【Googleスプレッドシート】複数のセルにまたがる斜線を引く方法

Ca-ssis/PHOTO: iStock by Getty Images

Googleのスプレッドシートを使っていると、「データを入力しないセルに斜線を引きたい」という場面に出会うことがあります。
先に結論から言うと、現時点ではGoogleのスプレッドシートにはExcelのような便利な斜線機能はありません

少々手間はかかりますが…、スプレッドシートでセルに斜線を引く場合、『図形描画』の機能を使います。
というでこの記事は、Googleのスプレッドシートでセルに斜線を引く(または複数セルをまたぐ斜線を引く)方法を紹介します。


Advertisements

Googleスプレッドシートでセルに斜線を引く

Googleスプレッドシートでセルに斜線を引く場合、挿入メニューにある『図形描画…』を使います。

Excelのように、罫線の機能を使って簡単に斜線を引くことはできません
最近チェックボックスやマクロなどの機能も追加されたので、斜線機能も今後のアップデートで実装されることを期待したいと思います。

図形描画…』を使ってセルに斜線を引く

  1. Googleスプレッドシートを起動してデータを開きます
  2. メニューの「挿入」から「図形描画…」を選択します
  3. 上部メニューのツールから「線」を選択します
  4. 描画エリアに斜め線を描きます(シフトキーを押しながらがお勧め)
  5. 「保存して閉じる」をクリックします
  6. シート内に斜線が追加されるので、斜線を配置します
  7. 上下左右にあるポインターをドラッグして、斜線を引きたいセルに調整します

少し手間はかかりましたが、以上の操作でスプレッドシートに斜線を引くことができます。
データを入力しないセルには、分かりやすいように斜線を付けておくとよいでしょう。

出所:smatu.net
Googleスプレッドシートのスクリーンショット。上部メニューから、「挿入」>>「図形描画…」を選択します。
出所:smatu.net
Googleスプレッドシートのスクリーンショット。図形描画ツールが起動します。
出所:smatu.net
Googleスプレッドシートのスクリーンショット。メニューから「線」を選択します。
出所:smatu.net
Googleスプレッドシートのスクリーンショット。斜め線を描画して(シフトキーを押しながら描くと角度が綺麗になります)、「保存して閉じる」をクリックします。
出所:smatu.net
Googleスプレッドシートのスクリーンショット。描画した斜線がシート内に表示されます。
出所:smatu.net
Googleスプレッドシートのスクリーンショット。上下左右のポインターをドラッグして、斜線を表示したいセルに合わせます。
出所:smatu.net
Googleスプレッドシートのスクリーンショット。斜線をセルに配置して操作は終了です。

SourceNote

Advertisements