PUBG用コントローラー探しの旅【iPadでドン勝!!目指してサバイバル中】

journey-of-pubg-mobile-controller-for-ipad-iphone-1


PUBGのモバイル版は、サービス開始からちょこちょこ遊び続けています。
超下手ですが、なるべく1日1サバイバルをモットーに楽しんでいます。

ちなみに使用している端末は、iPad Pro10.5インチです。
画面も大きくとても戦いやすい端末なのですが、モバイルゲームならではの悩みがつきまとっています。

それは「モバイルゲーム独特の操作しづらさ」です。

ぼくは完全なるファミコン世代のオッサンなので(同世代の方スミマセン)、どうしても物理コントローラーが無いと満足できません
以前紹介したGameviceのコントローラーも、残念ながら未だにPUBG非対応です。
Gameviceが対応してくれれば、iPad用も買うんですけどね…。

【PUBG MOBILE】残念ながらMFi認証のコントローラーにも未対応

2018.05.20

ということで、PUBGのリリース以降長いことコントローラーを探し続けています
そこで出会ったのが、株式会社エアリアが販売している『ジョイスティックゲームコントローラー』です。
たまたま、東急ハンズのスマホビーというコーナーで発見しました。

Amazonの評価は星2つと低評価でしたが、理由が「すぐに破損した〜」というものだったのでとりあえず購入。
さっそくPUBGで使ってみたので、使い心地を書いていきたいと思います。

journey-of-pubg-mobile-controller-for-ipad-iphone-2

出所:Amazon 評価は星2つでしたが、レビュー数は1。理由は「すぐ破損した〜」だったので、とりあえず購入することに。




『ジョイスティックゲームコントローラー』開封、iPhone・iPad・PUBGのすべてに対応

まずは開封して、iPadとiPhoneに対応しているか?、そしてPUBGがきちんと操作できるか?についての検証です。

  • iPhone、iPad…ともに対応
  • PUBGモバイル…対応

説明をあまり読まずに購入したので少し不安でしたが、iPad・iPhone・PUBG(モバイル)にはすべて対応していました。

取り付けも簡単で、端末の横からはさみ込むようにして使います。
付ける位置を決めたら、背面のバーをカチッと倒すだけです。

良い点として、コントローラー部分を使わない時に画面から一時的に外す(立ち上げておく)ことができます。
PUBGのコントローラーをカスタムするときなどに便利でした。

journey-of-pubg-mobile-controller-for-ipad-iphone-3

出所:smatu.net
コントローラー部分を立ち上げで、画面から一時的に外しておくことができます。

iPhoneにも付けてみましたが、こちらも問題なく取り付けできました。
iPhone Xの場合は、画面の左下を結構隠してしまうのでその点は不便に感じています。

journey-of-pubg-mobile-controller-for-ipad-iphone-4

出所:smatu.net
iPhone Xに『ジョイスティックゲームコントローラー』を取り付けている様子。

PUBGモバイルとの相性は!?

続いては、PUBGの操作ができるか?についてです。
ココは結構重要です。

個人的に、大きなマイナス点が2つあります。

  1. 移動でスプリントできない
  2. iPadで使うと左斜め移動がまれに誤作動する

ひとつめは、移動時にスプリント(ダッシュ/駆け足の移動)ができないことです。
これは『ジョイスティックゲームコントローラー』とPUBGの相性において、大きなマイナスポイントです。

『ジョイスティックゲームコントローラー』はスティックの可動範囲が狭いため、一番奥までスティックを押してもPUBGのスプリントができません
そのため、スプリントをするためにはアイコンタップして走ることになります。

通常移動→スプリント操作の流れが途中で遮られるので、アイテムを漁るときにストレスを感じます。

journey-of-pubg-mobile-controller-for-ipad-iphone-5

出所:smatu.net
コントローラーを一番奥に押しても、PUBGのスプリント移動ができません。そのためスプリントボタンをコントローラーすぐ上に配置しています。

ふたつめは、iPadの縁と干渉するので左移動でたまに誤作動を起こしてしまうことです。
誤作動する頻度はあまり多くないのですが、1回のプレイで4〜5回程度思い通りにならない場面があります。

journey-of-pubg-mobile-controller-for-ipad-iphone-6

出所:smatu.net
iPad(Pro10.5インチ)に取り付けると、縁と干渉するので左移動がまれに誤動作します。(頻度は少なめ)



【結論】満足度は△、別のコントローラーも探し続けます

まだ3回しかプレイできていませんが、『ジョイスティックゲームコントローラー』の満足度は△
全く駄目というわけではなく、コントローラーを使うメリットとデメリットがそれぞれある感じです。

スプリントをタップしてで走るようにしていますが、どうしてもアイテムを漁る時にストレスを感じてしまいます。
ドン勝するまでプレイしても、手汗で手が引っかかることは無くなったのでその点は快適に感じました。

今のところ良い解決は見つかっていないので、引き続きPUBG用のコントローラー探しの旅を続けたいと思います。

【検証メモ】
PUBGのコントローラーカスタムで、移動ボタンを一番小さく設定してみましたが、この場合でもスプリントはできませんでした。

現在、アマゾンからの配送待ちのコントローラーが2つあります。
こちらも届き次第、レビューで紹介します。はやく快適なコントローラーに出会えるといいなぁ…。

journey-of-pubg-mobile-controller-for-ipad-iphone-7

出所:smatu.net
現在、アマゾンからの到着待ちの商品が2つあります。これらも到着次第使ってみようと思います。

SourceNote


journey-of-pubg-mobile-controller-for-ipad-iphone-1