【iPadでドン勝したい!!】PUBG用コントローラー探しの旅『JACESSゲームコントローラー編』

journey-of-pubg-mobile-controller-for-ipad-iphone-jacess-game-controller


PUBGモバイルを快適にプレイしたくて、最適なコントローラーを探しています。

使用している端末は、iPad Pro10.5インチ
画面も大きくとても戦いやすい端末なのですが、モバイルゲームならではの悩みがつきまとっています。

それは「モバイルゲーム独特の操作しづらさ」です。

ぼくは完全なるファミコン世代のオッサンなので(同世代の方スミマセン)、どうしても物理コントローラーが無いと満足できません。

前回は、株式会社エアリアが販売している『ジョイスティックゲームコントローラー』をレビューさせていただきました。
その後…2〜3日使ってみましたが、スプリントできないのがネックになり結局使わなくなってしまいました。

PUBG用コントローラー探しの旅【iPadでドン勝!!目指してサバイバル中】

2018.07.17

↑の記事の最後にも書いていますが、追加で購入したPUBG用に購入したコントローラー(のようなモノ)が2つあります。
今日はそのうちの一つ

JACESS 荒野行動 ゲームコントローラー ゲームパッド 移動操作神器「荒野行動に対応できる」「 iPhone/Android 対応」

が到着したので、使い心地を試してみたいと思います。

スマホ用のコントローラーなのでフィットする可能性は低かったのですが、僅かな可能性にかけて買ってしまいました。
同じように、iPadでPUBGを遊ぶためのコントローラーを探している人の参考になれば幸いです。

journey-of-pubg-mobile-controller-for-ipad-iphone-jacess-game-controller-5

出所:smatu.net
今回はこちらのコントローラーとiPad(PUBGモバイル)の相性を確かめていこうと思います。




『JACESSゲームコントローラー』とiPad Pro10.5インチ(PUBGモバイル版)との相性について

まずは外観(パッケージ)から。

前回レビューしたコントローラーとの比較となりますが、JACESSのゲームコントローラーはケースが付属しています。
スマホ用コントローラーは持ち運びがほぼ確定しているので、ケース付きはポイントが高いです。

ケース内には型抜きしたようなスポンジが入っているので、そこにコントローラーを収納します。
さほどケースに厚みも無く、かさばる感じはしませんでした。

journey-of-pubg-mobile-controller-for-ipad-iphone-jacess-game-controller-1

出所:smatu.net
JACESSのゲームコントローラーは、ケースが付属しているので携帯に便利です。

コントローラーの装着感は「iPad Pro…◯」「iPhone X…△」

続いては、iPad Pro10.5インチとiPhone Xに実際に装着してみます。

  • iPad Pro10.5インチ…6.1mm
  • iPhone X…7.7mm

今回装着した端末の厚みは↑のようになっています。
どちらも装着は可能です。

出所:smatu.net
iPad Pro10.5インチに装着した様子。厚みも問題なく、感度も良好です。

しかし、iPhone Xはサイズがギチギチで、「画面割れ無いよね…」と少々不安に感じてしまいました。
個人的に、iPhone Xへの装着はあまりおすすめしません

iPad Pro10.5は厚みに問題ありませんが、ケースを使っている場合は装着が難しそうです。
またフィルムなどを貼ってないと、コントローラーが画面や筐体に細かいキズを付けてしまうかもしれません。(ここも要注意です)

journey-of-pubg-mobile-controller-for-ipad-iphone-jacess-game-controller-2

出所:smatu.net
iPhone Xに装着している様子。画像では伝わりにくいのですが、結構ギチギチな装着感です。



iPadでは、やはりベゼルと干渉します

JACESSゲームコントローラーは、iPad Proのベゼルとやや干渉します。
操作できないことはないのですが、装着位置はあまり自由が効きません。

無印iPadでは検証してませんが、恐らくPro以上にベゼルが干渉してしまうと思います。
やはりスマホ用のコントローラーなので、サイズに無理があるようですね。

【結論】一度もプレイすること無く使わなくなりました。※製品に問題がある訳ではありません

最後に操作性ですが、前回のコントローラーと同様スプリント(ダッシュ)操作ができませんでした。

PUBGはゲームの特性上、すぐにスプリント出来ないと不利です。
結果、一度もPUBGで利用すること無くコントローラーを使わなくなってしまいました。(JACESSさんゴメンナサイ)

journey-of-pubg-mobile-controller-for-ipad-iphone-jacess-game-controller-6

出所:smatu.net
PUBGモバイルで重要なスプリント(ダッシュ)ができませでんした。

もともとスマートフォン用の製品なので、iPadに不向きなのは当然と言えば当然です。
決して製品に問題がある訳でなく、ぼくの使い方の問題なので、それについてはくれぐれもご注意くださいm(_ _)m

むしろiPhone X以外のiPhoneや、その他Androidスマホであれば快適にゲームをプレイできると思います。

ということで、Amazonで注文しているコントローラーは、残りひとつとなってしまいました。
次こそは、iPadで快適に遊べる製品だといいなぁ…。

次回は『YUBISAKI 指先 スマホ タッチペン iPhone iPad 各種 スマートフォン 対応 (ブラック)』についてレビューをお届けします。

journey-of-pubg-mobile-controller-for-ipad-iphone-jacess-game-controller-4

出所:smatu.net
Amazonで購入した際のスクリーンショット。最後のひとつ『YUBISAKI』に期待したいと思います。

SourceNote

今回レビューした商品『JACESS 荒野行動 ゲームコントローラー ゲームパッド 移動操作神器「荒野行動に対応できる」「 iPhone/Android 対応」』


journey-of-pubg-mobile-controller-for-ipad-iphone-jacess-game-controller