【モバイル版】フォートナイトのボタン配置を変更する方法

vejaa/PHOTO: iStock by Getty Images

モバイル版のフォートナイトでは、Ver.4.2.1よりHUDのカスタマイズが可能になりました。
HUDのカスタマイズとは、簡単に言うとボタン配置の変更のことです。

HUDをカスタマイズ(分かりにくいので、以下はボタン配置の変更と表記します)をすることで、操作性は格段に向上します。
設定がまだの人や、プレイをはじめたばかりの人は、ぜひ好みの配置に変更してプレイしましょう。


Advertisements

モバイル版フォートナイトでボタンの配置を変更する方法

モバイル版のフォートナイトでは、「HUDレイアウトツール」というメニューからボタンの配置を変更することができます。

アプリのリリース当初はカスタマイズ不可だったようですが、バージョン4.2.0から機能が実装されています。(要望が多かったようです)

また最新のバージョン5.1.0では、クイック建築ボタンやカスタマイズ可能なオプションも追加されています。
2ヶ月くらい設定を触ってない方も、一度確認してみるとよいと思います。

出所:smatu.net
ボタン配置の変更は、メニューの『HUDレイアウトツール』から。

『HUDレイアウトツール』からボタンをカスタマイズする

  1. アプリを起動したら、右上にあるメニューアイコンをタップします
  2. HUDレイアウトツールをタップします
  3. 変更したいアイコンをタップします(枠が付きます)
  4. ドラックして好みの位置に配置します
  5. ③と④を繰り返して配置を完了します
  6. 右上の「←」をタップします
  7. 「終了」をタップします
  8. 確認画面が表示されるので「決定」をタップします

以上の操作で、ボタンのカスタマイズが完了します。

STEP1:アプリを起動したら、右上にあるメニューアイコンをタップします。
STEP2:HUDレイアウトツールをタップします。
STEP3:変更したいアイコンをタップします(枠が付きます)。
STEP4:ドラックして好みの位置に配置します。
STEP5:③と④を繰り返して配置を完了します。
STEP6:右上の「←」をタップします。
STEP7:「終了」をタップします。
STEP8:確認画面が表示されるので「決定」をタップします。

「戦闘モード」「建築モード」それぞれ設定する

ボタン配置の変更は、「戦闘モード」「建築モード」それぞれ行うことができます。
画面右上の「←」をタップすると操作モードの選択画面が表示されます。

ぼくは最初、モード変更の方法が分からず建築が上手くできなくてやられまくっていました。
建築モードの配置変更も忘れずに行いましょう。(今でも建築下手ですが…。)

モード変更が表示されない場合
ボタンを選択肢た状態(枠がついている)では、「戦闘モード」↔「建築モード」の変更ができません。モード変更が表示されない時は、ボタンから枠を外してみてください。
画面右上の「←」をタップすると、モード切り替えが表示されます。
「建築」をタップすると、建築モードでのボタン配置の設定を変更することができます。

ボタンのサイズ調整も忘れずに

ボタンに枠がついている状態だと、サイズとスケールを調整することができます。
発射ボタンなどの重要なボタンは、大きく調整することを忘れずに行っておきましょう。

「サイズ」で大まかな大きさを決めて、「スケール」で微調整すると上手くいくと思います。

各ボタンにカーソルをあわせた状態で、サイズを変更することができます。
発射のように重要なボタンは、サイズを大きくしましょう。

足りない操作は「エクストラボタン!」で補う

設定中に画面を上から下へスワイプすると、「エクストラボタン!」が表示されます。

ダッシュの固定など、デフォルトにないボタンもここで追加することができます。
モードごとにエクストラボタンは設定できるので、それぞれ行っておくとよいでしょう。

上からスワイプすると、「エクストラボタン!!」を追加することができます。
ダッシュ固定など、好みによって追加しておきましょう。

発射モードの変更も可能

iOS版のフォートナイトには、「自動発射」と呼ばれるオプションがあります。
自動発射をONにすると、敵に照準を合わせただけで自動的に武器を撃ってくれます。

好みによりますが、フォートナイト的には推奨している機能なので、一度試してみる価値はあると思います。

自動発射の設定も、画面右上の「←」で表示される「操作モード」のメニューから行います。

「自動発射」「任意の場所をタップ」「発射ボタン」の3つから、選択することができます。
Advertisements

HUDとUIの違いとは!?

最後に「HUDレイアウトツール」の『HUD』について、簡単に解説しておきます。
「HUDってなんだろう!?」と疑問に感じた人は、読んでみてください。

HUDとは、ヘッドアップディスプレイ(Head Up Display)の略称です。
そのまま「ハッド」と読みます。

HUDは、UI(ユーザインタフェース)と似たような意味で使われます。
厳密に言えば意味が異なりますが、ほぼ同じと考えておいて問題ないと思います。

  • UI=インタラクティブ(双方向性)な要素を含む
  • HUD=インタラクティブではない

と覚えておけば十分でしょう。

HUD とは、ゲームプレイ中にスクリーン上でオーバーレイ表示されるステータスと情報のことです。HUD の目的は、 現在のゲームの状態、すなわちスコア、ヘルス値、残り時間などを プレイヤーに知らせることです。HUD は通常、インタラクティブではありません。

〜中略〜

ユーザーインターフェース (UI) は、メニューや他のインタラクティブな要素のことを指します。こうした要素はたいてい HUD と同じようにスクリーン上にオーバーレイ表示されます。

戦いやすさ、建築速度に影響あり!!必ずカスタマイズしよう

ボタン配置を変更すると、移動・戦闘・建築といったフォートナイトの全ての要素において、操作が格段にしやすくなります。
生き残る確率や、ゲームの楽しさに大きく影響するので、ボタンのカスタマイズは必ず行っておきましょう。

ぼくもまだまだ始めたばかりですが、今では毎日欠かさずプレイしています。
フォートナイト、楽しいので気になっている人はぜひアプリをインストールしてみてください。

では、新しいスキンを買いにいってきます!!

SourceNote

アプリのインストールはこちらからどうぞ

フォートナイト – Epic Games

Advertisements