【iPadでドン勝したい!!】PUBG用コントローラー探しの旅『YUBISAKI(ゆびさき)編』

journey-of-pubg-mobile-controller-for-ipad-iphone-yubisaki


PUBGモバイルを快適にプレイしたくて、最適なコントローラーを探しています。

使用している端末は、iPad Pro10.5インチ
画面も大きくとても戦いやすい端末なのですが、モバイルゲームならではの悩みがつきまとっています。

それは「モバイルゲーム独特の操作しづらさ」です。

ぼくは完全なるファミコン世代のオッサンなので(同世代の方スミマセン)、どうしても物理コントローラーが無いと満足できません。

これまで

  • ジョイスティックゲームコントローラー
  • JACESS 荒野行動 ゲームコントローラー

の2つの製品を試してみましたが、どちらもしっくりきませんでした。

PUBG用コントローラー探しの旅【iPadでドン勝!!目指してサバイバル中】

2018.07.17

【iPadでドン勝したい!!】PUBG用コントローラー探しの旅『JACESSゲームコントローラー編』

2018.07.23

次に試してみるのは『YUBISAKI(ゆびさき) 』という商品です。

前回、そして前々回とは異なり、スマホ用コントローラーではなくスマホ指先用の手袋です。
親指にはめて、滑りを良くしようという作戦ですね。

普段よく見ているYouTubeのゲーム実況者の方が、動画内で勧めていたので購入させていただきました。
(PUBGのライブを毎日放送されていて、めちゃ上手な方なんですよね〜羨ましいw)

ということで、PUBGモバイル版(iPad)でドン勝するために購入した『YUBISAKI』をレビューしていきたいと思います。




スマホ用の手袋『YUBISAKI』を使うという発想の転換

YUBISAKI(ゆびさき) 』は、その名の通りスマホが操作できる指先用の手袋です。
PUBGモバイルをプレイする時は、左手の親指に装着してプレイします。

そもそも…。
PUBGでiPad対応コントローラーを探し始めた理由は、プレイヤーを動かすためのバーチャルスティックの操作性に不満を感じたからです。

バーチャルステックが操作しづらいのは、PUBGを長時間プレイしているとサバイバル途中から親指の滑りが悪くなるからです。
手汗が原因です。(多汗症の人は分かってもらえると思います)

これまで試した製品は、物理的なコントローラーでその問題を解決しようというものでした。
しかし今回は、指先用の手袋をはめて、手汗が邪魔するのを防いでしまおうという作戦です。

journey-of-pubg-mobile-controller-for-ipad-iphone-yubisaki-1

出所:smatu.net
コントローラーではなく、スマホ用手袋(指先だけ)を装着して問題を改善しようという発想の転換を試みることに。

購入のきっかけはPUBGモバイルのYouTube実況を観てから

『YUBISAKI』を購入しようと思ったきっかけは、あるYouTube実況動画です。

PUBGモバイルがとても上手な実況者の方が、動画内でお勧めされていました。
実況者の方「もiPad Pro10.5インチを使っている」ということでしたので、これは!!と思い早速Amazonでポチりました。

YouTubeの開封と製品情報

YUBISAKIは、ポチった時点でレビューの星は3つ。
普段なら少し躊躇してしまう星の数ですが、ここは迷わず購入。

あとからレビューを読みましたが、星1つは価格の不満や画像が分かりにくいといった内容でした。
ぼく自身も感じましたが、YUBISAKIのデメリットはややコスパが悪いことです。

  • 数量(入数)…1個
  • 価格…960円
  • 送料…込み

↑は購入した時の情報ですが、指先だけの手袋で960円は割高かもしれません。

サイズは、「縦が約4.5cm」「横が2.1cm」です。
(ともに本体のサイズ)

ぼくは親指が人より太めなのですが、破れることもなく装着することができました。
伸縮性はあるので、女性でも男性でも使うことができると思います。

journey-of-pubg-mobile-controller-for-ipad-iphone-yubisaki-2

出所:smatu.net
男性の指(太め)でも、問題なく装着することが出来ました。

素材は「ポリエステル、アクリル、ナイロン、ポリウレタン」。
静電容量方式のiPhoneのディスプレイとの相性もバッチリです。
生産国は日本のようです。

1時間程度はめたままプレイしましたが、親指での移動のストレスがかなり軽減されました。
プレイ後半になっても親指が引っかかることなく、快適に画面の上をスライドしてくれます。

体感ですが激戦区でのアイテム漁りや、移動がスムーズになったように感じています。

journey-of-pubg-mobile-controller-for-ipad-iphone-yubisaki-3

出所:smatu.net
静電容量方式のiPhoneのディスプレイとの相性もバッチリです。



【結論】『YUBISAKI』を買って正解でした

この記事のまとめを書いているのは、YUBISAKIを利用しはじめてから5日が経過したタイミングです。

以前購入した2つのコントローラーとは異なり、PUBGをプレイする時はYUBISAKIを使い続けています
前述したとおり、アイテム漁りやプレイ終盤での移動もスムーズに行えています。

サイズが伸び切って、すぐ外れてしまったりすることもありません。

当然のことながら、スプリント(ダッシュ)も快適

これまでレビューコントローラーは、PUBGで重要なスプリントができないことが一番の問題でした。
YUBISAKIはコントローラーでは無いので、当然のことながらスプリントも問題なく行うことが出来ます。

PUBGモバイルに、SteelSeriesやGameviceのような本格的なコントローラーが対応する日は、今のところいつ訪れるか分かりません。

これからもYUBSAKIをお供にPUBGモバイルをプレイしていきたいと思います。
ちなみに、下手なのでまだドン勝は食べれていません…。

journey-of-pubg-mobile-controller-for-ipad-iphone-yubisaki-4

出所:smatu.net
YUBISAKIでスプリントしている様子。ゲーム終盤でもスムーズに行動することが出来ます。

SourceNote

今回レビューした製品『YUBISAKI 指先 スマホ タッチペン iPhone iPad 各種 スマートフォン 対応 (ブラック)』


journey-of-pubg-mobile-controller-for-ipad-iphone-yubisaki