【IT日記 Vol.124】11/2(WED) 3分で分かる!!テクノロジー業界のニュースとトレンド

アクセスいただき、ありがとうございます。

『2016年11月2日(水)のIT日記』です。
このページでは”今日は一日がテクノロジー業界にとってどんな日だったのか!?”についてご紹介します。

スマートフォン・VR・ロボット・人工知能(AI)など…、IT/テクノロジー関連の様々な出来事をピックアップしています。
ぜひ最後までご覧ください。

今日は何の日!?

join today words in mixed vintage metal type printing blocks over grunge wood

11/2は「タイツの日」


株式会社エムアンドエムソックスが2009年に制定。
タイツの製造は、片足ずつ編んだ物を1つに縫製しており、その様子が「11」に見えることと、2つでペアであることから。

引用:毎日が記念日

本日のTopics・人気急上昇の動画速報・株価情報

Word Inflation on up trend arrow, with financial data visible on the background.

Topics ~人気の高い検索キーワードをお届け~

Google Trends(グーグルトレンド)”科学/テクノロジー”のジャンルから、もっとも検索されたワードTOP5です。

1位:国道26号‬, ‪岸和田市
2位:日本電気‬, ‪人工知能
3位:Xperia‬, ‪NTTドコモ‬, ‪SO-02E
4位:パナソニック‬, ‪電球
5位:不妊‬, ‪浜松市


本日注目のキーワードは「3位:Xperia‬, ‪NTTドコモ‬, ‪SO-02E

「Xperia」新モデルが各キャリアから発売されたました。ランキングでも上昇しています。

人気急上昇の動画速報 ~YouTubeで人気の動画TOP3~

※Googleトレンドの人気Youtube動画ランキングから気になった映像をご紹介。
【今日の一言】

1位:PPAP(Pen-Pineapple-Apple-Pen)ペンパイナッポーアッポーペン/ Ryuk(死神リューク) feat.PIKOTARO(ピコ太郎)

2位:出しましょう「親密感」かもしましょう「新婚感」 11/8(火)『逃げるは恥だが役に立つ』 #5【TBS】

3位:【モンスト】エデン再降臨!クリアに向けて攻略&立ち回りを徹底解説!【GameWith】

IT関連株価情報

※株価情報は毎朝7時頃更新します。

銘柄 株価 前日対比
NASDAQ 5,105.57 -48.01
AAPL(アップル) 111.59 +0.10
GOOG(グーグル) 768.70 -14.91
MSFT(マイクロソフト) 59.43 -0.37
YHOO(ヤフー) 40.68 -0.65
FB(フェイスブック) 127.17 -2.33
TWTR(ツイッター) 17.61 +0.12
AMZN(アマゾン) 765.56 -19.85
日経平均 17,134.68 -307.72
Advertisements

本日のNews

Glasses on newspaper,shot with very shallow depth of field,blue tone.

テクノロジー、スマートフォン、SNS、VR/AR…など、今日起こった(話題になった)ニュースを中心におすすめ記事をお届けします。

【1】AbemaTV 1000万DL突破!開局7カ月 ピコ太郎で記念CM

DL数、チャンネル数、認知度も順調に上がっていて、今後まだまだユーザーが増えそう。
早速ピコ太郎さんをCMに起用するなど、さすがトレンドを抑えてますね。

スマホの普及率が60%くらいなので、ざっくり5人に一人のスマホにはインストールされてることに。

出典:スポニチニュース

【2】ドコモ、iモード携帯の出荷を年内に終了 「部品の調達、困難に」

iPhoneの構想や概念の元になってるとも言われるiモード。
お疲れ様でした。

出典:IT Mediaニュース

【3】米ユニティ、「スーパーマリオラン」にも採用

米ユニティ・テクノロジーズは、大手テクノロジー企業と次々に提携し注目を集めています。
スーパマリオランやポケモンGOの開発にもユニティは使用されており、今後も利用者は増加していきそうです。
参照:Unity(ゲームエンジン)

出典:WSJ

【4】Instagram、写真の商品をすぐに買える機能をテストへ

一部のユーザーは広告感、売り込み感を嫌ってインスタから離れるかもしれないですね。
あまり広告広告しないように、バランスがキーになりそう。

出典:CNET Japan

【5】LED電球に保証制度を導入

こういうサービスも将来は進歩して、電球切れとか全部スマホ(または交換を行う業者など)に自動で通知されるようになるんでしょうね。

出典:JIJI COM

Advertisements

気になる、Coolな、注目の…ガジェット&アプリ紹介

Online shopping website on laptop screen with female hands typing

最近特に注目されている、製品・サービス・気になるアプリを紹介します。

iOS10から刷新されたAppleのマップアプリ

2012年のiOS6でグーグルマップから独自のマップアプリになり、当初は批判にさらされていたAppleの純正マップアプリ。
iOS10では、さらに改良を重ね乗り換え案内にも対応、アップルウォッチとの連携も強化されました。

個人的にはグーグルマップばかりでしたが、最近は使いやすくなったとの声も沢山聞くようになったので、久しぶりにiOSのマップも使い込んでみようと思います。
経路案内で曲がり角などのポイントに近づいた時、アップルウォッチが震えて知らせてくれるのは何気にありがたいですね。

【スティーブ・ジョブズ名言集】〜世界を変えた異端者の言葉〜

Swindon, United Kingdom – December 25, 2011: Steve Jobs Biography” by Walter Isaacson”

「終着点は重要じゃない。旅の途中でどれだけ楽しいことをやり遂げているかが大事なんだ」

iPhone、iPad、Mac…世界を変えてしまう革新的な製品を作り続けたジョブスは、どんな瞬間に幸福を感じていたのでしょうか??

Macintosh開発チームの一員としてジョブスと仕事をし、ネクストジャパンの代表も努めて比嘉ジェームズ氏は「挑戦し続けるジョブスの目標は何だろう」という質問にこう答えています。

「彼はよく『Journey is the reward』って言ってますね。終着点は重要じゃない。旅の途中でどれだけの楽しいことをやり遂げていけるか、そちらのほうが大事なんだとね」

引用:スティーブ・ジョブズ名語録 (PHP文庫)

Advertisements

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です