『Paravi(パラビ)』に登録、継続利用を決めた理由を話します。

Young woman relaxing on the sofa at home, watching tv


Paravi(パラビ)は、TBS系のドラマなど国内コンテンツが充実した動画配信サービスです。
月額925円(税抜)で利用することができます。

先日、無性に『アンナチュラル』が見たくてパラビに登録しました。
現在は無料期間中ですが、コンテンツが非常に充実しており動画のダウンロードにも対応しているため、継続して利用することに決めました。

ということで今回は、パラビに登録するメリットや使用感について書いていきたいと思います。





登録した理由『パラビでしか見れないコンテンツが多い』

パラビを登録した理由は、パラビでしか見れないドラマのためです。
米津玄師さんのLemonを聴いていて、無性に『アンナチュラル』を見たくなったので登録することに決めました。

ぼくはNETFLIX、Hulu、Amazonビデオにも登録しているのですが、どのサービスでも『アンナチュラル』は視聴できません。
また別の記事で書こうと思っていますが、パラビでしか見れないコンテンツは結構たくさんあります

特に国内ドラマは充実しているので、日本のドラマが好きな人にはおすすめな動画配信サービスだと思います。

パラビでおすすめのコンテンツ

ぼくの場合『アンナチュラル』が登録のきっかけですが、マイリストに登録しているドラマが沢山あります。
当分は、週末や移動時間を使って、気になっているドラマを見ていこうと思います。

  • アンナチュラル
  • 逃げるは恥だが役に立つ
  • 陸王
  • 義母と娘のブルース
  • リバース
  • 下町ロケット

『アンナチュラル』は週末イッキ見をし、今は『陸王』を視聴中です。
パラビでしか見れないドラマを中心に、マイリストを作っています。

paravi-on-demand-drama-content-plan-trial-2

出所:Paravi(パラビ)
『アンナチュラル』の作品詳細のスクリーンショット。月額925円で利用できます。

『WBS(ワールドビジネスサテライト)』『カンブリア宮殿』『ガイアの夜明け』などニュース系コンテンツも充実

パラビでもう一つ魅力に感じたのは、ニュース・ドキュメンタリー系番組が充実していることです。

ぼくは現在、『WBS(ワールドビジネスサテライト)』『カンブリア宮殿』『ガイアの夜明け』を見るためにテレビ東京ビジネスオンデマンド(月額540円)にも登録しています。

同じコンテンツがパラビでも視聴できるので、テレビ東京ビジネスオンデマンドは解約しパラビに移行しようと考えています。
差額は500円以下なので、テレビ東京ビジネスオンデマンドを利用中の方であれば、パラビへの移行はお得と感じるのでは無いでしょうか!?



パラビの使用感『ダウンロードやミラーリングにも対応』

サービス開始当初は、アプリが使いづらいとの声も多かったようですが、現在では使い勝手も良くなっています。

端末へのダウンロードや、テレビへミラーリングも簡単にできるので(Apple TVやクロームキャストが必要です)、快適にドラマを視聴する事ができます。

同時に視聴できる端末は1台だけなので、この辺はNETFLIXのように今後料金プランで改善されることに期待したいと思います。

paravi-on-demand-drama-content-plan-trial-1

出所:smatu.net
Apple TVを使ってテレビにミラーリングしている、パラビの動画。

パラビで利用できる主な機能

  • アプリへのダウンロード(オフライン再生に対応)
  • Apple TVなどを利用してのミラーリング
  • マイリスト登録
  • 再生速度の変更(1.0倍、1.3倍、1.5倍、2.0倍の4段階)
  • 画質選択(自動、高画質、標準、さくさくの4タイプ)

執筆時点では、これらの機能をパラビで利用できました。

面白いドラマなどは手軽にシェアしたいので、SNS投稿などもできるようになればいいなぁと感じています。

パラビをお得に利用する方法『無料期間や決済方法について』

パラビには、最大1ヶ月の無料期間が設けられています。
(この記事を書いている2018年10月時点)

無料期間のルールはやや不親切で、登録した月の月末までが無料期間となります。
ぼくが登録したのは10月6日ですが、無料期間は10月31日の23:59:59までです。

無料期間中にサービスを解約すれば、課金無しで利用することができます。
また、無料期間が終了すると自動契約での契約が成立となるので、解約する場合は月末までに手続きを忘れないようにしましょう。

パラビの支払い方法『クレジットカード決済』『キャリア決済』に対応

パラビは、

  1. クレジットカード払い
  2. キャリア決済(au、SoftBank、Docomo)

のどちらにも対応しています。
カードを持っていない人でも、サービスを利用することができます。

登録が完了すれば、すぐにすべてのコンテンツが利用可能になるので、時間や曜日関係なく登録してOKです。

paravi-on-demand-drama-content-plan-trial-3

出所:Paravi(パラビ)
クレジットカード払いだけでなく、「ドコモ払い」「auかんたん決済」「SoftBank Yモバイル」に対応しています。

パラビの継続利用を決めた5つの理由

  1. パラビでしか見れないコンテンツが沢山あること
  2. 国内ドラマ・ニュース・ドキュメンタリーと魅力的なコンテンツが充実していること
  3. 無料期間が最大1ヶ月設けられていること
  4. 動画のダウンロード再生(オフライン再生)に対応していること
  5. ミラーリングしてテレビでコンテンツを楽しめること

以上5つが、数日パラビを利用して魅力的に感じたポイントです。
TBS系列のドラマは、個人的に好きなものが多いので今後も継続してパラビを利用していく予定です。

パラビは2018年の春にスタートしたばかりなので、まだまだ認知度も低く、ネットにもサービスに関する情報が少なめです。
この記事を読んでサービスが気になった人は、無料期間を利用してサービスを試してみてはいかがでしょうか。

パラビでおすすめのコンテンツについては、また別の記事でご紹介したいと思います。

Sourcenote


Young woman relaxing on the sofa at home, watching tv