)

Androidの出荷台数シェアは昨年の84.1%→87.5%に拡大し、過去最大となりました。
(ちなみにiOSは13.6%→12.1%に縮小です)

出典:IT proニュース

Advertisements

気になる、Coolな、注目の…ガジェット&アプリ紹介

Online shopping website on laptop screen with female hands typing

最近特に注目されている、製品・サービス・気になるアプリを紹介します。

Google アカウントで Evernote にログイン

11月4日より、GoogleのアカウントでEvernoteにログインできるようになりました。

ちょっとした変更ですが、Googleアカウントは多くの人が利用しているので恩恵は大きいですね♪

出典:Evernote公式ブログ

【スティーブ・ジョブズ名言集】〜世界を変えた異端者の言葉〜

Swindon, United Kingdom – December 25, 2011: Steve Jobs Biography” by Walter Isaacson”

「たいへんな時期だけど、人生は続く。続けなきゃいけないんだ」

2001年のアメリカ同時多発テロの日、ジョブスは社員にむけてメールを送りました。
「みなさんも常軌を逸した悲惨な出来事について耳にしたと思う。今日は家族と一緒にいたいと思うなら、そうしてくれて構わない。出社して働きたい社員のために社屋は開けておく」

その約1ヶ月後、iPodの発表が行われました。
画期的な製品でしたが、399ドルという高価格帯であることからiPodに関しての評価は様々。
しかしジョブスは自信満々で「iPodは記念碑的な製品になる」と言いこう続けました、「このたいへんな時期にこの製品を発表することができて、僕らみんなが満足していると思うよ。
〜中略〜
今はたいへんな時期だけど、でも人生は続く。続けなきゃいけないんだ」

引用:スティーブ・ジョブズ名語録 (PHP文庫)

Advertisements