【Spotify】登録中のプランを確認する

beer5020/PHOTO: iStock by Getty Images

読者の方から、Spotifyのアカウントに関する問い合わせをいただきました。

その際、「Spotifyのアカウントが、フリーなのかプレミアムなのか確認する方法が分からない」といったコメントもありました。
確かにSpotifyを使い始めたばかりだと、自分のプランがどうなっているのか分からないなと感じたので、今回はSpotifyのプランを確認する方法について書いていきたいと思います。

Spotify、プランごとの特徴と確認方法

Tero Vesalainen/PHOTO: iStock by Getty Images

Spotifyには、以下のの3つのプランがあります。

  • Free(フリー)
  • Premium(プレミアム)
  • Family(ファミリー)

フリープランはその名の通り無料で利用できますが,いくつかの煩わしさがあります.

Spotifyフリープランのイマイチ点
  • 広告が流れる(曲の間で広告が流れます)
  • 音楽をダウンロード出来ない
  • 再生方法がシャッフルのみ

プレミアムプラン(またはファミリー)にアップグレードすることで、これらの特徴が無くなりより快適にSpotifyを利用することができます。
またファミリーとプレミアムは特に機能に違いはなく「プレミアムの機能を家族みんなが使えますよ」というのがファミリープランの特徴です。

プレミアムプランには、お試し期間やキャンペーンがあります。
時期によって内容は異なりますが、「Spotifyのプレミアムプランが気になる」という人はキャンペーンを利用して安価にプレミアム機能を体験することができます。

ちなみにこの記事を書いている時点では、「100円で3ヶ月利用できます」というキャンペーンが開催されています。
かなりお得なので、Spotifyが気になっている人はお試しのチャンスです。

Advertisements

Spotifyアプリからアカウント状況を確認する方法

Spotifyの登録プランは、スマートフォンアプリやインターネットから確認することができます。
まずは、手軽なSpotifyアプリから確認する方法です。

Spotifyアプリからアカウント状況を確認する方法
  1. アプリを起動
  2. My Libraryのタブをタップ
  3. 画面右上の設定をタップ(歯車のアイコン)
  4. アカウントをタップ
  5. ユーザー名とアカウント状況が表示

以上の方法でSpotifyアプリから登録しているプランを確認することが出来ます。

また、ファミリープランに登録してる場合でも、スマートフォンから確認した場合は「premium」と表記されるようです。

出所:Spotifyアプリのスクリーンショット。
「MY Library」のタブから簡単に確認することが出来ます。

Spotifyのウェブサイトからアカウント状況を確認する方法

Spotifyのアカウント画面からも、登録中のプランを確認することが可能です。
(スマホからでもSafariなどのブラウザを利用して確認できます)

Spotifyのウェブサイトからアカウント状況を確認する方法
  1. https://www.spotify.com/jp/account/overview/にアクセスします。
  2. 登録中のメールアドレスとパスワードでログインします
  3. アカウントの概要が表示されます

Spotifyのウェブサイトから確認すると、ファミリープランの登録状況ファミリーアカウントの管理も表示されます。
自分がファミリープランに登録されているか?確認したい場合は、ウェブサイトから確認するとよいでしょう。

またウェブサイトからアカウント情報からは、月額請求が更新される日付も確認することができます。

出所:Spotifyウェブサイトのスクリーンショット。
アカウント情報の画面から登録プランを確認できます。
Advertisements

SourceNote